介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年12月

クリスマス台湾茶会

今日は昨日行われた台湾茶会の様子をめんぐこと松浦恵さんがレポートしてくれたので、転送いたします。

松木先生、めんぐん、いつもありがとうございます。😙

◆◆◆◆◆◆◆

クリスマス台湾茶会

12月3日(日)14時〜

【講師】松木広美先生(まっきい)

今日は、先日 台湾に行って新しいお茶を仕入れてきた まっきぃ先生の報告を兼ねたお茶会です。どんなお茶と出会えるかワクワクします。

【お菓子】

台湾落花生(黒金剛)、椎茸スナック(シナモン)、サンザシ、マカデミアナッツ入りナツメ、筍入りクラッカー、烏龍茶梅

①文山包種茶

台湾文山地区で取れた、台湾四大烏龍茶の中で一番緑茶に近いお茶です。軽やかな味と香りはクセがなく、茶会の導入としては最適。

②貴妃蜜香烏龍茶(生タイプ)

③貴妃蜜香烏龍茶(軽焙煎)

乾燥までの工程は②③は一緒。焙煎の有無に寄って変わります。夏に採れたお茶です。ちなみに冬葉は成長がゆっくりなのでコクがあります。作り方によって同じ葉とは思えないくらいその味わいに幅が出ます。

④梨山・2015

乾燥が強めなので味がしっかりしています。梨山は山の名前だけど、本当に梨が植えられているんだそうです!

⑤台茶21号「黄金茶(仮)」

まだ名前がついていない(!)市場にも出ていない極レアなお茶。まっきぃが買い付ける現地のお茶屋さんから先出ししていただいたものです。父がキーモン、母が台湾アッサム。烏龍茶と紅茶の間、と行った感じの軽やかなお茶です。
いつも最後に「どのお茶が好きだったか」挙手をしてもらいますが今回は6人全員が②に手を挙げました。だいたい好みが分かれるのですが今日は面白い結果となりました。


クリスマス特別企画として、まっきぃ先生からサプライズプレゼント!落花生の入れ物の裏に番号が付けてあり、全員に嬉しいプレゼントが当たりました♫

ミニチュアの茶器は手嶋さんが当たりました。可愛いっ!

次回は「チョコと中国茶のマリアージュ💕」バレンタイン前とあって、チョコと中国茶を一緒に味わうとどんな世界が広がるか とても楽しみな企画です(≧∇≦)

日程は未定。一月末の予定です( ^ω^ )

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SEARCH