介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年8月

基本卓球  青井先生  編

昨日は朝井先生に続いて青井力先生の基本卓球がありました。

参加者はこれまた15名と大人気です。😄

準備体操をしてから、青井先生からレッスン内容についての説明がありました。

各台を回ってお一人お一人の素振りの様子を見てくださいました。😊

鏡を見ながら自分の素振りを確かめてみてくださいとのこと。

  

ラケットの角度や肘の開き具合、足の幅や運び方など、それは丁寧に教えてくださいました。

先程教えてもらった素振りで打ち返す練習です。

青井先生が玉出しをしてくださいます。

先生が教えて下さっている台以外の方は、それぞれラリーが続くように練習します。
私は指導を覗いたり写真を撮ってウロウロ邪魔をしていたのですが、参加された3人の方より次のように言われました。

「よく、こんな素晴らしいカリキュラムを思い付いてくれましたね。発案が素晴らしい。」←男性の方

「今まで、きそ卓球の2回だったのに、基本卓球ができ、来れる時間帯が増えてとても嬉しい。」

「細かい技術やテクニックを教えてもらえるからありがたいです。」

とても嬉しかったのですが、これは私の力ではありません。

初級卓球よりもっと基礎的な導入のカリキュラムを作ったらいいのではないかという東原先生の案、そして必ず金曜日の15時10分に責任を持って教えに来てくださる朝井先生、初級卓球に毎日のように顔を出して細かく指導してくださる青井先生、皆さんのお力がありましたから実現の運びとなりました。

青井先生や朝井先生が教えに来てくださっているのを知らない人も沢山いる、これでは非常に勿体無い❗と感じました。

大変熱心なきそ卓球の人たちに、もっといっぱい練習してもらいたいなあと思ったのです。

基本卓球、二度やりましたが皆さん満足して帰られたようでとても良かったです。😊

またラケットの持ち方から知らない、これから卓球を始めようと思われる方は是非きそ卓球に来てください。

それからもっと技術を向上させたい、基本からやり直したい、初級の試合形式にも参加したいけど、まだちょっと自信がなくて・・・等と思われる方は、ラリー中心の基本卓球に来てくださいね。

前にも申しましたが、基本卓球というものは、きそ卓球と初級卓球の中間ぐらいの位置付けとして考えております。

選択の幅が広がったので、それぞれご自分に合ったお好みの講座を受けられたらいいかと思います。

きそ卓球、基本卓球、共に2時間200円です。

卓球を生涯スポーツとして楽しめたら、これからの人生が、きっと充実して楽しいものになると確信しております。😍

どうぞ、楽しみながら頑張って下さい❗♪ヽ(´▽`)/

それから、ボランティアで教えてくださる先生方には本当に頭が下がります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SEARCH