スタッフブログ

昨日の卓球大会

昨日は県武道館で卓球の大会がありました。

みんなのホールという名前で11ペア、つまり22人の方が出てくれました。😊

全体の参加者は102名とか聞いてますので、結構な割合ですね。😉

皆さん、熱戦を繰り広げられています。

応援に来てくれた方たちと一緒にお昼ごはん。🍙

まるで遠足に来てるよう。😍

こういうのって、好きだわあ。🤣

ペアの方たちです。

全員の写真を撮れなかったのが残念。💦

私は青井先生と出たのですが、これまた写真を撮るのを忘れてるし。😓

結果は5勝2敗で3位グループになりました。

んでもって、3位グループではあっさり1回戦で負けちゃいましたが。😅

みんなで外に出ていって楽しく卓球するのは刺激になって、本当に楽しいですね。😄💕

次回はまたより多くの人で、大会参加しましょう。♪ヽ(´▽`)/

参加された皆様、どうもお疲れ様でした。(*´∀`)

健康体操の普及

最近、何かをやる時に、「今、自分がどうしたいのか?」ということを問うようにしています。

その習慣が段々身に付いてきたのでしょうか、自分のしたいことが、沸き上がるように心に生じることが多々あります。😄

例えばホールのスケジュール。

お分かりのように11月からは月曜の午後にも健康体操が入りました。

解りやすいように黄色にしたりして。😙

月曜の1時だと、麻雀の人数合わせができないから無理かなあと思いましたが、麻雀は野中先生に来てもらうようお願いしました。

実はホールを使って私が一番やりたいことは、健康体操を普及させることなんです。😄

卓球はやはり年齢の関係とか、卓球という特殊なスポーツゆえ、好みが分かれます。

でも体操なら、いくつになってもやれるものだし、筋肉は一生鍛え続けたらいいものです。

ストレッチや筋トレ、体操で腰痛が改善されたり、足のしびれが取れた、膝の痛みが無くなったという話もよく聞きます。

皆さんに100歳まで自分の足で元気に歩ける身体作りをしてもらいたいというのが私の願いです。🤣

そのためには日課にしてもらいたいので、「ホールに行ったら100円で毎日体操できるよ」と皆さんに周知してもらいたい。

それも「午前も午後もやってるよ」って。😊

よく公民館とかでもやってますが、週に一度とか回数が少ないのです。

身体が続く限り、増やした分は、取り敢えず私が週に何回でもやりまっせ〜。\(^o^)/

そのうち、手伝ってくれる人は絶対現れてくれると確信してるし。😉✌️

だって、こんな社会に役立つこと、神様が力を貸さないなんてことありえない。😀

健康体操を普及させたい・・・何故だかわからないけど、そこに熱い思いがあります。(*´∀`)

手伝ってくれる人、どうぞ私に声をかけてくださいね〜❗❗🤣

長田先生の講座

来月の長田真由美先生のフラワー教室の案内になります。

⬇️プリザーブドフラワーは11日の日曜日で、作品の見本はホールの掲示板に飾っております。

⬇️今大ブレイクのハーバリウムです。

キッチンでするので、直ぐに定員一杯になります。

参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

今回は14日(水)の14時半〜と28日(水)の19時〜となっております。

山地先生から

昨日の10時からは山地史詠子先生のビューティヨガがありました。

いつも沢山の受講者の方で賑わっているヨガですが、昨日は最高記録の25名でした。😆💕

そして、昨晩山地先生からこんなラインがきました。

沢山のヨガ教室で教えられている先生からこう言われて、とても嬉しかったです。

二神さんと飛田さん、マットに掃除機までかけていただいたそうで、本当にありがとうございました。

確かに色んな方が自分の家の物のようにホールを大切に扱ってくれます。

そして、周りの人のマットまで出したり消毒して回ってくれたり。

どこの施設にも見られないような光景だと思います。

その助け合いの精神は、体操系だけに限らず卓球や麻雀においても感じられ。

ここにはいつも沢山の愛が溢れているんですよね。

だから、ホールにいると幸せな気分になるのは、きっとそのせいなんでしょう。(*´∀`)

日々、皆さんに心を育ててもらっているのを感じ、ほんとにありがたい気持ちいっぱいになります。😊💕

引き寄せてるね🎵

私の親は橋本建設商という建設会社を営んでおりました。

今は姉の旦那さんが継いで、やっておりますが。

父や母の代から義兄が社長になった17年間、私もいずみ診療所ができるまで、事務員としてバイトしてました。(とは言っても、ほんとテキトーな事務員でしたが。(笑))

もらった退職金ののし袋、これを見る度に妙に涙がでそうなほど感慨深く、ありがたい気持ちになります。😢

ところで、姉が今週のリックの1面にチラシを載せました。

それがこれです。⬇️

松山市が特集を組んだ1面に丁度載せてもらって、まるでタイアップしてるかのよう。😍

う〜ん、これはきっと問い合わせが来るぞと思ってたら昨日と今日で、何と19件のリフォームが入ったそうです。👀‼️

私も嬉しいわあ。\(^o^)/💓

リックがこんな内容の特集を組むことなんて滅多に無いのに、たまたまいいタイミングでここに載って、ほんとラッキー。💓

「姉さんの力がこれを引き寄せたんだよ❗」と言いました。🤣💕

父や母が生きてたら相当喜んでるだろうと思い、私はずっと長生きしてこれからも父や母の分まで喜ぶぞ❗と誓いました。

勿論姉にも長生きして喜んでもらいたいし。

人のことを自分のことのように喜んでくれる存在って、本当に欠けがえのない存在だと思います。

姉妹や兄弟でケンカしてる家とかもありますが、私は姉夫婦を親のような存在に感じて慕っています。😊💕

橋本建設商、私の家も、このホールも建ててもらいました。

新築の家は勿論のこと、家のリフォーム、小さなことから大きなことまで何でもやっておりますので、もしされる場合は候補の一つに考えてくださいませ。m(__)m

絶対得したという思いになること間違いなしです❗( ´∀`)

宣伝しちゃいましたが、急に書きたくなったので、気分を損ねた人はごめんなさいです。

いずみ診療所もホールのお陰で順調❗・・・けど、主人の帰りが遅くなり、ご飯はほとんど一人で食べております。😅

まあ、こんなに元気なことが幸せだし、他にも幸せいっぱいあるよ。😙

さあて、これから、犬の四郎連れて夜のお散歩行ってきま〜す。( ´∀`)

麻雀教室の先生

毎日大人気の麻雀教室です。

今日はキッチンで3卓、倉庫で1卓やりました。

ところで、最近、高橋先生はしばらく都合が悪く、上田先生と野中先生も来れるのは週に1回か2回。

ホールの麻雀は四人打ちなので、人数合わせの問題に支障をきたしておりました。😅

青井先生はまだ現役で仕事されているので、なかなか無理も言えず、これは困ったなあと思っていたところ、ぴったりの適任者が現れました。😍

ほとんど毎日来てくださる竹岡先生です。😊

今日もこうやって倉庫で指導してくださいました。

ご自分のところだけ倒して、勝てる麻雀、基本的なルールなど細かく教えてくれます。

これで、全く麻雀をやったことが無い人も、いつでも優しい丁寧な指導が受けられます。( ´∀`)

そして、これを機に、青井先生は麻雀の先生を降りられ、卓球の指導に専念してもらうことになりました。

青井先生、麻雀教室の先生として、今までありがとうございました。

しかし、困ったなあと思ったら必ず助けてくれる人が現れ、世の中は本当に上手くできているものですね。

逆に無理をしない方がいいのではないでしょうか。

自分が気乗しないことに、「もう嫌だから降りる」と決めたら、そこのポジションには、喜んでやりたい人が入ってきてくれるような気がします。

逆に無理してやっていたら、やりたい人を遠ざけてしまうのかもしれません。

みんなみんな『自分がしたい❗』と思うことを追及していったら、ジグソーパズルのピースのようにピッタリの人が適材適所で配置される・・・そんな気がしています。♪ヽ(´▽`)/

さあ、先生も整ったことだし、麻雀したことが無い人も、どうぞ遠慮なく来てくださいね〜。💕

教えてもらって覚えて、楽しいコミュニティの場にしましょうね〜。🤣🎵

秋祭り

今日はいずみ診療所とホールにもお神輿が入りました。😄

予定時刻の10時半、キタキタ〜〜🤣

今在家のお神輿です。

いつも飲み会に参加してくれる戒能さんも宮出しからお世話されているとのこと。😄

神主さんにちゃんと祈祷してもらいました。( ´∀`)

子供たちが太鼓の披露。🥁

ホールでは丁度初級卓球の時間でしたが、16名の参加者がみんな出て来て盛り上げてくれました。😄

ありがとうございました。💕

子供御輿です。

高らかに担いで、ワッショイワッショイ❗

これで診療所もホールも安泰ですね〜♪ヽ(´▽`)/

お祭りのお世話役の方やお神輿を担いだ方、今日は本当にお疲れ様でした。😄

年賀状

年賀状の案内を見かける季節になりました。

毎年少しずつ減らして去年は100枚ほど出しましたが、今年はグンと減らそうと考えています。

62円に上がるしね。(笑)

まあ、主人のお付き合いの方は無理にしても、私の友人で、もう二度と会うことも無いだろうと思われる人はもういいかなと。

それにしょっちゅう顔を合わせてラインやメール、フェイスブックなどで声をかけられる人もそちらでやり取りしたらいいかな。

勿論、私に絵手紙の趣味があったり、赤ちゃんの写真や旅行の写真を送りたい意図とかあれば別でしょうが。

私の場合は単に印刷するだけ。

それにちょこっと、「お元気ですか?」とか「今年こそお会いしたいですね〜」と書いて早20年とか。(笑)

生存確認のような意味合いの年賀状になってるものも沢山ありました。

通信手段の形態が年々変わってきているのも事実です。

お気楽塾だって、今93人のメンバーのグループラインですが、5年前は150人ほどのメーリングリストでした。

取り合えず主人のお兄さんとお姉さんと妹さんのところに、「年賀状止めますね」とラインしておきました。😄

お正月に会うのに、出すことに意味無いかなあと主人と話しました。

考えてみると、これは年賀状にだけに限りません。

恒例になってるから行くという飲み会だったり、グループだからという集まり。

本当に自分が行きたいか?やりたいか?・・・自分の人生、感情に正直に生きていきたいと思います。

勿論、ずっと続けていた行動を止めるということには勇気が要ります。

でも、一つ言えることは、お付き合い的に行っていた行動を止めると必ずその空いたところに新しい風が吹くということです。

常に自分が何をやりたいか、感情と相談しながら動きたいと思います。♪ヽ(´▽`)/

無価値感

今日、中級卓球が終わったとき、小西さんから「ちこちゃん、疲れとんやない?ブログ更新してないけど・・・28日から止まっとるよ」って言われました。

「いや、単に書く気がしなかっただけよ」と私。

気にしてくれてコニタン、嬉しかったわあ。(^◇^)💕

しかし、時々思います。

自分が思ったことや気付きなど、私が書いた文章なんか読んで、ほんとに面白いのかなあ?って。

健康体操のときのワクワクセミナーにしたって、こんな話聞きたいのかな?と。

それを口にしたら、横にいた菊ちゃんが「私はちこちゃんの精神論、とっても勉強になってて、楽しみにしてるんよ」と。

私が時々そう思ってしまう理由はよくわかっています。

私は昔から自信の無い子供でした。

いつも姉の後ろに隠れて、人の後ばかりついていく子でした。

母からは「この子は引っ込み思案で神経質な子だから」と口癖のように言われて、そうなんだと信じ込んでいました。

自分に自信なんてこれっぽっちも無かったから、時々、癖でその無価値感が顔を出してしまいます。

どうせ私がしたことなんて、私が言ったことなんて、と。

でもやりたくなるからやりますが。(笑)

この自信の無さを無理やり無くそうとすると、それは自分を否定することになってしまいます。

だから、この無価値感を持っているのも私、自信の無さがあるのも私だと納得して、この感情を丸ごと愛してあげようと思います。

もしかしたら、いつか手放せるかもしれないけどね。

どんな感情も出てくるものは、今私が持ってるもので、それは私の一部。

認めてあげよう、愛してあげよう。( ´∀`)

思考の癖に気付く

昨日、また失敗しちゃいました(/。\)

診療所の取引先の銀行を収入と支出を分けてるものだから、お金を振替しないといけないのに、うっかりしてて。

あるお薬やさんの多額の請求額が落ちませんでした。( ̄▽ ̄;)

あちゃー💦💦やってしまった😫

「申し訳ないけど、薬屋さんに謝っておいてください」と、直ぐ様隣に謝りにいき。m(__)m

そんなとき思考が、「何やってんの、ドジ、だから言わんこっちゃないんよ」と騒ぎ始めました。

また、昔の思考の癖が出てきたと気付き、「まあ、いい勉強になったわ。今後気を付けよう。そんなことあるある〜、気にせんでいいよ」と自分に語りかけました。

そしたら不思議とザワザワが消えていきます。

このスピードが昔よりえらく早くなったなあ。

以前は、こういう「自分はダメなんだ」という思考を長時間、いや何日もひきずってたんですよね。😅

自分の考え方の癖みたいになってました。

すると、自分のすることに自信がなくなり罪悪感や無価値感を感じてしまい、更に悪循環を呼んでしまいます。(/。\)

なぜ落ち込んでるのに、さらに追い討ちをかけるように自分を攻撃してしまってたのか・・・。

思考の癖って気付かないとまず直りませんよね。

無理にポジティブになる必要は無いけど、自分がホッとする思考を探すことは、引き寄せるものも違ってくるし、とっても大切なことだと思います。😄

さあ、今日は丹生谷先生の代行で健康体操りやります❗

天気もいいし、今から犬U^ェ^Uのお散歩行ってきま〜す。🚶🐕

1 / 7412345...102030...最後 »