介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年12月

ひろちゃんの健康体操

今朝は門田寛子先生の健康体操デビューでした。

私は一番後ろに座って写真撮影やレポートを。✍️

後ろに座るって久々で実に新鮮な感じ。

参加者は24人と大賑わい。😙

森林浴しているかのような鳥のさえずりが入った快適な音楽。😍

立って背伸びをして、深く息をするところから始まります。

体側もしっかり伸ばします。

う〜ん、気持ちいい。

スクワットで鍛えます。

プリパラツイスト。

血流やリンパの流れが良くなり、体幹が鍛えられます。

身体中がポカポカしてきました。

後ろから見ていたら、志郎さんの腰の使い方が実に素晴らしい。🙆

それもそのはず。

フラフ―プでよく遊んたからだって。😀

なるほどぉ。❣️

身体をひねって、体側から胸の筋肉をストレッチ。

ブリッジ。

またひろちゃん先生の笑顔が実に可愛らしい。❣️

楽しそうな笑い声に癒やされます。

フジオちゃんとシロウさんです。

このように男性の参加者もおられますので、是非来てくださいね〜。

これは手を鍛えてるところ。

次回は足を鍛えるとのこと。

体操後は、まるで競争するかのように素早く役割分担しながら、みんなで片付けてくれます。

消毒シュッシュ、シュッシュ

マットをクルクル。

モップをサッササッサ

初めて来られた方はこの光景にとても驚かれるようです。

だって普通のジムなら掃除は先生やお店の方がするものと決まってるから。

意識で言うと、一般のジムでは『利用してあげている』ってものに対して、ホ―ルの人たちは『使わせてもらってる』って意識。

言い換えると、普通『お客様』って思うところが、『お友達』って感覚で助けてくれるんだと思います。

いずれにしても、初めて来られた方が口を揃えて言うことに、「ここの人たちは本当に温かい」って。😍

またホ―ルはマットを敷くのも早く来られた方が全員の分を出してくれてます。

いつも遅刻ギリギリな私、これには本当に頭が下がるところです。🙇

ひろちゃん先生。

隣にいるのはマキちゃんです。

マキちゃん曰く、「初めてとは思えない体操でした。とても気持ちよく全身がほぐされました」って。

ほんと楽しくてあっという間の50分。

気持ちよかったなあ。(。♡‿♡。)

ひろちゃん先生は、これから火曜日の9時を担当してくれます。

皆さん、ドンドン足を運んでくださいね〜。(。•̀ᴗ-)✧💕

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH