介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年4月

自分に優しく💕

この前の私のワクワクセミナーで話した内容ですが・・・。

日本人って「人の気持ちになって考えてあげなさい」って教育をされ過ぎだと思いませんか?

私も「他人のことを考えなさい。みんなと仲良くしなさい」っていつも言われて育ってきました。

でも、本当に優しくするのは、まず自分に対してです。

自分をないがしろにして、他人に優しくなんてできるはずありません。

自分をないがしろにするというのは、自分の気持ちに嘘をつくことですね。

例えばランチに誘われて、行きたくないのに「わ〜い、行く行く」とか、人に用事を頼まれて、本当はやりたくないのに、「全然構わんよ〜、いつでも言って」とか言ったり。

私の経験上、こんな嘘ばかりついてたら、自分が何をしたいのか?、何が好きなのか?、全くわからなくなってしまいます。

自分を大切にせず他人を優先することで、自分に自信が無くなり自尊心が低く、いつもオドオドしていました。

自分より他人を優先して、他人のことを見ていると、批判やあら探しになってきます。

これもある意味、人のことを考えてあげていると言えますね。(笑)

例えば、好きなことしてる人を見ても「私はこんなに我慢しているのに好き勝手して」とか「あの人は人が困っているのに手伝ってあげない」とか言ってみたり。

夫婦間だってそうです。

一方が我慢して家にいたら、奥さんや旦那さんに対し、小言言ったり非難するようになるし。(ちなみにうちはお互い好きなことをしているので文句がでず楽チンです。(笑))

まずは自分の意思を尊重して自己中に生きる。

そしたら自分が満たされているので他人に自然と優しくなれます。

コップの水が満たされてないのに、人に分けることはできません。

自分のコップが溢れてくると人に分けることができます。

まずは自分のこと最優先、自分の気持ちを大切にして生きる・・・そしたら自分のエネルギーも大きくなるし。

てことで、今日、フジでトイレットペーパーを買うときに、「安い方と高いけど香りのいい方、どっちにしようかな?」と一瞬悩みました。

「自分はどっちが好きかな?」と心に聞いたらエリエールの高い方だったから、そっちを買いました。(笑)

日常些細なことから、「どっちが好きかな?」と、自分の気持ちを大切にして選ぶ癖をつけていきたいと思います。🤗

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

SEARCH