介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年10月

無価値感

今日、中級卓球が終わったとき、小西さんから「ちこちゃん、疲れとんやない?ブログ更新してないけど・・・28日から止まっとるよ」って言われました。

「いや、単に書く気がしなかっただけよ」と私。

気にしてくれてコニタン、嬉しかったわあ。(^◇^)💕

しかし、時々思います。

自分が思ったことや気付きなど、私が書いた文章なんか読んで、ほんとに面白いのかなあ?って。

健康体操のときのワクワクセミナーにしたって、こんな話聞きたいのかな?と。

それを口にしたら、横にいた菊ちゃんが「私はちこちゃんの精神論、とっても勉強になってて、楽しみにしてるんよ」と。

私が時々そう思ってしまう理由はよくわかっています。

私は昔から自信の無い子供でした。

いつも姉の後ろに隠れて、人の後ばかりついていく子でした。

母からは「この子は引っ込み思案で神経質な子だから」と口癖のように言われて、そうなんだと信じ込んでいました。

自分に自信なんてこれっぽっちも無かったから、時々、癖でその無価値感が顔を出してしまいます。

どうせ私がしたことなんて、私が言ったことなんて、と。

でもやりたくなるからやりますが。(笑)

この自信の無さを無理やり無くそうとすると、それは自分を否定することになってしまいます。

だから、この無価値感を持っているのも私、自信の無さがあるのも私だと納得して、この感情を丸ごと愛してあげようと思います。

もしかしたら、いつか手放せるかもしれないけどね。

どんな感情も出てくるものは、今私が持ってるもので、それは私の一部。

認めてあげよう、愛してあげよう。( ´∀`)

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH