介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2018年10月

年賀状

年賀状の案内を見かける季節になりました。

毎年少しずつ減らして去年は100枚ほど出しましたが、今年はグンと減らそうと考えています。

62円に上がるしね。(笑)

まあ、主人のお付き合いの方は無理にしても、私の友人で、もう二度と会うことも無いだろうと思われる人はもういいかなと。

それにしょっちゅう顔を合わせてラインやメール、フェイスブックなどで声をかけられる人もそちらでやり取りしたらいいかな。

勿論、私に絵手紙の趣味があったり、赤ちゃんの写真や旅行の写真を送りたい意図とかあれば別でしょうが。

私の場合は単に印刷するだけ。

それにちょこっと、「お元気ですか?」とか「今年こそお会いしたいですね〜」と書いて早20年とか。(笑)

生存確認のような意味合いの年賀状になってるものも沢山ありました。

通信手段の形態が年々変わってきているのも事実です。

お気楽塾だって、今93人のメンバーのグループラインですが、5年前は150人ほどのメーリングリストでした。

取り合えず主人のお兄さんとお姉さんと妹さんのところに、「年賀状止めますね」とラインしておきました。😄

お正月に会うのに、出すことに意味無いかなあと主人と話しました。

考えてみると、これは年賀状にだけに限りません。

恒例になってるから行くという飲み会だったり、グループだからという集まり。

本当に自分が行きたいか?やりたいか?・・・自分の人生、感情に正直に生きていきたいと思います。

勿論、ずっと続けていた行動を止めるということには勇気が要ります。

でも、一つ言えることは、お付き合い的に行っていた行動を止めると必ずその空いたところに新しい風が吹くということです。

常に自分が何をやりたいか、感情と相談しながら動きたいと思います。♪ヽ(´▽`)/

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH