介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年2月

覚悟

昨日、ホールに来られたAさんと話した内容をどうしても書きたくなったので、今日はその話題を。

Aさんは結婚してからしばらくして旦那さんのお母さんと同居されていました。

二世帯住宅も建ててやっとそのローンの返済も終わった頃、これ以上は同居は無理だと旦那さんに切り出したそうです。

「10年お義母さんと住んで我慢したけど、これ以上は無理。子供たちと出ていくから貴方はおかあさんの側にいてあげたらいい」と。

離婚を決意した上、旦那さんにそう言ったら、「俺も一緒に連れていってくれ」との意外な返事。お母さんに長年住んだ家を渡して、家族で出たそうです。

「合わないお義母さんといることはストレスになるし愚痴を言いたくないから覚悟をもって行動したんよ。

お義母さんを見なかったらストレスにならないし、考えなくなるから家を出て、本当に楽になったわ。

勿論、お金の面ではまた新たに家を建てたから、そのローンで苦しかったけど、それは覚悟の上だから。

自分が満たされてないと人に優しくなれないから、環境を変えたんよ。

人のことも悪く思いたくないしね」と。

聞いててその覚悟、潔さがカッコいいなあと思いました。

世の中には愚痴や不平不満を人に投げつけてる人が沢山います。

かといって環境を変える勇気もない。

何かの本にも書いていました。

やりたいことをやれない人、やりたくないことをやっている人に限って、不平不満が多く、人のあら探しばかりしていると。

覚悟をもって選択して行動する。

実業家の斉藤一人さんも、高校に行かないと決意したことで、これからの人生に困難は付き物だけど、わかった上で覚悟をもって選択したと言われていました。

自分の人生に起こることは全て自分の選択の結果です。

今いる現状が嫌なら行動を起こせばいいと、昨日のAさんの話から学ばせてもらいました。

私も自分の行動に責任をもって、常に覚悟して人生を歩んでいきたいと思います。(о´∀`о)

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

SEARCH