介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2022年1月

奈々子先生のヨガ

昨日は西原奈々子先生によるヨガの講座がありました。

参加者は13名。

昼間のヨガはコロナで参加人数が減って中止になっておりました。

開講されるのは久々です。

音楽も幻想的でリラックスでき、ほんのり香るアロマに癒やされてたのは私だけでは無いはず。( ◜‿◝ )♡

今日は初日ということで、最初10分ほど、ハタヨガの意義や効果についてのお話がありました。

ハタヨガのハは太陽、タは月を表し、2極、真逆のものを経験して、真ん中に戻る感覚を養うという意味があるそうです。

「ヨガはここでの50分のレッスンより、むしろ日々の日常に取り入れてのみ生きてきます。日常生活で感じてください」って言葉が印象的でした。

まず足を触って肉体の感覚と繋がります。

普段あまり肉体に意識をおかない私たち、しっかりと身体の感覚を感じましょう。

首コリ肩コリは足元に原因があるそうです。

ふくらはぎにある腰のツボを教えてもらいました。

また首が前に出てしまう現代人、首の矯正についても教わりました。

照明を落として寝たポーズになります。

ここでもしっかり身体を感じていきます。

呼吸とも連動して深く内側に入ります。




まず、受けてみて感じたのは、体操とは全く別物。

ヴィパッサナー瞑想に通じるところがあると思います。

私的には身体を動かして色んなポーズをする体操系のヨガより、断然こっちの方が好きです。

日々忙しいからというのもあるでしょう。

昨晩から、何をするにも身体を感じながら今にいようと、意識を研ぎ澄ましていました。

もっとも過去や未来に意識がそれてることはよくある事で、気付いたらその都度今に戻って。

意識的に生きようと心がけるだけで日常は変わってきますね。

奈々子先生からのラインメッセージです。

私は、麻雀に参加しない時は、必ずやってみたいと思いました。😍

なんせ、気持ちがいい。(。♡‿♡。)

申し訳ないことに、内側に深く入ってたら、途中から写真を撮るのもメモを取るのも忘れてたよ。😅💦

奈々子先生です。

私よりだいぶ若いのに随分落ち着いててしっかりされています。😙

これから週イチのヨガ、とっても楽しみです。❣️(*^3^)/~♡

毎週土曜日14時10分〜15時です。

また、奈々子先生のブログにもその理念や目的など書かれてあるので、是非、読んでみてくださいね。

https://ehimemura.com/report/612/

それから、ヨガは月曜日の夜20時〜21時にも松尾華先生が行ってくれてます。

華先生のヨガも素晴らしいので、是非一度体験してみてくださいね〜。😙

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SEARCH