介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年3月

「小さな旅」から

日曜の朝の「小さな旅」という番組で、山梨県の丹波山村の様子が放映されていました。📺

そこは2000メートル級の山に囲まれた谷間に広がる集落です。

日照時間の身近い冬は直ぐに日が陰ってしまいます。

日光が最も長くあたる部分に学校を作り、日陰を利用してキノコを栽培したり、日陰ならではの生活の工夫がありました。

村の人たちは日光を求めて散歩に出かけたり、日光浴をするためにお弁当を持って出掛けていくのが日課になっているようでした。

声を揃えて言ってたのは「お日様がありがたいねえ。ひなたになってて嬉しい。日光に感謝」と感謝のオンパレード。

素晴らしいなあと思いました。💕

そこで放映されていなかっただけかもしれないけど、みんながありがたいことに目を向けて生活しているように見えました。

言わば幸せの達人のよう。

今いるところに感謝できる人はどこへ行っても感謝できるし、今いるところに不足を言う人はどこへ行っても不平不満だらけなんだと思います。

丹波山の人たちが日光に感謝しているように、今あることに感謝して生きていきたいと思いました。🤗

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SEARCH