介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年7月

きくち体操

昨晩、遅くに「きくち体操」の菊池和子先生がテレビに出ておられました。

本とかで名前だけは知っていたのですが。

勢い良く号令をかけ、大勢の前でレッスンされていました。

週に一度90分レッスンで月に4回、月謝は8,000円ほどだから、一回が2,000円ということになります。

それは決してお安い金額ではないのに、会場は満員。

何でも、多いときは何千人の前でもやるそうです。

60代ぐらいに見えた先生の年齢を聞いてビックリ。

菊池先生は84歳だそうです。

100歳まで自分の足で歩ける身体作りを目指されているとのこと。

姿勢もピンと背筋が伸びてカッコいい❗

鍛える運動ではなく、作りあげる運動というのに、妙に共感を覚えました。

受講者の皆さんが、「先生にパワーをもらいに来ている。エネルギッシュな先生だから」と口々に言われていました。

年配の方も結構いらっしゃったけど、まるで若者がやるような負荷の強い運動でした。

そのレッスン風景を見てて、私の心がドキドキワクワクしてきたのです。

私もこんな風に年を取りたい❗と心から思いました。🤣

そして、みんなとこんな風に体操できたら幸せだなあと。💕😍

今日はタオル体操をやりました。参加者は11名。

みんなに昨日の番組の内容を話して、「一緒に頑張っていきましょう❣️」と、いつもよりも自分のテンションが高かったような気がします。😄

早速、菊池体操の本を本屋さんに探しに行ったのですが無かったので、代わりに壁ドンの川村体操の本を買ってきました。(笑)

それにしても、昨晩のワクワクは尋常じゃないぐらい興奮してしまいました。

私って、そんなに体操好きだっけ⁉️(笑)と逆に不思議になったぐらい。

そのワクワク感がこれからの私の未来に何か関連しているような気がしました。😊

こういう感情は大事にしたいですね。

そして、昨晩の番組の終わりに、菊池先生の一人暮らしの特別有料老人ホームが映っていましたが、そこは老人ホームのイメージとは全く違う、明るい豪華ホテルのイメージ。

先生が「子供たちの世話にならないよう一人で楽しい人生を送りたいから」と話しておられました。

今でも全国に講演に飛び回っておられるそうですが、全ての生活にそのポリシーを貫かれているのを感じました。

日々の積み重ねが、未来を作っていくことを目の当たりにしました。

どの体操の先生も同じような信念があると思いますが、私もエネルギッシュに楽しく、そして元気な身体作りのお役にたてますよう、より一層頑張っていきたいと思います。♪ヽ(´▽`)/

そして、これから少しずつ理論も学んでいきたいな。😊

自分が楽しめることが人のお役に立てるって、本当に幸せなことだと思います。(*´∀`)💕

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

SEARCH