介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2016年9月

ヨーガ、ヨガ

ヨーガとヨガがあるのですが、どう違うのですか?とよく聞かれますが、違いはわからないし、違わないのかもしれません。(笑)

ただ先生がそう呼ばれているので、そのように書かせてもらっています。😄

木曜日が岩田先生のヨーガ。

土曜日が山地先生のヨガ。

ところで、ヨーガ、ヨガって身体を柔らかくするものだとずっと思っていました。

勿論、身体も柔らかくなるのですが、それだけではなくもっともっと凄い効果があるんです❗❗❗

普段、大抵は外の世界ばかり見ていますよね。ヨーガ、ヨガの時間は逆に内に目を向ける時間というのかな。
自分に気付いてくださいと、先生がよく言われるのですが、その意味が少しずつわかってきたような気がします。

上手く言えないのですが、マットに触れている身体、空気を感じている自分、それを感じながら、自分の身体が無くなるような感覚・・・。

特に日常バタバタ生活している私には、とても必要な時間だと感じています。
精神が安定する効果もあり、しかもやっている時間だけでなく、普段の生活にも影響するように思います。

まだまだ始めたばかり。これからどんな気付きがあるのか楽しみです。❤

あったらまたご報告しますね。🎵

皆さんもヨーガ、ヨガの良さ、新しい発見、是非ご自分で体験してみませんか?

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

SEARCH