介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2020年7月

嫉妬心

昨日のハッピー村&瞑想は14名。

テーマは身近なものにしました。

ズバリ嫉妬心

これは誰にでもあるよね。

嫉妬とは、「自分より他人の方が優れている」とか「自分より他人に愛情が向けられている」といった認識に伴って生じるネガティブな感情。

しかし、嫉妬は人によっていいものにも悪いものにもなる。

無意識に嫉妬心を抱いていると、相手への攻撃や非難、そして、それに伴い相手を遠ざける行動に出たりする。

嫉妬を自分の中に認めることができると、『自分が今何が欲しいのか?求めているのか?』といった行動の指針にすることができる。

つまり、嫉妬してしまうというのは、自分の持っていないものを持っている人に対して、向けられるものだ。

私の10年前の感情と今の感情が随分違っているのに気付いたことがあって、嫉妬をテーマにしてみた。

ピッタリの動画を探したら二本あったので、こちらも参考にしてもらった。😊

瞑想は命の回数券を延ばすことができる。

瞑想の効果を知ってもらった上で、30分ほど集団瞑想。

最後はディスカッションでしたが、10分しか時間がとれず、尾崎さんに気付きを発表してもらいました。

「嫉妬心というテーマは今の私のにとても必要な内容でした」と。

また「『8月25日までにやったらいいこと』の動画から『不安を手放す』、これは自分が今直ぐにでも実行したいと思います」と。

とても素直に表現されてて、前向きで素晴らしい❗と思いました。

他の方より、もう少しディスカッションの時間を長くして色んな方の気付きを聞いてみたかったと意見を頂きました。

これから時間配分を気を付けますね。(^◇^)

今日は最近サボりがちだった瞑想をやりました。

やはり週一みんなで瞑想やることによってモチベーションはあがるなあ。😊

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH