介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年9月

黙浴 ⁉️

一昨日、久々に「そらともり」の温泉♨️に行った。

そしたら入るや否や、こんなポスターを目にした。

なんやこりゃ。😨

こんな造語があったんだ。💦

黙浴の意味は

『言葉を発せず入浴を楽しむこと』

だって。

また、最近よく聞かれる言葉に黙食というものがあるよね。

会話をせず、無言で食べる黙食。

黙って一人で食べてる人は認知症が進むと聞いたことがあるけど。💦( T∀T)



それにしても、黙浴や黙食、みんな受け入れてるのかな?

私はそんなもの受け入れたくない。

学校教育では、『しなさい』とか『してはいけません』って決まりをちゃんと守る子がいい子。

中には守らない子をチクったりする子が優等生だったり。

今はどうなのか知らないけど、私たちの時代、高校生は、スカートの丈が長いだとか髪の毛が長いだとかで、指導を受けたりしていた。

私はちゃんと決められたとは守るいい子だったけどね。

しかし今になって考えると、『なぜ、それがいけないのか?』それもわからないし、いけない理由も考えたことがなかった。

決められてるから守りなさいだよね。

でも、それって本当なの?

今一度考えてみた方がいいよね。

子供に、『お風呂は黙って入るもの、食事は黙ってするもの』、そんな価値観植え付けたい?

それが正しい生き方だと思って育つ子供って、どんな風になっていくんだろう?

人との繋がりも希薄になり、人を信じられない子を育てる危険性も含んでいるのではないかな?

私はそんな殺伐とした世の中は嫌だ‼️

嫌なことは嫌とはっきり主張したい。

そういえば、一昨日の『そらともり』で食事しようとしたら、直ぐに店員さんが飛んできて消毒液をかけようとした。

とっさに、「私、過敏症で手荒れするので」と言ったら、「じゃあいいです」とかけられなかった。😁

上から決められたことに当たり前に従う癖はもう止めようや。

マスクは昔、奴隷が言葉を発しないように付けさせられてたものだった。

みんなマスクの意義をはっきり感じて付けているわけではなく、

人が付けているから、

エチケットだから、

言われるから、

で付けている人がほとんどのような気がする。

一人で道を歩いたり走ったりしてる人、車を一人で運転している人が当たり前のようにマスク付けている。
マスクをしている弊害が最近出てきたようで、不調を訴える人が身近でも増えてきた。

子供でさえ、酸素は18パーセント減、二酸化炭素は83倍と訴えている。

マスクに慣れたというのは、慢性的な酸素不足、二酸化炭素過多の状態が続いているということで、それがとても恐ろしいことに気付いていない。

大の大人の我々が思考停止して、テレビや政府の言われたことに素直に従っていていいものだろうか?

疑問を感じたら、一人一人が行動を変えることによって、この世の未来は変わっていくと思う。

逆に言うと、一人一人が行動を変えることによってしか未来は変わらない。

誰かが変えてくれるなんてことに依存や期待してる場合じゃない、これは各個人の問題なんだ。

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

SEARCH