介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年9月

10分間のゆとり

この前、新崎さんからチケットをいただき、朗読座のコンサートに行って来ました。

 

紺野美沙子さんが、高校生の子が書いた文章を朗読してくださったのですが、その中で印象に残った話がありました。

『10分間のゆとり』という話でした。

ざっと言いますと、通学途中で自転車のチェーンが外れてしまい、近くに自転車屋さんもないから困っていたそうです。

そしたら、通りかかった女性が手が真っ黒にして直してくれたそうです。

それも、遅れずに行けるかなと心配までしてくれ。

それ以来、その子は、あのように困った人がいたら助けてあげようと思ったそうです。

そして、そんな心のゆとりを持つためには時間のゆとりも必要だと10分早めに家を出るようにしたそうです。

いい話だなあと思いながら聞きました。

そして以前に犬を助けてくれた男性のことを思い出しました。(読んでおられない方は4月1日の『ハプニング』という記事に書いてあります。)

こうやって、損得考えず相手を助けることができる人って素敵ですね。💕

確かに時間のゆとりもなくては心のゆとりもできません。

それは人助けだけでなく、ホールの時間の使い方についても言えます。

私はよく色んな方とキッチンでお話しさせていただくのですが、そんなまったりとした時間が大好きです。

そして、そんな遊びの時間から沢山の学びがあるのはしょっちゅうです。😙

前に千葉先生の講演会に行った時、仕事は70パーセントで、遊びを30パーセント残しておくことが大事と言われていたのですが、仕事でも遊びの部分は絶対必要なんですよね。

まあ私の場合はほとんどが遊びの時間なのですが。(笑)

自分が受けた恩は誰かに返そうという感謝の気持ちを忘れず、何をしてても心のゆとりは常に持っておきたいと思います。🤗❣️

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SEARCH