介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2022年10月

きょういく・きょうよう

昨日のハッピー村は22名。

途中姉に体験談を話してもらいました。😀

数日前に聞いた姉の話を、これはみんなの気付きにもなるだろうと思い、頼みました。

今一番大切なことは、起こった出来事に対して何を学んでいくかだと思います。

そこで出てくる感情を見つめると必ず自分の囚われや思い込みが出てきます。

なのに出てくる感情を人にせいにしたり、不平不満、愚痴泣き言を言ってるいると、また繰り返しその事象が現れてくるでしょう。

ハッピー村では色んな体験をシェアしながら、学びにしております。


また、昨日のハッピ―村グループラインで、ある方よりこんな投稿をしてもらいました。

「今は仕事しているから人との接点があるけど、仕事辞めたら何処にも行かないと思う。でも、みんなのホールがあるから嬉しい」との事。
2人でみんなのホールの存在はありがたいね。作ってくれたチコちゃんに感謝だねと話しました。
本当にチコちゃん、ありがとう😊

と聞いて、とても嬉しかったし、ふとある人の話を思い出しました。

それはとある女性から10年前ぐらいに聞いた言葉。

ちこちゃん、人生ってね、年を重ねると

きょういく

きょうよう

が必要になるんよ。

今日行くところがあることと、今日用事があることが、人をボケさせないコツなんだと教えてもらいました。

その女性は今年88歳で、去年まではホ―ルに来られていましたが、身体の調子が悪くなり、もう来ることが出来なくなってしまいました。

今日行くところと用事があっても、身体の調子や心が元気でなくなってきては、家でこもらないといけなくなります。

身体と心の健康は人間楽しく生きるのに必要不可欠です。

日本はまだまだ退職してから行くところがあまりないというのが現状です。

ホ―ルを行くところ、用事があるところにしてもらって、みんなで繋がり、益々元気になっていってくださいね〜。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SEARCH