介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2019年10月

卓球療法

昨晩、友達の久美子さんからこんなラインをもらいました。

結局、楽仔でご飯食べてたので、テレビを見ることはできなかったんだけど。

卓球療法、それは初めて聞く言葉。

早速、ググってみたら、沢山出てきた。

いかに健康寿命を伸ばすか・・・

健康寿命の延長にスポーツ、中でも卓球が一役買っているという。確かに卓球は高齢者の競技人口も多い。

ホールの卓球は、どうやら健康卓球の部類に入るようだ。


卓球療法の効果としてはこんなものがある。(これはWRMのぐっちいの言葉から)

①ボケにくくなる

②麻痺の方は、動かせる部分が増える

③楽しく人生を過ごせる

④人と交流することが多くなる

⑤血流がよくなる

健康卓球やってて、段々難しくなってきたら、卓球療法の卓球バレーとか取り入れてもいいかも。

その時の形態は、みんなの状態に応じて考えていこうや。😊

卓球療法士という資格もあるということも初めて知った。

卓球療法は、施設や病院などで、これからどんどん取り入れられるだろうとのこと。


それにしても先見の明があったのか⁉️

これには背筋がゾクゾクっとしてしまったよ。

母が亡くなってしょげかえった父を見て、姉が思い付いてやり始めた卓球。🏓

父がやると言わなかったら私も絶対にしていない。

父を元気にするため、嫌々始めた卓球だったから。😅

私が卓球してなかったら、病院の横に卓球の場を作るなんて主人は考えもしなかっただろうし。

何か大きな流れのようなものに動かされてるような気がするね。

まっ、諸君❗、どうせなら流れに任せて行きつくところまで行ってやろうではないか。😊

どこにいくかはわからないけど。

そんな人生も面白いよ。❣️


今晩はヨガがお休みで、卓球になってた。

全く知らず、人に言われて夕方気が付いた。

相変わらず呑気な私。(///∇///)

少ないだろうと思って頑張って行ったら、何と新しい人が5人。👀‼️

この前の武道館の大会で、『みんなのホール』に興味を持ち来てくれたとのこと。

中には祥子ちゃんと私が、対戦した相手の方もいたりして。

ありがたいねえ。😍

これでこそ、大勢で大会にでた甲斐があったと言うもんだよ。

これもみんなのお陰です。

おやすみなさ~い。😌🌃💤

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SEARCH