介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年5月

健康チェック

先月から始まった健康チェックです。

健康チェックというのは体組成計や血圧計を使って健康管理に役立ててもらおうと、立田知子さんの考案で始めたプログラムです。

3ないチェックとの違いは、同じように測定をしますが、そのあとの運動が3ない体操のDVDを見ての運動ではなく、健康体操のような運動プログラムになっているという点です。

先月は28日金曜日の9時からやりました。

参加者は11名。

まずは、体組成計で筋肉量や体脂肪率、BMI、基礎代謝等を測定します。


それが終わると、元看護師さんの曽我部由美さんが血圧を計ってくれます。

体組成計と血圧の結果を保存するため、記録用紙に転記していきます。

この写真ではマキちゃんがしてくれていますね。

転記した記録用紙を持って立田知子さんの健康アドバイスを受けます。

立田さんも元看護師さんです。立田さんのワンポイントアドバイスを今後の健康管理に役立ててもらったらと思います。

そのあとは、第二部。

測定した後は、松本裕子さんがストレッチや筋トレの軽い体操をしてくれました。

体操は30分ですので、早めに測定が終わった人は体操までの時間、お喋りしたり自主的にマットの上で運動したりして待ってくれています。

その時間も案外楽しいかもしれませんよ。🎵😄

測定して、アドバイスを受け、30分の体操をして完了、全部で50分間です。

5月の健康チェックは5月19日金曜日13時からで、3ないチェックは5月29日月曜日14時からとなっていて、いずれも測定と運動込みで100円です。

健康チェックで健康管理はガッチリ❗✊

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH