スタッフブログ

明日は日帰り旅行❗

まだまだ先だと思っていた旅行ですが、とうとう明日になりました😄💕

行き先は高知県の「モネの庭」

お一人キャンセルが出て、キャンセル待ちの方が一人繰り上がりましたが、キャンセル待ち2番目以降の方、本当にごめんなさい

来年からは、より多くの方にご参加いただけるよう、大型バス🚌で行きましょう🎵

この前、松ちゃんと買い物して、二人でせっせと仕分けしました。

これがバスの中でお一人ずつ、手渡されます。

お茶やジュース、チューハイ、ノンアルコールなどは、別にちゃんと用意しておりますので、何も持ってこなくて大丈夫です。😄👍

飲み物を冷やしてもらった方、ありがとうございました。

皆さんの日頃の行いが良いので、明日は天気に恵まれて晴天☀️

楽しい旅になりそうですね。😍⤴️

ワクワク〜💕💕

幹事の美穂ちゃん、本当にお世話になりました。

明日もどうぞ宜しくお願いします。😊

みんなのホール

昨日の話の続きです。😄

「横浜から来られた方が、ホールの人はみんなあったかいし、ここの理念がとても気に入ったと言ってくれるんですよ」

と、遠藤さんの言葉を、太極拳に来られた高須賀清さんに、そのまま話しました。

そしたら清さんが「公民館やジムと違って、ここはみんなで運営するから他所とは全く違うんだよ。

普通は運営者とお客さんって感じだけど、ここはみんなが自主運営しててるって感じだもんね。上下関係が全くないのも特色だし。

それだから、ここはみんなのホールなんだよ」と言われました。

なるほどなあ、言われてみれば確かに。( ´∀`)

先生も一般の人がなって、教えたり教えられたり。

自分の得意なことを人に提供して。

トイレ掃除やトイレットぺーパーの補充や、キッチンの掃除機がけなども、気付いた人がやってくれて、本当に助かっています。😆

この前、初級卓球に来られているウッチャンが、お掃除の時にバケツが取り合いになるから、と買ってきてくれました。

ウッチャンです。

卓球してる最中に写真撮ってたら、いきなりポーズ取ってくれ実に楽しい人です。😄💕

これがそのバケツ。

私が100均で買ってたら、あれは弱いし小さいからと、頑丈な立派なバケツを3つ。😍

丁度初級卓球の最中だったので、「みんな、ウッチャンがバケツ買ってきてくれたよ〜」と叫ぶと、みんなが口々に「ウッチャン、ありがとう」ってお礼を言っていました。

後で考えると、実に面白い光景。

だって、私が言うならともかく、「何でみんながバケツのお礼を言ってるんやろう⁉️」と不思議な気持ちになりました。

それは、みんなが「自分のホール」と思ってくれてるからこそ出た言葉じゃないでしょうか?

お掃除の時にも、「なかなか掃除に行けなくて申し訳ないから」と差し入れしてくださる方も沢山おられます。

掃除なんて普通しなくて当たり前なのに、何で申し訳ないなんて思うんだろう⁉️と、私にはそっちの方が不思議でなりません。

皆さんの意識がありがたすぎ。😭

今日も、麻雀開始の30分前から、泰子さんとゆみちゃんが消毒液持参で来られ、全ての麻雀パイの消毒をしてくれていました。

「色んな人が気持ちよく使えるようにね」と。

みんな凄すぎです❗😭

ありがたい仲間に囲まれて、私は本当に幸せです。😊

皆さん、いつもいつもありがとうございます。😆😢

主人がずっと前から決めていた「みんなのホール」という名前、この名前にしてほんと良かったなあ・・・。(*´ー`*)

CHIKO

横浜からの来客

今日はスーパーマンのように現れ、去っていかれたある凄い方のお話をさせてください。

遠藤光一さんは3月に初めてホールを訪ねて来られました。

卓球 松山とネットで検索したらホールがヒットしたそうで、「面白そうな所だから、また改めて来ますので通わせてください」と、その時は飛行機で来て、歩いて来られていました。

ホールの場所がなかなか分からなくて苦労しましたと言われていたのを覚えています。

それを忘れた頃の5月5日、遠藤さんは横浜を出発して、今度は車で来られました。🚐

世界中を旅して回っておられる方で実に多芸多才、好奇心旺盛で、80才とはとうてい思えないエネルギッシュな方です。

75才の時には中国の黒龍江大学に一年間留学され、そのときは1日13時間勉強していたとお聞きしてビックリ。👀‼️

今までは色んなところに行くのが目的でしたが、最近は一つのところに留まって地域の人と過ごそうと考えられたそうです。

今回も夜は色んな道の駅に車を泊め車中で寝て、昼間はゴルフにテニスに登山に卓球・・・パワフル過ぎます❗

ホールではペン字や卓球や健康チェックに参加していただきました。

丁度20日間ほど滞在されました。

今日の初級卓球は17人、遠藤さんもすっかりみんなと仲良し。

遠藤さんが嬉しいことを言ってくれました。

「世界中を旅して回ってきましたが、これほどあたたかく迎えてくれたところは初めてです」と。

ホールの理念も素晴らしいと言ってくださり、横浜でも是非紹介させてくださいと。

ホールの中にドップリ浸かっているとそこまでわからないけど、やはりここは誰が見ても愛あるところなんだなあと改めて感謝の思いが湧いてきました。💕

そして初級卓球が終わったあと、遠藤さんは横浜に向けて帰って行かれました。

楽しいお話を沢山ありがとうございました。❣️

遠藤さん、道中お気を付けて。

そして機会があったら又来てくださいね〜〜〜❗😆

これからもどうぞ楽しい旅を続けてください。😄💕

懇親会のお知らせ

またまたやります。

何をって⁉️

勿論、飲み会。🍺

この前、中級卓球に来られた高戸さんから、「和泉さん、そろそろやらんけー?🍶」と声をかけられたので、次の日には日にちを決めました。🤣

🔴6月30日(土) 18時半〜

🔴4,000円

🔴北斗七星

高戸さんに「日にち決まりました❗」と連絡したところ、「遠いなあ、それまでに一回やりたいぐらいや」と。(笑)

勿論、幹事は新さんにふっておきました。😀

今日、ゆみちゃんが申込用紙を作ってくれたので、参加希望の方はお名前をご記入くださいね。✒️

今日は主人のご飯が要らなかったので、ホールでいつまでもモタモタしていたら、高須賀清さんと西川幸恵さんが太極拳に来られました。

「飲み会おいでよ〜😄」と誘ったら、「最初に書くのはねえ😅」と言われるから、直ぐ様、1番に新森明久と書いておきました。🎵

何せ幹事だもんね。😛

勿論清さんも幸恵さんも、それに続いて名前を書いてくれ、超嬉しい😍💕。

色んな講座の人と交流を深めていきたいです。🤣

沢山のご参加お待ちしておりま〜す。😄💕

今日も充実して楽しかったなあ。💕

みんなと、みんなのホールで遊べるのが、私の最高の幸せです。♪ヽ(´▽`)/

そして、毎日好きな格好できるのもむっちゃ幸せ〜〜〜〜〜\(^o^)/

CHIKO

事務長 誕生 ✴️

ホールができた頃、よく手伝ってくれていた村上祐美(ゆみ)ちゃんが転勤先から帰ってこられ、また復帰してくれました。😙

パソコンや事務仕事、その他、麻雀の人数合わせや雑用など色々やってもらって本当に助かっています。😆

私は診療所の方の事務も少しやってるものですから、なかなかホールの資料作りまで手が回りません。💦

卓球やって遊んどらずに仕事せーよ❗って話なんですが、これは私の大切な生き甲斐だから外したくないし・・・(笑)

そこでゆみちゃんに、事務長になってほしいとお願いしたところ、謙虚な方なので最初は渋っていましたが、やっと引き受けてくれました。😄

時間が欲しいと思ったら必要な時にバッチリの適任者が現れ、本当にありがたい限りです。❣️

ゆみちゃんは、月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の午後に出勤してくれます。😊

ボランティアなのに、まるで仕事みたいに色々してもらっちゃって、ホントにいいのかなあと思いつつ甘えております。😄💕

代表補佐としてやってくれる祐美ちゃんのこと、皆様、私と同様にどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

それから、今日はお掃除の日でした。

お手伝いに来てくださった方、真にありがとうございました。

色んな方より差し入れをいただきましたが、みんながお椀で食べているのは・・・さて何でしょう?

ぜんざいでした。

トシちゃん、沢山ありがとう。😄💕

お餅まで用意してもらって。😆

とても美味しかったよーーーー。😋🎵

福井先生の健康体操

昨日は福井裕子(ひろこ)先生の健康体操、2回目でした。😄

福井先生の健康体操は、今も現役でバレエをされていることもあって、バレエの要素がふんだんに取り入れられていました。

また、軽快な曲に合わせたエアロビのダンスもあり、気分がノリノリ〜。💃

サンバの曲に変わると、ステップが変わり、色んな工夫がされていました。

とは言っても、繰り返しが多いし次の動きを言ってくれるので、初めての方も簡単にできます。😙

立って体を動かすので、有酸素運動になり、気持ちのよい汗をかきました。😄

また座ってする柔軟体操も、これまたバレエの動きが取り入れられており、身体の縮みが伸ばされていくのを感じました。

こちらは最後10分のクールダウンの様子。

照明を落として、体をほぐします。

う〜ん、いい気もち。(*´ー`*)

福井裕子先生です。🤗

体操からダンス、エアロビ、また音楽もバラエティに富んでいるのであっという間の50分間でした。❣️

また、見てて福井先生自身が楽しんでるなあと、私は感じました。😆

楽しいことは伝染するから、みんなとても楽しかったと思います。\(^o^)/

健康体操引き受けてもらって、本当に感謝です。💕

これからも、どうぞよろしくお願いします。😊

卓球の大会

今日は初めての武道館の試合。

朝9時に開場でみんなでゾロゾロ入っていきました。

参加者は180名以上いたとのことで、過去最多だそうです。

上から、今岡さん、純ちゃんのペア。

真ん中が青井先生のペア

一番下がマリちゃん、ゆかちゃんペア。

ご夫婦で参加されていた大本さんペアと松澤さんペア。

とにかく、沢山の知り合いに出会いました。😄💕

ホールに来たことのある方、また今も来られている方、あまりにも知り合いが多くてビックリポン。👀‼️

色んな方に、「とうとう試合デビューだね」と声をかけてもらいました。😄

みんな大健闘で素晴らしい❗

私は菊ちゃんとペアルックで出ました。

気になる結果はというと、4勝3敗で5位。

5位グループでやりましたが、最初に対戦した片岡さんと中川さんのペアに負けてしまいました。(T_T)

う〜ん、それにしても、試合となると信じられないぐらい自分の力が出せなくなるものですね。😣

攻めることができず、ほとんど守りに入っちゃいました。😅

やっぱ緊張しちゃいました。💦

反省。💦💦😥

試合慣れせんといかんねえ。

ってことで、次回も頑張るぞ〜〜〜❗❗❗\(^o^)/

負けても、とても楽しいですよ。♪ヽ(´▽`)/

また、出ると決まったところで、頑張ろう❗という思いになって、それがいいし、何倍も楽しめちゃいます。🤣💕

家に帰って一人で牡蠣焼いて食べてビール飲みながら乾杯〜〜〜😋🍺

そして、今回も、みんなの気持ちがあったかいなあとしみじみ感じました。

前日に励ましメールやラインをくれた方がおられる一方、応援にも沢山の人が来てくれました。

そして、ホールに帰ったら、「試合はどうだった?よく頑張ったねえ」と色んな方が優しく迎えてくれました。💕

やっぱり、みんなのホールに来られる人は私の大切なあったか家族です。(о´∀`о)

今度は是非是非みんな大勢で出ましょうね。(*´∀`)💕

次回の武道館の大会は10月です。

それを励みに頑張りましょう。🎵

エイエイオ〜〜〜❗❗❗👊

体操の代行

明日の13時からのタオル体操、私ができないので、丹生谷奈津恵先生が代行してくれることになりました。😊

うっかり、明日、武道館の卓球の試合に出ることにしてしまって。💦

なっちゃん、助かるわあ。😍

また、5月26日と6月2日は二神先生が、6月1日と6月8日は福井先生が都合が悪いので、私が全て代行します。😙

自分がやるとなったら逃げられないしサボれないので、頑張るしかありません❗🤣

健康体操の先生が増えたお陰で、私も週一になり、代行も余裕で引き受けることができるようになりました。😄

6月からは夜の健康体操が始まります。

やってくださる長久信子先生も、色々カリキュラムを考えてくれているようです。

先生方や受講してくださる方々のお陰で、ホールの体操がどんどん充実したものになってきて、本当にありがたい限りです。💕

長田先生の教室

この前の長田真由美先生のレッスンには、先生のお友達が兵庫県から来られていました。

ネットやタイムラインにあげているホールのプリザレッスンを見て、是非受けてみたいとお二人で来られたそうです。
兵庫県ナンバーの車を見られた中級卓球の大本さんが、「ホールもとうとう全国展開になりましたな」と笑わせてくれました。🤣

しかし、冗談抜きに長田先生のレッスンには、いつも広範囲から来られていて本当に凄いと思います。❣️

さて、以下、長田先生からの来月の案内です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

🌹プリザーブドフラワー

<日時> 6/10(日) 13時半〜15時半
<費用> 2300円
<持ち物> ボンド・ハサミ
<.締め切り>
材料が無くなり次第受付終了となります。

🍀ハーバリウムレッスン(キッチン)

<日時>
⚪︎6/13(水)
・14時半〜
・19時〜
⚪︎6/27(水)
・19時〜
(他のレッスン中はキッチン側の入り口よりお入り下さい)
<費用> 1300円〜(ボトル、花材により変わります)
<締め切り> キッチンでのレッスンになりますので、定員になり次第受付終了させて頂きます。

[会場]みんなのホール
松山市今在家1丁目1番1号

🍀ご予約はみんなのホール、あるいはnagbox333@gmail.com (長田) でも受け付けています。

楽しむ🎵

人って好きなことがそれぞれ、だから上手くいくんだなあと、最近改めて思うことがありました。

私は人に何か頼むと、なんだか借りを作ったようか気がして居心地悪いような気持ちになることが度々あります。

だからセールスとか、めちゃ苦手です。💦💦

ホールができてからは、頼むこと無しには運営できないので、頼みまくっていますが、元々の性格はそうでもなく・・・

最近、和田マリちゃんに健康体操を頼みました。

そしたら、先日マリちゃんから、「ちこさん、私に健康体操をやらせてくれてありがとう。
自分一人じゃ運動しないのに、逃げられないから必ず来るようになる。
これで私の足も良くなるはず」って言ってもらいました。

それに、先月から麻雀のお手伝いをしてもらってる村上祐美ちゃん。

マキちゃんの後任としてパソコン関係の仕事もしてもらっているのですが、こんなラインをもらいました。

ゆみちゃんに「卓球せんでいいの?」と聞いても、「私は卓球や麻雀より、パソコンや雑用してる方が好きなんですよ。

だから私に遠慮なく卓球してくださいね」と。

なんとありがたい人なんだろうと感激でした。😍💕

人が仕事を選ぶんじゃない、仕事が人を呼ぶと言いますが、きっとホールがゆみちゃんを呼んだのですね。

お陰で来月のスケジュールもあっという間に仕上げてくれ大助かり。❣️

また、やってくれる人自身が楽しんでいると、それはこっちにも伝わるから、申し訳ないという思いが薄れてきます。

そういえば、私もPTAは存分に楽しんでたなあ。😊

楽しんでやってると、しんどいことも楽しいことに変わってくるし、楽しむって本当に大切なことですね♪ヽ(´▽`)/🎵

1 / 6712345...102030...最後 »