スタッフブログ

日曜の麻雀

この前、お盆の麻雀を企画しましたところ大好評で、3日間連日、12名ずつの参加がありました。😊

そこで、これから祝祭日も開催しようと思います。

だって、考えてみたら、卓球の休みなんて年末年始の3日間だけですしね❗

とは言え、日曜は先生も私も人数合わせにはなかなか行けないので、予約制にして表に書き込んでもらうことにしました。

今日、申し込み用紙を作りましたら、早速書き込んでくれていました。

四人以上揃ったら開催します。😄

ただし、中途半端になるようでしたら、四人打ちになるところで先着順にて、人数を切らしていただきます。

四時間500円です。

二時間ずつメンバーを変えてもいいし、同じメンバーで四時間してもらってもいいので、そこは参加者の方にお任せします。

勿論いつものような無料券も差し上げます。😙✋

もし、四時間同じメンバーで行った場合は2枚の券をもらってください。

てことは?・・・500円の参加費で600円ゲットできるので、いつもよりお得感ありますよね❗😆💕

そして、申し訳ありませんが、最初に来られた方がお金の計算をして、受付のシューターに入れておいてもらえたら助かります。

卓球などと同じ自主運営ということで、宜しくお願いします。(*´∀`)

勿論、冷蔵庫の飲み物や置いてあるお菓子など勝手に飲んだり食べたりしてもらって構いません。😉☕

ということで、8月26日、9月2日、9月16日の日曜麻雀に参加ご希望の方は、申し込み用紙にお名前をご記入ください。✒️

さて、私事ですが、昨日も今日も麻雀をやって、一位をゲットしました❗✌️😍✌️

青井先生にも勝ったもんね〜〜😀

ツイてるツイてる💓\(^o^)/

今日も楽しかったなあ💕💕💕🤣

思考の切り替え

今朝、春輝を保育園に送って行った帰りの車の中での感情について話をさせてくださいね。

今、父と母が飼っていた犬のこうたを姉が熱心に介護してくれています。

丁度15才になり、柴犬の寿命としてはとても長寿です。

こうたはもう動けないので、姉達がしている介護を見ていたら、うちの犬の四郎にこんなことできるだろうか?と、ふと暗い気持ちになりました。

そしたら不思議なもので、他にも不安に感じることがあがってきました。

「あれ?不安がポコポコ湧いてきたぞ」ととても冷静です。

自分の感情の波動が下がった時は、こうやって負の感情が連鎖して出てくるんだなと客観的に眺めている自分がいました。

そして、「介護するような出来事を引き寄せたいの?」と自分に問いました。

勿論「ノー」です。

自分の思考が現実を引き寄せることがわかっているのに、一体私は何やってんだ( ̄□ ̄;)!!と、その不安感をゴロゴロっと海に流すイメージを浮かべて、不安感を手放しました。

以前は自分の思考に気付いても手放すことができませんでした。

思考と一緒になっていつまでも悩むというか。

おかしな話ですが、マイナスなことを考えている自分にも気付かないほど無意識に生きていました。

今は思考が現実を引き寄せる怖さを知っているので、思考を切り替えることにしています。

練習してたら、それは段々早くなるようです。😆

明日は丹生谷先生の代行で健康体操やります。

お盆で太ってしまった方❗、一緒に運動して体を引き締めましょうね♪ヽ(´▽`)/🎵

イエ〜イ、レッツゴー(^o^)/~~

お盆

今日は予約制のお盆麻雀をやりました。

14日〜16日まで3日間、四人打ちで3卓でやります。

つまり1日12人ずつの参加ということですね。

それも四時間ぶっ続けでやる人がほとんど。😊

みんな真剣❗そして楽しそうですね。😍

ちらっと体育室も覗いたら、こちらのきそ卓球も大盛況。(*´∀`)

ところで、その頃、私は何をやっているかというと、孫の春くんをお盆の間預かることになり、プールを買ってきて昨日も今日も水遊びに奮闘中。(笑)

暑いので、春君、大喜びで水に浸かって遊んでいます。😄

まあ、空気入れたり、水を溜めたり抜いたりと汗だくになりますが。☀️😰💦

しかし、日頃から健康体操や卓球して体力がついているお陰で、現役の頃みたいに元気いっぱい❗🤣

姉の孫も帰省してるので、一緒に遊んでもらい、大助かり。❣️

なっちゃん、5歳です。

明日は春くん連れて父のお墓参り行ってきます。(*´ー`*)

楽しむのはいつ? それは今でしょ🎵

8月5日の日曜日に私の長男のところに子供が生まれました。

つまり私の孫です。😄

女の子で、名前は有咲(ありさ)

デヘヘ。(///∇///)

顔が緩んでしまいます。

そして、お母さんが入院している間、上の子供の春くん(一歳五ヶ月)を預かって今日までお世話していました。

明日退院なので、春くんも今晩からは、お嫁さんの実家へ。

お嫁さんが病院にいる5日間、孫と一緒に過ごしたのですが、こんな人生もアリだなあと思いました。(*´ー`*)

ホールの人からは、「卓球できなくてストレスが溜まらん?」と言われましたが、これはこれでめちゃ楽しかったです。🤣

今朝、保育園に送っていった時、バイバイ👋をしてたら、急に涙がこみあげてきたりして。😭

考えてみたら私の人生、いつも楽しんできたような気がします。

子育て時代にも男の子3人を前と後ろに乗せて、更に背中にもおんぶして自転車に乗っていたら(笑)、今が一番大変だねえと色んな人から言われたのを覚えています。

そんなときいつも「いえ、今が一番楽しいです」と答えていました。🤣

PTAの役員時代にも「役員って超楽しいよね〜🎵」って言いながらやっていました。

人は生まれる前から、人生の大まかな青写真を決めて生まれてきてるというのを聞いたことがあります。

自分が決めた運命なんだから、与えられた今の人生を精一杯楽しみたい❗😆❣️

これからもどんな展開が待っているか分かりませんが、常に今という瞬間瞬間を楽しみ、感謝しながら生きていきたいと思います。(*´∀`)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここよりプリザーブドフラワー教室の長田先生からのお知らせです。

🔴プリザ、予定数終了しましたので、これ以降のご予約の方は少しだけ資材に変更があります。

🔴それから、今回は8/20締め切りとなりますのでご了承下さい。🙇🏻

9月の長田先生の教室

来月の長田真由美先生のフラワー教室の案内です。

以下、長田先生からになります。🤗

◆◆◆◆◆

9月教室のご案内です。

🌹プリザーブドフラワー

9月はハロウィンカラーのアレンジです♡

<日時> 9/9(日) 13時半〜15時半
<費用> 2100円
<持ち物> ハサミ
<.締め切り>
材料が無くなり次第受付終了となります。

🍀ハーバリウムレッスン(キッチン)
<日時>
⚪︎9/12(水)
・14時半〜
・19時〜
⚪︎9/26(水)
・19時〜
(他のレッスン中はキッチン側の入り口よりお入り下さい)
<費用> 1300円〜(ボトル、花材により変わります)
<締め切り> キッチンでのレッスンになりますので、定員になり次第受付終了させて頂きます。

[会場]みんなのホール
松山市今在家1丁目1番1号

🍀ご予約はみんなのホール、あるいはnagbox333@gmail.com (長田) でも受け付けています。

昨日の中国冷茶会

昨日は松木広美先生の中国冷茶会がありました。

以下、お馴染みのめんぐんこと松浦恵さんからのレポートです。✒️

◆◆◆◆◆◆◆◆

中国冷茶会

8月5日(日)14:30〜

【講師】松木広美先生(まっきぃ)

今日は年に一度の中国冷茶会。毎回大人気ですぐに満席になります。暑い夏にぴったりのお茶を楽しみました。

◎茘枝(ライチ)紅茶
英徳紅茶をベースにライチの果汁で香りづけをした甘い香りのお茶。果汁の自然な甘みがついています。 香りも味もとても良い紅茶です。

◎タピオカミルクティー(アッサム紅茶・蜜香紅茶)

濃く煎れた紅茶を冷やし、クリープとガムシロップを加えシェイカーで30回振り混ぜます。タピオカの入ったグラスに注ぎます。

◎フルーツティー

・雲南省2010年プーアール茶頭
・台湾東方美人
・台湾碧螺春
・雲南省鳳慶
沢山の果物やジャム、フルーツソース、岩塩、菊花を組み合わせ自分の好きなように作っていきます。理科の実験もしくはハーバリウム作りみたい。

◎白牡丹(白茶)

最後は温かいお茶で体を整えます。

【お菓子】
花生酥(ピーナッツのお菓子)・
蓮の実・なつめチップス・ドライトマト・ドライグリーンマンゴー

一人ではこんなにたくさんの材料は準備できません。まっきぃ先生、今日も楽しい時間をありがとうございました!

一昨日のビアガーデン

そらともりのビアガーデンの様子の報告です。🎵

それがフラッシュをたき忘れ、写真が暗くてすみません。m(__)m💦

参加者は13名で、席がちょっと離れてしまいましたが、人数が少人数だったのでみんなと話せて、丁度いい感じでした。(*´∀`)

大人数もいいけど、こういう少人数も好きだなあ。💓

きそ卓球、初級卓球、中級卓球、夜間卓球、麻雀という垣根を越えて楽しめました。😊

私の席はトシちゃんと片岡さんがおられたのですが、次から次へと焼いてくれお皿に入れてくれるので、二人のお母さんがお世話をしてくれてるよう。(あっ、お姉さんだね)

「ちこちゃん、これ食べ、あれ食べ」と。

またトシちゃんと平松さんの掛け合い漫才みたいな話が可笑しすぎ、涙が出るほど笑ってしまいました。(笑)🤣

言い出しっぺの高戸さん。

高戸さんが言ってくれたお陰で、このビアガーデン🍺成立しました。ありがたや〜〜。❣️

高戸さん、平松さん、戒能さんが挨拶をしてくれたのですが、みんな「みんなのホールの発展の為に」とか「これからもホールを盛り上げていきましょう」と言ってくれ、本当にありがたいお言葉。😭

みんなそれぞれの盛り上げ方でホールを支えてくれてるんだなあとしみじみ感じました。

宴会の後は、美穂ちゃんと初めて知り合った加代ちゃんの友達のまちゃこさんと姉の四人でお風呂に入りました。♨️

まちゃこさんともすっかり意気投合。💓

のぼせるといけないんで、ちゃんと半身浴にしておきました。😀

岩盤浴もして、「この肉体があってよかったなあ」と幸せを噛み締めていました。(*´∀`)

そらもりのお風呂はとても綺麗で、リッチな旅行に来た気分。😍

私的には毎回お風呂付きの宴会でもいいなと思いました。😀

今回幹事をしてくれた加代ちゃん、何度もチケット買いに行ったり、下調べをしてくれ、大変お世話になりました。

お陰で最高に楽しいビアガーデンでしたよ。😍💕

来月は田淵恵子さんによる、にぎたつ会館の芋炊き企画です。

こうやって、次々企画者がいてくれて本当に助かります❗

一人一人の力をが合わせるとなんだってできちゃうよね🎵

この人生、存分に楽しめるのもひとえに皆さんのお陰です。♪ヽ(´▽`)/

みんなの歌

昨日は植田久子先生の初めての「みんなの歌」の教室がありました。

参加者は七名。

植田久子先生です。

先生の弾いてくださる伴奏に合わせて歌います。🎵

今回は夏の季節の歌の楽譜を用意してくださいました。

しっかり楽譜の勉強もします。🎼😄

今回は唱歌や童謡を中心に歌いましたが、次回からは歌謡曲など違うジャンルの曲も選曲してくださるそうです。😊

歌の時間は、月に一度、次回は9月20日木曜日14時からです。

参加費は500円。

また来月の曲が楽しみですね。💓

声を出してストレス発散、みんなで楽しく歌いましょう。(*´∀`)

お盆の麻雀

今日の麻雀は先生入れて14名。

私は麻雀後のお茶会だけ入れてもらったのですが、誰かがこんなことを。

誰か:お盆は麻雀やらないんですか?

私:14~16日は診療所に合わせてお休みにしてますね。

誰か:でも、卓球はやるのに何故ですか?

私:お休みで主人もいるから、予定が分からず人数合わせに来れないかもしれかいから。

それに先生にお盆に出て来てもらうのも気の毒で。

誰か:じゃあここを借りてやることはできますか?お盆に無いのは寂しくて。

って、こんなやりとりでした。

んで、この会話のやり取りで決まったことは・・・

14日、15日、16日

13時〜15時・15時〜17時

の二部制で表を作りますので、来れる方はそちらにお名前を書いてください。

つまり、スケジュールにはありませんが、麻雀やります❗

聞いていたら、続けて四時間する人もいるそうです。

二時間300円で、冷蔵庫の飲み物やお菓子は勝手に食べてくださいな。😄

確かに、やるメンバーさえ決まってたら、やれますよね。😀

しかし、こんなにホールの麻雀を心待ちにしてくれる方がおられるなんてと、何とも嬉しくなりました。😍💓

麻雀の後のお茶会も、いつも笑えて楽しく、私はこの雰囲気が大好きです。(*´ー`*)

きそ卓球

8月からきそ卓球のやり方が変わります。

昨日、きそ卓球に参加された方と相談して決めました。🎵

今までずっと東原茂先生にメインになってやってもらってきたのですが、ちょっと疲れたということで、降りられることになりました。

全くやったことの無い方の指導や相手は本当に大変だったこととお察しします。

怪我も無くみんな楽しくやれたのは、責任感を持って一日も休まずやっていただいた東原先生のお陰だと、心から感謝しております。

また自習に遊びに来られるとのこと、楽しみにお待ちしていますね。🤣

本当にありがとうございました。

そして、明日は東原先生の最後の教室となります。

皆さん、お越しくださいね。( ´∀`)

これからは月曜の10時からの青井先生のクラス以外は全て自習となります。

そこで、今までは「ラケットの持ち方から教えます」というキャッチフレーズだったのですが、これからは、「ラリーの練習しませんか?」という言葉に変わります。

また、これは初心者の方のためのクラスです。

もし、上手な方も参加したいというのであれば構いませんが、「みんなと楽しみたい」という思いの上で来てくださいね。

上手な方は初級卓球、基本卓球、きそ卓球、中級卓球、夜間卓球、どのクラスにも行けます。

卓球始めたばかりの方はクラスも限られています。

だからこそ、このきそ卓球のクラスは初心者の方優先で利用していただきたいのです。

先日、ある方より、「青井先生のきそ卓球に出たら、下手な人と組んでラリーが続かず面白くなかったので、何とかなりませんか?」というご意見をいただきました。

つまらないなら他のクラスに行けばいいのです。

きそ卓球は、きそクラスの方の為の場所なのに、その考え方は全くわかっておられないなと、私は感じました。

これからは番号のノートに従って、10分でタイマーをかけて、ラリー練習をしていこうと思います。

また、初級卓球と同じように5番に当たった方にタイマー、6番になった方にお金を数えていただくことになりました。

このシステムが定着するよう、私も麻雀に入らなくていいときには、きそ卓球に入ろうと思います。😄

皆さんの名前も覚えていきたいしネッ。😊❣️

みんなと仲良くなるのが私のホールを作った目的です。

人が大好き、だってここは大家族だもん。💓💓💓

1 / 7212345...102030...最後 »