介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年9月

麻雀・・・誤嚥を防ぐ

麻雀教室、今日は予約要の日でした。

参加者は先生3人入れて19名。

キッチンに4卓で今日も満員です。

今日は私も参加できました❗

参加してみての感想を述べます。

面白い❗😀

お喋りも楽しくてずっと笑いながらやってました。🤣

頭を使います。😙

ムキになりました。☹️

 

私は谷口さんの横に座り、宮内弘子さんと山代尚ちゃんのと一緒にやっていました。

ターさんこと谷口さんをからかいながら。(笑)

ターさんの表情、楽しそう。❣️

野中ノンちゃん先生が丁寧に説明してくれ、我々の席は弘子さんの優勝。

普段あまり喋らなくても、麻雀の時は二時間喋り続けます。(笑)

これは喉にもいいなあと思いました。🤣

ところで、この前の日曜のお昼に『過嚥を防ぐ』という番組をやっていました。

誤嚥というのは飲んだり食べたりしたものが、誤って器官に入ってしまうことです。

50歳を過ぎたら飲み込む機能が落ちてくるので、誤嚥を生じる人が増えるそうです。

それを防ぐには、声を出すこと喋ることが、とても大切とのこと。

喋らない人は知らず知らずに喉の筋肉が低下して、誤嚥のリスクも高くなるとか。

う〜ん、認知症予防だけでなくそんなメリットもあったとは麻雀恐るべしですね❗

女性は色んなところで喋りますが、男性は口数が少ない人が多いので麻雀に来て、是非喋りまくってくださいね。🤗

今日の優勝者です。👑

皆さんの表情がとってもいいです。😍

左から宮内さん、松友さん、西さん、山本さん。🤗

西えみ子さんはなんと3度目の優勝です。❣️

それから麻雀教室のことを誤解されていて、「私はやったことないから無理」と言われる人が結構おられます。

ここは、やったことの無い人が、先生方のお陰でドンドンできるようになる教室です。😄✌️

勿論やったことのある人もレベル分けをして座るから大丈夫😉🆗✨

私もやったことありませんでしたが、やればやるほど楽しくなってきました。❣️

今度の水曜日の2時からは予約は要りません。

ご都合つく人、是非一緒にやりましょう〜\(^o^)/

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SEARCH