介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2022年2月

ハッピー理論

まず最初にお礼を。

健康体操に来られているノリちゃんのお母さんが花瓶敷きを沢山作ってくれ。

みんなとても喜んでおられました。

ノリちゃん、お母様におよろしくお伝え下さいね。

〜〜〜〜〜〜

さて、昨日のハッピー村では、ハッピー理論を具体例を出しながら解説しました。

ハッピー理論というのは、ブログやユ―チュ―ブで幸せの成功法則についてわかりやすく紐解いてくれるハッピーちゃんの教えです。

ハッピーちゃんの理論が私にはス―っと入ってきて、それを実践することで自分が変わってきたので、みんなにもシェアしています。

ハッピーちゃんは数年前までは杉乃井ホテルの皿洗いをしていました。

しかし今や年に何十億も動かす立派な実業家です。

内面が変わると外側も変わると提唱されています。

考え方や行動や言葉の積み重ねが今の自分を作っているんですね。

私も、人に伝えるにはまず自分が実践しようと、繊細に内観する癖がついているこの頃です。😙

昨日は小さなホワイトボードも使い。🤗

①まず基本はダメ出しをしない、自己否定をしないこと。

全ての自分に許可を出して、自分の好きなことをやっていく。

自分の持っていた巻物を捨てる。

②2番目は一番目ができたら、壁を超えるようなチャレンジをしてみる。

自分がしてこなかった壁を超える。

③出てきた感情について内観して自分の心を探っていく。

この3つのステップです。但し、1番をやっていただけでも十分幸せです。😀

それには自分軸が鍵となりますね。

だって他人と比較していたらどうしてもジャッジが入り、自分を否定してしまうから。

他人に向けてるベクトルを自分に向けることが大切です。




面白いギャグも紹介させて頂きました。

この前友達とランチに行った時に教えてもらったんだけど。

◆◆◆◆◆

世界各国の人々が乗っている豪華客船が、まさに沈没しかかっていたとします。

乗客の数に比べて、脱出ボートの数は足りません。

船の船長が乗客を海に飛び込ませようとしました。

さて、その時船長が各国の人を飛び込ませるために放った言葉とは?

アメリカ人:「飛び込めば英雄になれます」

ロシア人:「海にウォッカのビンが流れています」

イタリア人:「海で美女が泳いでいますよ」

フランス人:「決して海には飛び込まないで下さい」

イギリス人:「こういう時に紳士は海に飛び込むものです」

ドイツ人に:「規則ですので海に飛び込んでください」

中国人:「おいしいお魚が泳いでます」

さて、ここで質問です。

日本人に対しては何と言ったと思いますか?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

日本人にかけられた言葉は「みんなもう飛び込みましたよ!」

◆◆◆◆◆

アハハ。

とても日本人の気質を表していますね。

みんながすれば怖くない。みんなで一緒。

あの人がするなら私もする。

周りの人の顔色うかがいながら。

う〜ん。

これぞ他人軸の生き方だね。

私はこんな生き方したくないな。💦

昨日は栄子さんが復活と同時にご飯を作ってきてくれました。

みんなで食べるとやっぱり美味しいわあ。(。♡‿♡。)




今日は2時10分から歌声ひろばです。

歌いたい方集まってくださいね‼️(*^3^)/~♡

申し訳ありませんが、きそ卓球は12時〜14時となります。

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

SEARCH