介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2016年9月

ありがとうと当たり前

カリキュラムの中にココセミというものがあるのをご存知でしょうか?

ココセミ、それは「心のセミナー」の略称です。

忘れもしない第一回目のココセミで、「皆さん、ありがとうの反対の言葉を知っていらっしゃいますか?」と、ある男性の方が言われました。

その答えは、当たり前だそうです。

始めはありがたいと思っていても、段々当たり前になってくるというのはよくある話です。

例えば、子供が生まれる前は五体満足でさえあればありがたいと思っていても、段々それが当たり前のことになってきます。

ありがたいと思ったことを、いつまでも覚えておきたいものですね。😄

主人がみんなのホールを作ろうと言い出した時は、正気なん?とびっくりしましたが、今となっては本当にありがたいです。

私は人が大好きなもので、こんなに沢山の方と接することのできる人生が待っていたなんて、本当に夢のようです。

当たり前にならないよう、好きなことをやらせてくれている主人に感謝し、手伝ってもらっている方々や来ていただく皆様に心から感謝しつつ、毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。😄

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

SEARCH