介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2019年10月

内側意識

昨日、事務室でお弁当を食べてたら、12時40分ぐらいに、森松さん、白石さん、山下さんたち男性3人が玄関から入ってきた。

麻雀仲間だ。(^◇^)

私:「今、お弁当食べてるけん、先に行ってやりよってや。後で行くけん。もう既に二人来とるよ。」

みんな:「ゆっくり食べておいでよ。待っとるけんね~」

私は、何気ないこんな会話が大好きだ。😍

昨日のお弁当。

地味な弁当だけど、身体にはバッチリ❗😊


しかし、考えてみたらホールができた頃は全く違ってた。

一人でご飯食べてたら、寂しい人って思われるかな?って、誰かと食べないといけないような気がした。

みんなと食べたいというのもあったけど、そんな意識も手伝ってか、『持ちよりランチ』という企画をしてたら、めちゃめちゃ疲れ。💦

その頃の意識は事務室でご飯を食べるなんて言語道断だったなあ(笑)


今朝スマホのノートを整理してたら、こんな文章があった。

いい文章に出会ったら、保存する癖があるので、誰の文章かはわからない。

★★★★★★★

外側意識は

勝ち負け、評価、承認、アピール、反応、人の目がベースになった意識。

内側意識とは

楽しい、喜び、などといった自分の中のソース(源)にフォーカスした意識。

もしくは無我夢中、意識が『空』な状態。

★★★★★★★★

あの頃の意識は完全に外側意識だね。😅

その続きのメモは・・・

★★★★★★★

外側意識だと

他人と世界ってものにパワーが渡ってしまってて”それら”に合わせようとする行動になる。

自分じゃない者に無理やりなろうと頑張るために力みが出る、緊張状態で不安や怖れが強くなる。

(どうしようどうしようどうしよう.......どうしよう!)⇦こんな感じ。

内側意識だと

自分のソース(源)そのもので存在しようとする行動になるから....

要は、自分のまま存在することになるから非常に楽。

肩の力が抜け、安心感に包まれる。

この状態で新しいことをチャレンジする時に出る不安や怖れは『楽しさ』が根底にあるため、外側意識で感じる不安や怖れとはタッチが少し変わってくる。

★★★★★★★

確かに今は何やってても楽チンだわあ。😍

事務室でコーヒー持ち込んで、お弁当食べるのなんて、最高に幸せでウッマウッマ。😍🍱

自分そのままに存在するって、ほんとに楽チン~。😊

昨日、初級卓球に途中から入れてもらってたんだけど、終わった後に「楽しかったなあ😍」って言ったら、山代尚ちゃんからこんなこと言われたよ。

「ちこちゃんが楽しいのは、卓球だけじゃないやん。何やっててもそんな感じやん」って。

ハハハ(///∇///)・・・バレとる。

さあ、今日も楽しもうっと。

今年も長らく楽しませてくれた、庭のサルスベリ。🌺

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SEARCH