介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年10月

好きだから、嫌いだから

昨日、姉や栄子さんから聞いたおかしな話をします。

ハッピー村の後、栄子さんと姉とメ―メさん3人が近くのお店にランチに行った時の話。

◆◆◆◆◆

そこで、お料理を注文して待ってたら、隣の男性から、「お料理が来るまで、マスクを付けて話したらどうですか‼️」と凄い剣幕で怒鳴られた。

マスクしてるので、ハッキリはわからないが、歳は70歳ぐらいの感じ。

勿論透明の仕切りは中間に挟んでいる。

咄嗟に姉が「マスクなんて持っていませんので」って言った。

そしたら、その男性が調理場の方に直様向かい何か話してた模様。

そして、マスクを3枚持って帰ってきた。

そして、そのマスクを差出して、「これを付けてください」。

無論、テ―ブルの端の方に置いてそんなもの付けるわけはない。

そこからは、男性の気持ちを考えてあげ、こちらはヒソヒソ声で話すようにしてあげた。

男性は女性と二人で来ていたのたが、食事中ほとんど喋らず黙食して、口に食べ物を入れるとマスクして咀嚼し、また食べる時だけマスク外すという不便な食べ方していた。

先に隣の二人が帰られ、やれやれって感じ。

マスクはそこに置いて帰った。

◆◆◆◆◆

文面上、私もそこにいたような書き方したのですが、これが聞いた話です。

雰囲気が悪くなり、料理の美味しさも半減したと言ってました。

聞いてるだけなら、なんか笑えたーーーー。(爆)

テレビを信じ切っている人はこんな恐怖の世の中に生きてるんだね。

マスク警察みたいなことして。

それにしても、正義を振りかざして一体何がしたいんやろう⁉️

人の真実なんて人が存在するだけあるのに。

多くの人がマスクしてるから、テレビで言ってるから、政治家が言ってるから・・・そんな理由でそれが真実だと信じている。

テレビが嘘言ってるかも、政治家が嘘ついているかもって思わないんだね。

結局、自分の信じるもの、これが正しいと言って正義を振りかざし人に押し付けると、これが争いの元。

戦争が起こる理由だってこれだよね。

『それがあなたの真実なんですね。でも、私はこれが真実です』と、お互い干渉しない生き方が私は好きだ。

またこんな話もある。

先日ホ―ルの人と話していたとき。

「ワクチン打ってないけど、打ってないなんて言えない」って聞いた。

「えっ、何で⁉️

私なんて、みんなに打たないって言ってるよ」って答えた。

「だって理由はどうするんですか?」って言われたから、「『注射は嫌いやけん』、って答えてる」と返答。

嫌いだからしないって、立派な理由になると思うけどな。

また、一ヶ月ほど前には、「二回ワクチン打ったと嘘言ってる。でないと仕事をやっていけないから」って、友人から聞いた。

でもこの人は自営業。

何かおかしくない⁉️

同調圧力で打たないといけない人もいるかもしれないけど、打たないで済む環境にいる人が、嘘言ってみんなに合わせてる。

結局『大勢の意見が普通。みんなに合わせないといけない。合わせないと除け者にされたり非難される』って思ってる心理があるからなんじゃないんかな?

思ったとおり、思ったこといっても、全く除け者にされないよ。

『嫌だからしない、好きだからする』、それだけで十分な理由になると思う。

勿論、職場の同調圧力が強かったら、『体調が悪い、持病がある』そんな理由もアリで、嘘も方便で使ったらいいと思うし。

一番大切なのは、人の意識だと思う。

他人を気にして、他人目線で、恐怖を感じながら言葉を発したり、行動することだけはしたくない。

外側に意識を向けて他人のことに干渉するより、自分の意識最優先で何でもやっていきたいな。

そしたら、機嫌のいい自分になり、エネルギーが高まってくるから。🤭

♣♣♣♣

新しく来られた人に、時間や金額を書いておいてほしいと言われたので、掲示しました。

ドンドン増えると嬉しいなあ。🥰

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SEARCH