介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2022年11月

ズ―ム勉強会

11月8日火曜日10時からズ―厶の勉強会を行います。

ハッピールームにて。

金額無料。

講師は池内啓介さん。

いつもホ―ルの卓球大会の動画を撮影してくれてることは、ご存知のことと思います。

パソコンを持ってこれる人は、持ってきてください。

スマホやタブレットでも大丈夫です。

ズ―ムは色んな会議や多方面に渡って使われている便利なツ―ルです。

ここで、池内さんからの思いを直接伝えさせてもらった方がわかりやすいので、メ―ルの一部転送させてもらいますね。

現在を含め五年から十年先を考えたとき、足腰が弱くなり外出の機会が減ってくるでしょう、すると会話の機会が減り孤独感が増してくるでしょ
う。
寂しい時はいつでも会話ができるツールを今から準備しておくのもいいのではないか?

そんな考えから「ZOOM」を思いついたわけです、すでに趣味仲間の二つのグループで「ZOOM」をレクチャーしており好評を得ています。

「ZOOM]はもともとリモート会議用ですが、リモート飲み会が有名になっていますね。

その他の応用として「リモートカラオケ」があります。私は全国的な趣味仲間でこのリモートカラオケ(添付)をやっていますが身近な仲間内でできればより楽しいのではないかと思ったりします、先日の敬老会では仲間内で「ZOOM敬老会」をやりました。

これには以前ホールで卓球をされていて現在は京都に移り住んだ⭕⭕さんも参加してくれて楽しい時間を過ごしました。

このように遠くに離れ住む人とも会話がはずみます。

最後に「みんなのホール」は現在だけでなく「将来、ホールに来れなくなった人を含めフォローする場所」だよと言えるようになってもらいたいのが私の願いです。

簡単なレクチャーで始めることができる「ZOOM」が広く人々に行き渡るように広めることが私の今後の生きがいです。

次回の卓球大会もLIVE中継をやりたいと思っていますが、それまでに「ZOOM」が使えるようレクチャーしたいと思います。

そんな場所と時間がみんなのホールにあれば「ZOOM教室」や「ZOOMでカラオケ」「ZOOM生中継」「YouTubeへのアップロードに仕方」「歌っちゃおう」などに
ついてレクチャーしたいと思います。

これをお聞きして、池内さんは凄い人だなあと感動しました。

確かにいつまても元気でいたいけど、いずれは家でいなきゃならないときとか来たりするもんね。

うちが建設したい施設の想いとも密接に関わってると感じました。

それで池内さんの熱い想いに乗っかかることに。

この講習会でズ―厶の使い方がわかると、早速13日の卓球大会もライブで見ることができるようになります。😙

来週の火曜日10時、ご興味のある方は是非足を運んでください。

遅れた場合は太極拳の時間なので、裏の西出入口から入ってくださいね。

ご参加お待ちしておりま〜す。\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


この前のり君が作ってくれた資料が好評で・・・

池内さんがこれをみんなのホ―ルの動画のところにアップしてくれました。

少しずつスクロールしていくと全画面が見えるようになっています。

https://youtube.com/channel/UCnp-_g9L_OotFVK9nmWZ7CA

池内さんの技術は誰まれ真似できないほど凄いですね。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

お陰でホ―ルもみんなも感謝感激。

これからも末長く宜しくお願いします。🙇

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

SEARCH