介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年7月

ワクワク 🎵

今日の午後は、私の健康体操の日でした。

人数は9名とそれほど多くはないのですが、新しい方が沢山来られてて嬉しかったです。❤️

健康体操が終わったあと、私の健康体操に初めて参加してくださった下岡アユミさんと話してたら、なんと出身校も同じ、子供も同じ高校の卒業だとわかりました。

それで話に花が咲き、キッチンで長らくお喋りしました。🎵

アユミさんも私も両親を亡くしてしまった共通点があり、色々言ってくれる親がいないのはほんとに寂しいねえと話をしていました。

親は、これをしたらいけない、あれをした方がいいと転ばぬ先の杖をいつも用意してくれ、先々のことまで心配してくれていたような気がします。

子供に苦労させたくないから、あるいは子供が人からよく思ってもらいたいから、あれこれ言ってくれていたのかもしれません。

もし、母が生きていたら、スカートが短すぎると、今もきっと言ってくれていたでしょうね。

でも、自分のやりたいこと、したいことをしていなかったら、「何がやりたいのか?何が食べたいのか?どこに行きたいのか?」・・・それらが段々見えなくなってくる気がします。

まさしく、私の学生時代はそうでした。

自分が何がしたいのか見えなくなっていたのです。

この前読んだリリー・スウィステリアさんの【最強の叶え方】という本にこんなことが書いてありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

あなたがワクワクすることにまるで子供のように無邪気に取り組むことを、自分自身に許可するのです。・・・中略・・・自分の無邪気さを開花させていくと、ますますエネルギーに道あふれ、じぶんの「ワクワク」や「やりたい!」という導きの声が、今まで以上にはっきりと聞こえてくるようになりますよ。(p178)

〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてその本の続きに、ワクワクすることをやっている人は、とても心が満たされているので、まわりの人を尊重できるようになると書いていました。

以下、抜粋します。

〜〜〜〜〜〜

好きなことをやっている人こそ、まわりの人が好きなことをやっている姿を、愛をもって見守り、応援することができるでしょう。

自分を最大限尊重している人は、人も大切にし、尊重することができます。心が満たされているからこそ、多くの愛をたくさんの人に注いでいけるようになります。

心配せず、あなたのワクワクをとことん大切にしてください。(p179)

〜〜〜〜〜〜〜〜

毎日遊んでいる私でいいんだ、とあらためて自分で自分の背中を押しました。(笑)

いい意味の自己中ってやっぱりいいですね。(ねっ、西条加代さん(笑))😄

人という字は支えあっているのではなく、しっかりと大地に足を踏みしめて立っている姿だそうです。

昨日は私の誕生日でした。🎁🎂

誕生日の決意といった大袈裟なものではないのですが(笑)、自分のキャラクターを最大限出して、自分の人生を楽しく歩んでいきたいと思います。❤️

ここのところ、トピックスが無かったので、【日々思ったこと】ばかり書いていました。(笑)

明日は久々に、2度目の麻雀教室のこと書きますね〜。😊✌️

乞うご期待❗

カレンダー

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SEARCH