ホールブログ

2024年5月

ボランティア求む‼️

『みんなの家』、着々とオープニングスタッフさんたちが準備を進めてくれてます。

さて、私にできることを考えました。😀

施設の方やホールの人が一緒に楽しめるよう、30分ぐらいの椅子を使った軽い体操をやったらいいんじゃないかなと。

その後は、隣の地域交流スペースで喋ってかえってもらったら。🥰

あっ、勿論、ここにテ―ブルや椅子が置かれます。😀

今までの施設って、なんとなく社会と隔絶された感がある。

ろっけん見に行ったとき、その概念はガラガラと音をたてて崩れ落ちたけど。

施設に入っても、ずっと社会との関わりがあるって素敵だと思う。

自分が施設入ったとしても、社会と隔絶されるなんて絶対嫌じゃ‼️

みんなもきっとそうだよね。😀

だからね、施設の人たちと関わるボランティアの人を探しています。

今、みんなの歌、紙芝居、茶道、俳句

等々、提案してもらってます。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

他にも折り紙で人を楽しませるとか、どうでしょう?

あとイベント企画とか得意な人は、そのイベントをすることで人が寄ってくるし、施設の方たちも見てるだけで楽しい。

人を楽しませる才能のある方は、何もしなくても、その存在だけで、そこにいてくれるだけで楽しくなる。😁

とにかく色んな方のアイディアで、楽しい時間を創ってもらえたら。

体操の後に、話してるだけでも人のお役に立てるし、話したり笑うことによってナチュラルキラー細胞(若返り効果、癌細胞死滅)は確実に増えます。

この前、施設で働いてる若い子から聞きました。

「コロナ禍で人との接触が減った途端、認知症が出たり、身体の弱っていく人が急増しました。

あれで施設の人は相当やられましたよ。

いかに人との触れ合いが大事かということを思い知らされました」と。

またマズローの欲求段階説でもいうように、

『個人を超えて、人類、社会の為に貢献したい』

人は、これが生きている上で最高の欲求となっています。

結局、自分が楽しくやってることが人の為にもなっている。

これぞ本物の社会貢献。 (⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

どうぞ、『みんなの家』で、自分の好きなこと、楽しいことやってみんなを楽しませてくださいな〜。💓

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SEARCH