介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年12月

頼りにしてます😊

昨日、本田晃一さんの「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」という本を読み終えました。

 
p228に「多くの人は自分にとっての『苦手なところ』が見え始めると、克服しようとして、『好きなこと』にパワーを使わず、ますます『嫌いなこと』にパワーを使い始めます。でもそうしないで、自分の好きなところを認めながら、苦手なところを許してあげてみてください。

すると不思議なもので自分が苦手にしている部分を『大好きだ』という人があらわれます。」

とありました。

その通りだと実感します。

昔、私は母のようになりたくて小学生の時に入ってたのは手芸クラブでした。(笑)

これほど細かいことをするのが苦手な私なのにと、今考えても笑えます。

苦手なことは今生で必要無いことなんだから、無理に克服する必要ないのに、苦手なことにばかり意識を向け、余計劣等感を感じていた学生時代だったように思います。

この本田晃一さんの本には

うまくいっている人は、『自力で頑張らずに、人の力を活用できる人』とありました。

p233には

自分の苦手な部分にOKを出すと、その部分を代わりにやってくれたり、手を差し伸べてくれる人がどんどんあらわれます。

そして、そうして集まってきた人たちと楽しい気持ちでつながると、自分のやりたかったことがどんどん実現していく不思議な力学がスタートするんです。

私は特に何の才能もなく手先も不器用、得意なこともあまりなく運動も苦手、小さい頃からそう言って自信なく育てられたので、人にすぐ甘えて頼んでしまう癖があります。

人からも「いつの間にか、チコちゃんにやらされる羽目になってた」とよく言われますし。(笑)

しかし、これはとんでもない特技で長所だったのかも〜(//∇//)と本田さんの本を読んで改めて感じました。

これからも自信を持って(笑)、周りの人にどんどん頼らせてもらいますので、すみませんがお引き受けくださいませ。

できる人が周りに沢山いてくれてありがたいありがたいです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SEARCH