介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年1月

セルフ整体

今日はセルフ整体がありました。

 

参加者は10名。

講師は古川にある訪問鍼灸さつき(さつき整骨院)の院長の秦則夫先生です。😙

今日は腰痛を改善するための8個のツボを教えていただきました。

一人一人丁寧にツボを押してもらい、自宅で自分でもできるように指導してもらいます。

秦先生が、「え〜⁉️こんなのを載せるんですか?」と言われましたが、おかまいなし。😀

分かりやすいようにホワイトボード持参で教えてくださいます。✒️

それから女性に多い、智代ちゃんがしてるこの座り方。

これは股関節にも悪いし、骨盤も開くので絶対止めないといけない座り方だそうです。💦

私は横座りが悪いのは知っていましたが、これは知らずよくやっていたので、皆さんに是非伝えなくては❗と思いました。

ところで、腰が痛いと言っている方は若い人でも結構おられます。

秦先生によると、ツボを押さえたり自分でケアすることによって、症状は随分改善されるとのことです。

次回は1月29日月曜日の13時からです。

一回200円。

是非自分でケアする方法を学んで、痛みを次の日に残さない身体を作っていきませんか?(о´∀`о)

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH