介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年3月

昨日の中国茶教室

ホ―ルでは月に一度の中国茶教室が行われておりますが、それが昨日開催されました。

松木広美先生です。

以下、松浦さんが詳しく書いてくださったのでそのまま転送しますね。✉️

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

3月25日(土)14時よりみんなのホールで中国茶教室が開かれました。

「春の香りを楽しむお茶会」
《講師》松木広美先生

①台茶13号「翠玉茶」

台湾産の高山茶。緑茶は無発酵ですが、このお茶は軽発酵されていて緑茶に近い爽やかな烏龍茶です。

②鳳凰単欉蜜蘭茶

中国広東省鳳凰鎮産

広東料理に合う華やかな香りと力強さと渋みを兼ね備えたお茶です。ほとんど焙煎がかかってない発酵茶でフルーティーな甘さがあります。

③貴妃密香烏龍茶

1999年の台湾大地震の際、お茶も甚大な被害を受けしかも街の復興優先のために放置された茶畑が虫の被害にも遭いました。しかし、そのことが功を奏して味が変化し逆に美味しくなったという不思議なお茶です。

④紅玉紅茶

台東産。今回唯一の紅茶。完全発酵されたものでアッサムティーを品種改良したものだそうです。

※お菓子
凍頂烏龍茶梅、ドライフルーツ(イチゴ、ミカン)、乾燥舞茸(わさび味)、クッキー

四種類のお茶、皆さんの好みも綺麗に分かれました。

器もそれぞれ自分のお好みのものが選べます。😄

次回は4月23日(日)です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現地リポート中継はめんぐんこと松浦恵さんでした。😄

今晩のズンバに来られたから、ハイ、ポーズ📷😄

どうもありがとうございました。❤️

皆さんも是非、松木先生の中国茶教室で、お茶と先生の魅力に癒されてくださいね〜。😄

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH