介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2021年12月

体操の効果

昨日は今年最後のホ―ルでした。

カリキュラムはいつも通り。

体操、もし誰かやれないと言ったら私がやろうとスタンバイしてましたが、それもなく。🤗

最後の体操は姉でした。

年明けは4日から始まるので、ひろちゃんの体操から。

姉の昨日の体操は8名。

人数が少なかったので、最初の15分、みんなに体操続けてきた成果を語ってもらったそうです。

体操が終わった時間に、こんなラインがきました。

体操歴3年の志郎さんとひとみさん。

そういやあ、体操始められた時、志郎さん肩が痛いと振り回されてたことあったよねえ。なんか懐かしい。

志郎さんは、山にしょっちゅう行くので、よく捻挫もしていたのに、最近全く無いと言われていました。

お二人は体操以外に、卓球も始められました。

志郎さんとひとみさん。

12月より開講された洋子先生の卓球教室に通われています。

お野菜作る趣味のお二人、全く疲れないので、いくらても動けると。

またひとみさんは志郎さんと同じ趣味の写真も始められ、実にチャレンジ精神旺盛。

その他の方の感想も書いていたので、以下にそのまま転送させてもらいます。

◆◆◆◆◆

【ノリ2年】
歳とともに体力なくなるのがわかるけど、維持できてる

【マリ5年】
毎月鍼灸院に行ってたのが年に2回くらいでよい
肩こりが無くなった
足を揉まないと寝れなかったのに、足ストレッチし始めてから、気にならずぐっすりと。

【はっちゃん 半年❵
膝が痛かったのが、強張りがなくなった

【純子2年】
衰えが止まってる
きつい運動についていけだした
できなかったことができるようになる嬉しさ。

【まゆみ2年】
冷え性がなくなった
腹筋、柔らかさが少しできてきた。
横座りができるようになった。

【久恵半年】
頚椎、肩、腰が悪かったのに、整形に行くことがなくなった!

◆◆◆◆◆

皆さん、体操でどんどん元気な身体を手に入れられて素晴らしい。(。♡‿♡。)

他にも最近来られ始めた方が肩の痛みが無くなって、長年続けていた電気治療を止めたと聞きました。

8年続けて治らなかったのに体操歴3週間で治るなんて信じられないって。

他にもまだまだ・・・

身体が固くて自分の足の爪を切ることができなかったのにそれができ始め感激。

脊柱菅狭窄症とすべり症で一生痛みとの共存を覚悟していたのに、全く痛みを感じなくなった。

皆さん素晴らしいなあ。

私もその恩恵を受けて、ちっとも疲れないし、骨密度は上がるし体温1度アップ。

每日卓球してるのに、どこも痛いところはありません。

「それって元々やろう」という声が聞こえてきそうですが、体操してないときは、しょっちゅう膝や肘をを痛めていました。💦😓

それも今よりずっと若いのにね。😅

来年も体操してますます元気に若返っていこうね〜。

卓球したり麻雀している方も是非来年、体操にもチャレンジしてみませんか?

その成果、信じられないほど大きいこと、自信をもって保証します。( ꈍᴗꈍ)

人生を変えるほど大きな力があるよ。

私は来年から土曜に開講される西原奈々子先生のヨガにもチャレンジしたいと思います。😙

色んなことチャレンジしたいな。

今年もあとわずか、これから栗きんとん作ります。( ◜‿◝ )♡

実は毎年買っていましたが、私にとってこれもチャレンジで〜す。(*^3^)/~♡

昨日の中級卓球、年の瀬なのに23人とビックリするほど多かった。w

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH