介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2023年3月

ろっけんから学ぶ

首藤さんが、子供も大人も一緒に遊ぶ空間を手掛け始めたと聞いて、案内してもらった先は・・・

カフェもそのうち起動するけど、今はお弁当とか持ち込んで一緒に食べたり遊んだりする空間。

ここで宿題とかする子もいるらしい。

ボルダリングで楽しそうに遊んでいる。

店長さんが詳しくお話してくださった。

ちょっとしたショップになってて、首藤さんはここにサウナも作りたいと言われてた。

「何でサウナなんですか?」とお聞きしたら、「僕が好きだから」。w

店長さんは長いこと話してくれました。

そこで印象に残った言葉は、「全て任せてくれるから好きにできます。やりたいことが広がってくるし、頑張ろうという気になるんです。」

横から首藤さんが、「そう、やりたいことは何でもやったらいい、責任は全て俺が取る‼️」と。

なんて格好いいんだろう。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

今の世の中、何かをやろうとしたら『責任は誰が取るんだ』、『これをやっておいたら、いざというとき責任逃れ出来る』そんな感情で行動する人がほとんど。

そんなもんで行動したくなんかないわい‼️

壁には野外活動しているような写真がいっぱい。

こんな活動に参加される方も、お金のもらってる人もいれば、お金貰わない人もいるって。

首藤さんはお金はエネルギーって捉える感覚が自然に身についてるんだろうね。

私なんかハッピー村で、お金はエネルギーだといつも講義してる割には、お金のブロックが沢山やわ。💦

この写真もあって、フェイスブックで見てみたら同じ写真が載ってた。

アウトドア事業と就労支援。

そういやあ、首藤さん、不動産を進める時も、「ただ薦めるのじゃない、働き先から学校、その人の生活そのものを応援する」って言われてた。❤️

そして、この理念がいいよね。

社会課題の解決じゃなくてあくまで『自分たちが楽しいかどうか』。

それがHappyのスタイルですと。

自分たちが楽しいことをしてたら、成り行きでそうなったと。

お金なんか後から付いてくる。

首藤さんのネットで検索したプロフィールにはこう書かれてあった。

どんな出来事もハッピーに変えていくような力強さを感じるね。

テレビでも再々放送されたり取材を受けるろっけん。

奇想天外な展開がテレビ局もほっとかないんだろう。(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

私は今回のろっけんの見学で意識が反転するような体験をした。

一緒に行った仲間もきっとそれを感じたんじゃなかろうか。

感じたならこれを行動に移していきたい。

早速新たな改革することにした。

おっしゃあ、ちこちゃんもやるぞー\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

人生ワクワクだよ〜〜〜‼️❤️❤️❤️

最後に今回の体験をさせてもらった、首藤さん、美幸さん、ボルダリングのところの店長さん、そして、たまさん、一緒に行ってくれた仲間に心からお礼を述べたいと思います。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


追伸 

首藤さんは2時間近くお時間を取ってくれ、そのあとは帰りの淡路の高速SAでご飯を食べた。

そのあとお土産を買ってたら・・・

「お母さん、こんなところで何してるん?」という声、

振り向くと三男とお嫁ちゃん。

あの子達も神戸に旅行に行った帰りだと言ってた。

あの子達は今治に住んでるんだけど、まさか淡路で会うとはビックリ。(゚д゚)!

こんな奇跡みたいな偶然を見せてもらって、自分の引き寄せ力を感じたよ。😄

そういやあ、今回もたまたま、たまさんたちとろっけん行く日が被ったんよ。

それでたまさんが交渉してくれて。

まさか首藤さんたちとの面談が叶うとなんて思ってもいなくて、本当にありがたかった。

大きな流れの中で我々は生かされているんだね。

さて、この話は詳しくは今週土曜のハッピー村でお話したいと思います。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH