介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年1月

出ました❗

1月からは、ほぼ毎日午後からキッチンで麻雀をやっています。

今日の参加者は8名。

ところで、今日は凄いものを見せてもらいました❗

皆さんにもお福分けです。😍


ロン❗

国士無双が出ました〜〜〜〜。🎉\(^o^)/

  

真鍋さん、やりましたねえ。🤣👍✨

9萬、振り込んでしまったのは純ちゃん。😨

渋々32,000点を純ちゃんが真鍋さんに払っています。😫

純ちゃん、ドヨ〜ン。😧😭
結局、今日は真鍋さんの一人勝ちで、なんとお一人で9万点以上あったそうです。

真鍋さん、凄すぎ〜〜〜🎵🎵(*^▽^)/★*☆♪

ここで純ちゃんから真鍋さんへの伝言です・・・「次は必ず勝つ❗️」

そして。麻雀の後は、ティータイム☕

麻雀は、毎回お茶やお菓子付きで〜す。🍭☕

麻雀の話やその他雑談に花が咲きます。😙

お時間ある方は是非お茶して帰ってくださいね。

勝っても負けても親睦が深まり、楽しい健康麻雀。🎵(*^▽^*)💕

思い癖

おはようございます。

昨晩は焼き鳥を食べに行ってたのでblogが書けませんでした。(笑)

平井にある「初陣」というお店ですが、実に美味しい❗😋

友人はあそこの札幌ビールも気に入っているようです。😄🍺

さて、今読んでいる本に興味深いことが書かれてあったので。📖

雲黒斎の「あの世に聞いた、この世のしくみ」です。

ウンコクサイという、ネーミングが面白いでしょう。(笑)

第5章(p85〜)の思い癖について、書いてあることを要約してお話ししますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人は誰でも人それぞれの思い癖を持っています。

その謝った思い癖によって自分で壁を作り、自他を分離してしまうんですよね。

例えば私は誰にも愛されないという思い癖を持ったAさんがいたとします。

Bさんが優しく声をかけたのに、Aさんはその思い癖のせいで、「Bさんには下心があるんだ」と優しさを素直に受け取れない。

そんなAさんの態度を見てBさんは怒ります。

Bさんの思い癖は人に親切にされたら、お礼をするべきという思い癖です。

Bさんは、Aさんに対して、「お礼」や「ありがとう」という言葉などの見返りを無意識に求めているんですよね。

二人の特徴は

Aさん=受け取り下手

Bさん=与え下手

このシチュエーションだけ見ると、二人は正反対のような性格に見えますが、実は似た者同士。

Aさんは自分が素直に受け取れないから、誰かに何かを与えるシチュエーションになると、「相手は素直に受け取ってくれないだろう」という思い癖を持ってしまうから「与え下手」。

一方、Bさんは、自分が見返りを求めるから、「相手も見返りを求めているはず」という思い癖を持ってしまいます。

だからBさんは「もらう」という行為が「借り」という解釈になり、「もらったから何かお返しをしなくてはならない」となってしまいます。

それゆえ、素直に受けとるだけってことができないから、Bさんは「受け取り下手」でもあるのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

結局、似たもの同士がお互いを映し出す鏡の役割を担っていて、学びの為に出会っているんですよね。

この章を読んでいるとき、丁度リアルタイムで、ある出来事が起こっていて、自分の思い癖に気付くことができました。😄

またやってるじゃん💦って。

そしたら不思議なほどスーっと気持ちが明るくなりました。💕

癖に気付くと次回からの対処法が変わってきます。

人との出会いもそうだけど、本との出会い、出来事との出会い、全てが完璧なタイミングで生じているんですよね。

いつも意識的にそれらをキャッチして、全ての出来事に感謝しながら生きていきたいと思います。(о´∀`о)❣️

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH