介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2022年9月

すべてを遊ぶ

先週のハッピー村では、『今に在る』ということを学びました。

人間、今を生きてるように思っていますが、実は過去の回想したり未来に心を馳せてたりします。

今にあるようで、頭でグルグルしてるってこと多いんじゃないかな。

そして不安というのは暇なときに起こってきます。

心を不安に支配されないようにするには、感謝が一番。

でも、この感謝、案外ハ―ドルが高かったりするんだよね。

そんなとき、武田双雲さんは今を数えていく方法を教えてくれました。

実際、やってみるとこれは習慣になってきて、自然にできるようになります。

そして要らないことを考えなくなるし、時間もあっという間に経ちます。

物忘れも減ってくるwww

丁度、武田双雲さんの心に響く動画があったので流したら、とても好評でした。❤️

さすが書道家、所作の一つ一つを大切にされています。

繊細な所作が感情を変えていく。

また双雲さんの一番好きな言葉は『すべてを遊ぶ』。

人生、すべてを遊び心でやっていくって本当に素敵ですね。💓

この日の参加者は22名で、新しい方も5名来ていただきました。

こちら5名の竜さん、紀子さん、豊さん、八重ちゃん、松ちゃん。😙

また、タマちゃんが普段起こる感情と確実に違ってきてると体験談を話してくれました。

人は無意識のうちに同じ感情パターンを繰り返しています。

それが意識的に生きることにより、感情を選ぶことができるようになるのです。🤗

色んな体験談をシェアして、みんなで螺旋階段登るように成長していってます。

身体も鍛えるけど心も鍛えてるよ〜〜。(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

一生、遊びを通して学んでいきましょう。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

今週土曜日から、ハッピー村は10時〜11時40分となります。

卓球と入れ替えになって、駐車場も空きますのでご安心ください。

しかし、もう明々後日にはハッピー村、次の題材を考えねば。

一週間、本当にあっという間です。


ーーお知らせーー

今週土曜日の健康体操は一恵先生の代行で私がやります。

タオル持ってきてる人が多かったらタオル体操。

無かったら普通の体操やりましょう。😙

かおりちゃんのサボテン、亀さんみたいで可愛らしい。(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

来たら見てみてね。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

卓球教室の見直し

卓球教室なんですが、皆さんもご存知の通りの大人気。

一昨日の月曜日も25人。

先生5人合わせたら30人。

駐車場も満杯だし、数人の人が諦めて帰られたそうです。💦

それも最近卓球を始められた方が。

この様子を見て先生方と話しました。

これでは新規の人を受け入れることもできないので、やはり少し抜けてもらわないとって。

多すぎると怪我の原因にもなったりするし。

そこで申し訳ないのですが、教室ができる前からホ―ルに来られてて、一番手前の台でやっておられる方は、10月から別の講座に行ってもらえないですかねえ?

きそ初級、中初級など、ほぼ毎日あるので、あちらて楽しんで頂きたいと思います。😙

まあ、元々洋子先生の思いが、「愛媛には一から卓球を習うところが少ないので、卓球というスポーツの楽しさをわかってもらいたい」というものでした。

卓球入門の頃はまだ人数が少なかったので、きそ初級の方も受け入れることができたのですが、ドンドン人数が増え続け、それも難しくなってしまいました。

今後、更に人数が増え続けるようでしたら、教室の方も卒業タイミングを見て抜けていってもらうようになります。

現状をご理解頂き、どうぞ宜しくお願いします。


卓球教室では沢山のピン球を使います。

昨日、早く来すぎたと信ちゃんが言うので仕事をしてもらいました。w

赤いマジックで、『ホ―ル』と名前を書いていきます。

途中からは3人がかりで。

卓球教室の金額が300円なので、ピン球代もそこから充てさせてもらってます。

ピン球の心配もなく、ありがたいです。😙

卓球に興味のある方、是非生涯スポーツとして一緒に楽しんでいきましょうね❣️

またレクリエーションとして卓球大会も随時行っているので、上達してきたら、是非そちらのご参加もお願いします。💓

チャレンジチャレンジ‼️


尚、明日29日木曜日の卓球教室は先生不在の為、自習となります。

よって金額も200円です。

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

SEARCH