介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年6月

初めての和太鼓教室

今日の10時から初回の和太鼓教室がありました。

参加者は7名で、まずは準備体操から。

講師はプロの和太鼓奏者の澤田ご夫妻です。

太鼓の代わりにバランスボールを使いますが、期待以上に太鼓を叩いている気分です。🤣

92才の方も元気よく参加されていました❗

まずは澤田知代先生から基本の叩き方を教えていただきました。

澤田剛年先生です。

太鼓の基本姿勢や効能などについての説明をしてもらいましたが、知らなかった様々な効果に驚きでした。

例えば、和太鼓を30分叩くと、30分軽いジョギングをした時の10倍の運動量になるそうです。👀‼️

脂肪燃焼バッチリですね😍

足を見てもらったらよくわかるのが、ずっとスクワットしているような動きで股関節にもいい運動になります。

おまけに手もよく動かすので左右の手のバランスがよくなると澤田先生が言われてました。

今度は円になって、順番に好きなリズムで叩いてはその真似をしていきます。😊

覚えておかないといけないので、脳トレになるし、リズム感が身に付きます。

最後は知代先生の歌に合わせて叩くのですが、間違えてもいいとのことで、のびのびやれました。🤣

今日は初級卓球と間違えて来られた方もおられたのですが、「これは楽しいです。次回も是非来ようと思います」と喜ばれていました。

腰を入れる動作、肩の力を抜くとか、力を入れるところと抜くところなど、卓球にも通じるなと感じました。

連続スクワットのような筋トレ要素も多分に入っているのに、楽しいからあっという間に終わりました。

楽しく筋トレできるのも魅力だし、姿勢も良くなりそうです。

卓球はちょっと無理と言う方、この太鼓ならどなたでもできますよ。😊

楽しく体を動かしてストレス解消、体力のある元気な身体作りをしていきませんか。🤗💕

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SEARCH