介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年10月

ハッピー村での話

今日も晴天。☀

気持ちのいい秋晴れだ。

昨日のハッピー村では、『一日が終わったとき、その日に感じた嬉しいことを3つずつ書いていって、人生がどう変わっていくか⁉️、みんなで実験してみよう』ってことになった。

私も昨日で四日目書いたよ。

嬉しいことや楽しいことに意識をフォーカスしたら、どんどんポジティブなことに目がいくようになり人生が変わっていくらしい。

確かに物事が起こったとき、同じ出来事でも人によって、まるで捉え方が違う。

セルフイメージとも関係してるけど、自分の経験をそこに被せて、過去と同じ感情を味わってしまうのだ。

例えば連絡したとき返事が来なかったら、嫌われているのかな?と不安になったり。

起こっている出来事をハッピー村の仲間と一緒に考え、共有することで、深い学びになる。

そんな機会が与えられて私は本当に幸せだ。🥰

それからいつも言ってる私の丸い社会。

この話もハッピー村で話題にのぼった。

ここは干渉しない世界。

リ―ダ―も必要なければ責任者も要らない。

(お世話係が必要なときはあるけれど。)

人に何かさせようとか、決まりを作って活動させようとかの思いも無い。

ただ、誰かが企画して、

参加したいならする。

興味が無いなら参加しない。

つまり誰も無理強いはしないし、強制なんて言葉は皆無。

その話が出たとき思ったんだ。

卓球大会。

『みんなが楽しめるなら』と思いで企画してるけど、『来てる以上参加しなくては・・・などの思いになってる人はいないかな?』って。

そんなことは全く無いからね。

こうやってチラシ作って出してるけど、中止にしたって構わないよ。

だから、これからは、2ヶ月前より募集開始して、一ヶ月前に応募が20名に満たない場合、その大会は中止にすることにします。

なぜ一ヶ月前を締め切りにするかというと、少なくともその時期にはスケジュールをアップしたいから。

大会って、無理やり頼んで出てもらうようなもんではないと思うんだ。

但し、選抜卓球大会だけは必ず行われるでしょう。🤗

なぜなら、それは『私がやりたい‼️』から。😛

あっ、じゃあこちらも2ヶ月前になってるから、そろそろ募集を開始しなくてはね。👀

さて、我が家の四郎くん、もうすぐ14歳半になります。

今朝、爪切りしたら、歩きやすそうになったよ。😙

尻尾も貧弱になり、背中の毛も薄くなったけど、食欲旺盛だし、まだまだまだ元気。

散歩もしてなかったけど、数日前から出たがるようになった。

幸せを感じるねえ。❣️

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SEARCH