介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年10月

ギブ&テイク

今日は、私の友人の話をします。

よく一緒に行動されているお二人です。

仮にAさん、Bさんとしますね。

Aさんはとてもお人好しで善意の人。

だから私もAさんの為なら頑張ってお手伝いしたくなる。

Bさんも善意の人だと思っていたのですが、よくよく観察していると、どうも違うことがわかってきました。

Bさんは人の良いAさんのことを利用しているように思えて仕方ありません。

私はBさんみたいな、『人を利用するような気性』の人は嫌いです。

『よ―く観察していれば、行動や言葉からAさんもわかるだろうに、何で⁉️』と思っていたら、ふと前に読んだ本のことを思いだしました。

この本によると、人間は大きく3つのタイプに分かれるそうです。

🔴ギバー 与える人

🔴マッチャー ギブアンドテイクの人

🔴テイカー 奪う人

題名に、『与える人こそ成功する』とあるのですが、『与える人でも成功しない人』がいるとのこと。

利用されるだけのいい人。

328ペ―ジに書いてある文章、

『成功するギバーの多くが人はみな善人だという信念から出発するが、同時に、周囲の状況を注意深く観察して潜在的なテイカ―を割り出す』とある。

結局ギバーで成功する人というのは、相手がテイカーだとわかったら、接し方を変えるか離れていっているってこと。

この題材面白いので、具体例を出して、『みんなだったらどう考えるか?』、次のハッピー村で討論してみようと思いました。

きっとこれは凄い学びになるよ。🤭❣️

また神回だね‼️(≧▽≦)

今日のお掃除の後のお茶会。

みんなの笑顔が素晴らしい。🤗

「いつもありがとうね」と言ったら、誰かが、「こっちの方こそ、講座を超えて友達になれるからありがたいよ」だって。

凄い前向きだなあ。💓

今日は、差し入れが多くて結局チョコレート買ってきただけだった。

手作りかりんとう。

みんな、これは美味しい❣️と、とても喜んでたよ。🤤

みんながホ―ルを愛してくれる気持ちが伝わってきた。

ありがたいねえ。💓

これを今日の嬉しかったこととして、ちゃんと記録しておこうと思う。🥰

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

SEARCH