介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年5月

覚悟の話

ホ―ルにいると、毎日のように新しい出会いがあるのですが、今日は香港とアメリカ生活が長かった男性とお友だちになり、聞いたことのないような話が沢山聞けました。😍

それから、これはまた別の友人Aさんとの話なんですが、8年ほど前に起こったある事件を違う観点から聞いてとても衝撃を受けました。

大きな問題が勃発したときに、はっきりこちらの非を認め、正直に謝ってる上司のBさんの姿に感動したと言われ、この人についていこうと思ったそうです。

「間違ってるときに言い訳してもしょうがない。非は非で認めて謝ってきたぞ」とのBさんの言葉。

そして、その時、Aさんは、Bさんの船が沈むときは一緒に沈んで構わないと覚悟を決めたそうです。

そのときは、人生もう一歩も退けない、まさに崖っぷち。

私もその話を聞いて、Bさんの器の大きさを感じました。

社会的な地位のある人は、自分の地位を守るために保守的な態度を取る人が多いのに、これは凄いと感動してしまいました。

私もBさんのことをよく知っているので、余計に感動したというのもありますが。
人間、何かあったときに覚悟を決めて、一切の責任は自分にあると腹をくくったとき、天からの助けが降りてくるのかもしれませんね。

それと同時にBさんのことを誉めたたえているAさんにも感銘を受けたし、一緒に運命を共にしようというAさんの覚悟も素晴らしいと思いました。

どんな物事でも失敗はない。すべての経験が宝だとAさんから教わったような気がしました。

なんでもその時の「俺が全ての責任を引き受ける」と言ったBさんの態度が、Aさんのその後の人生に大きな影響を与えたそうです。

崖っぷちの体験をした後は、あれに比べれば何ら大したことじゃないと動じなくなったということでした。

そして、何かあったときに人はよく見えてきます。

より親密になる人と離れてしまう人・・・

波のない穏やかな時は船は順調に進んでみんな仲良くやっていますが、荒波で船が沈みそうな時には、自分だけ助かりたいという人がでてきたりします。

船が沈みそうな時に覚悟を決めてやることをやる、全責任を取るといった態度を見せられたら、人間、惚れずにはいられませんね。  

今日は生きた体験から凄い学びをさせていただきました。

私も富士山の裾野から頂上目指して一歩一歩登って行くように、少しずつ器を広げていきたいと思います。

今生でどこまで行けるか?楽しみながら頑張りますね。😄

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH