介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2020年10月

思い込み

昨日の夜卓球は河野さんが来られていました。

河野さんというのは、ホールのお金入れと壊れない得点表を作られた人です。

ホールにとってはまるで発明家。💓

本職はミシン屋さんをされています。

ミシンが必要な方は是非河野さんところでご注文を。😊

昨晩は姉がミシンの修理を河野さんに頼んでいました。



そして日は変わって、今日Yさんとミシンについて話していた時のこと・・・

私が「うちは三男がミシンを持って帰ってしまったから、河野さんに頼んで息子の分かうちの分かどちらか買うようにしようかなあ」って。

そしたらYさんは、「うちにはミシンは無いですよ」

「そういえばうちも子供が小さいときは雑巾や通園バッグを縫ったりするのに使ってたけど、最近はズボンの裾上げぐらいにしか使わないもんね~」って話してました。

ここまではまだ普通の話。

そしたらその後Yさんが、「それに、うちにはアイロンも無いですよ‼️」って。

えっ⁉️

なぬ⁉️

何⁉️

嘘やろー⁉️

マジかー⁉️

途中からアイロンが無くなったわけでもなく、結婚してからずっとアイロンは無いとのこと。

これには目から鱗の話でした。((((;゜Д゜)))

まあ、私はアイロンは使うからこの話はさておいて。

ミシンの必要性を考えました。

確かにミシンは最近使ってないなあ。

針と糸さえあればなんとかなるし。

ズボンの裾上げは頼んだらいいもんね。

これからの人生の期間を考えても、ミシン買うより頼む方が絶対安いよね。

固定観念で、ミシンは家に必要って思ってたけど、Yさんと話してそれも固定観念だったなあって思いました。

自分と違う価値観持っている人に出会うと、自分の思い込みに気付けるよね。

ミシン買う前にYさんの話聞けて良かった。😊

Yさんに感謝。❣️

これからも色んな人に出会って自分の思い込みに気付いていくよーーー(@^^)/~~~

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SEARCH