介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年3月

ボイストレーニング&詩吟

今日は千桃生そら先生の「ボイストレーニング&詩吟」講座がありました。

参加者は10名。

前半はボイストレーニングでした。

複式呼吸を使った声の出し方を学びます。

息は口から吸って口から吐き、吸う息よりも吐く息を長く行います。

そら先生が、発声しながら複式呼吸ができているか、一人一人のお腹の状態を確認してくださいました。😄

複式呼吸を使ってプリントを見ながら発声したのですが、そのあとは「ふるさと」をみんなで歌いました。

声が出るようになったところで後半に入ります。

後半は詩吟。

プリントを見ながら、富士山を節をつけて詠います。

そら先生に合わせて詠っていると、何となくサマになる感じですね。😙

詩吟は独特なリズムでお腹の底から声を出すから、声出し訓練に最適です。🤣

そして、このリズムからは日本的な独特の風情を感じます。

千桃生そら先生です。

楽しく有意義なレッスンをありがとうございました。💕

次回は3月22日木曜日の14時10分〜15時です。参加費は500円。

正しい声の出し方を学んで、楽しく歌ったり、詩吟にトライしてみませんか。♪ヽ(´▽`)/❣️

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SEARCH