スタッフブログ

麻雀

昨日も卓球大会が終わったあと、武道館から飛んでかえり、麻雀をしました。😊

あっちゃんも一位グループだったはずのに、なんと帰り際が早い。(@_@)

途中で竹ちゃんから電話がかかってきて、「厚子姉さんが待ってるから早く二人(純ちゃんと私)帰って来てや」と。

あっちゃん、早々に席に着いて待っててくれてたよ。

そして、今日も麻雀ができました~。

ホントに幸せだわあ。😍

てのは、私は人数合わせの三番手で、入れないときも結構あるので。

一番手は四段こと古岡さん、二番手は竹ちゃん。


さて、今日は、席について始まるや否や、「わお~~~~~(*゜Q゜*)」という歓声か聞こえました。

「一体何だ~~~⁉️」って声のする方を見に行くと・・・そこにはこんな光景が‼️

「うわあ、もしかして、これって国士無双やん゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚」

しかも親でツモって、48000点❗

出したお方は・・・?

森田さんでした~~~。🏆

めっちゃ素晴らしい⤴️⤴️⤴️🎉🎉

森田さん、やったね\(^o^)/

竹ちゃんが「あそこの席は、可哀想に最初っから勝負が決まったな」と。

あそこの席というのは、この四人の席でした。

今日もハッピールームで16人でバトル。

さあ、3時半になり、『終了~~~』

「森田さんが勿論トップよね?」って言ったら

「そのトップは私めでございます」

ん、マジ⁉️英作お父さん‼️(;゚∇゚)

「何で国士無双出して、森田さん、負けとるんじゃ~~~(。>д<)」っと、思わず笑ってしまった私。(笑)

英作さんは、ちびりちびりと稼いでいったそうです。

アハハ。(^◇^)

こんなこともあるんやね~。


しっかし楽しい。❣️

麻雀を覚えたことは、私は人生の財産だと思っています。😍

麻雀のお陰で知り得ない沢山の人と友達になり、毎日が本当に楽しい。

ありがたいねえ。💕

さあ、でもブログ書いてる場合じゃなかったわ。💦😅

明日のハッピー村の講義内容を考えねば❗

あんまり面白い話題だったので、書かずにはいられませんでした。

では、これにて退散😊✋

んじゃ❗

武道館 後期 卓球大会

今日は朝の8時過ぎに家を出て、武道館の卓球大会に参加してきました。😊

なんと最多の112組いたそうです。つまり224名。

勿論、この時期だからキャンセルもありましたが。

ホールからは13組の参加予定でしたが、体調不良の方とかおられ11組となりました。

開会式の様子です。ラジオ体操をしてから始めます。

コニタンも応援に駆けつけてくれ、ずっと見守ってくれました。❣️

青井先生夫婦と並んで。😊📷

いつもお馴染み、ひろくん、とみちゃんペア。

今回は3勝‼️♪ヽ(´▽`)/

ちょっと写真が暗いけど、大本さんご夫婦。

『モリトモ』で息がピッタリ

今岡さんと姉のペア。

夜間の卓球で慣れている二人です🙂

岡田マー君とまみほちゃんのペア。

ペアの名前はお二人の名前をとって、『みんなのホール まさみ』

ちゃんと一勝できました❗

まみほちゃん、良かったね🎵

大石さんと長岡さんペア。

急遽変わったペアだけど、こちらも勝利することができました❗

西岡さんとマリちゃんペア。

こちらも前々日に変更になったペアだけどちゃんと勝利😍

息のピッタリな梶谷夫婦。

いつも遠くから練習に来てもらってありがたいです。

池田さんと松友さんペアもみんなのホールからでてくれ嬉しいね🎵

これからも宜しくお願いします。

段々増えてくる『みんなのホール参加メンバー』

お昼ご飯も仲良しでいいね🎵

初参加、初ペアも今回は沢山。💕

これは純ちゃんが作ってくれたロールケーキ。

イチゴが入っててめちゃ美味しかったあ。🍰😋

人数分より多く作ってくれてたよ。😍

さすがは純ちゃんだ。💕

(ちなみにこの手はヒロくん。(笑))

お昼ご飯のあと、決勝戦がありました。

ウーさんと純ちゃんのペアは5勝1杯で『2位グループ通過』。

久保ちゃんと私は、5勝1杯の『1位グループ通過』。

しかし、ウーさんペア、私たちペア共に、決勝戦では初戦敗退だったけど。😅

青井先生夫婦は『一位グループ通過』でまず一勝して、そのあと負けましたが、3位決定戦で勝ち、3位でした。

おめでとうございます。🏆(^◇^)


いやー、大会はやっぱり楽しいですね。(*´∇`*)

今日もとても面白かった。😊

でも、最近、「ペアを固定した方がいいのでは?」っていう意見も多々聞かれます。

また、これからどうするかおいおい考えていきましょう。😊

まだホールの大会出場は始まったばかりだしネッ🎵。

また、今度は前期卓球大会になります。

より多くの人で楽しみましょう🎵

ヤッホーイ(^◇^)

健康チェック

今日は10時から健康チェックでした。

2ヶ月に一回になったので、スタートから続々と。

乗っているのは、千鶴ちゃん。❣️

体組成計で、しっかりとしたデータが出ます。

内臓脂肪、脚力、筋肉量、体脂肪率、BMI指数、基礎代謝量、脂肪燃焼の度合いとか、グラフでも示されます。

体組成計で計った後は、血圧測定、握力測定に進みます。

そして、測定後は元看護婦さんによる健康指導。

その後はお茶やコーヒーを飲んでゆっくりしてかえってください。😊

今日は13名の方が測定を受けられ、そのうち5人は新規の方でした。

健康チェック、これからは3ヶ月に一度になりますので、1月、4月、7月、10月の、年に4回行います。

次回の3月の測定までに、しっかり体操や卓球で身体作りをして、ご自分の頑張った成果を楽しんでください。😊

知ちゃん、ヨッチャン、マキちゃん、松ちゃん、今日もお世話になりました。m(__)m

出てきた感情

昨日は朝から長男と孫が来ていたもので、ホールに行ったのは夜だった。

21時半ぐらいに三男から電話がかかってきて、「お母さん、まだ帰らんの?」って。

普段来てても、いなかったら帰ってしまう三男だから珍しいなと思い直ぐに帰った。

家に帰って、「珍しいね、こんな時間に」って言うと。

「実は、報告することがあって。家を引っ越しすることにしたんだ。つき合ってた彼女と一緒に住もうかと思って」

その時の私の感情は、なんと『驚き』『寂しい』『めんどくさい』だった。(゜ロ゜;ノ)ノ

主人は「そしたら一度家に連れておいで」って。

でもその時の感情は、私にしたらまだ現実に直視したくなかった。

んで、「まだ26なんだから結婚は焦らなくていいよ」などと口走ってしまった。😅

なんともねえ・・・

いつも自分の好きにしたらいいからって子育てしてきたのに、こんな感情が出てくるなんて。

まっ、世間一般にも言うよね。

女の子が結婚する場合は嬉しいけど、男の子が結婚する場合は取られたような気になるって。


そうではないと思ってたんだけどなあ。💦

それに私の場合の感情は、取られたという感情のみならず、家に彼女を呼ぶのに、掃除や料理🍳🔪🎽がめんどくさいってのが大きく。😅

ちゃんとしなきゃならないって固定観念があるからだねーーー。

まだまだマイナスにフォーカスするところがあるんだなって自分を見つめ直しました。

ハッピー村で「マイナスよりプラスの面を見ましょう」なんて偉そうなこと言ってるのに。💦

まあ、ちゃんと自分の感情を客観的に見つめられたら、その感情は薄れていくし、手放しのワークも行いました。‼️

感情から離れて距離を置くことってとっても大切だよね。

感情に蓋をして見ないようにすると抑圧されてストレスになったり、どこかのタイミングで爆発したりする。

今日も楽しいこと沢山やるよー✊❗

4日前にやってもらったネイル。

赤はやっぱりテンション上がるわ~。(///∇///)

ホッこり幸せ

ホールのパソコンを開けると、最近出るのはいつもこの画像だ。

いつ見てもなんかホッこりして笑ってしまう。😊

うちの四郎と似ているような気もしたが、写真撮ったら随分違ってた。(笑)
四郎も今年で13歳。
いつのまにかお爺ちゃんだ。

朝の散歩で小野川を泳いでいる鴨の親子に癒され。🦆
散歩道の雄大な木々には感嘆の声があげたくなる。🌳


散歩が終わったあと、急いでホールに駆けつけた。🚴💨

みんなと体操して朝から気持ちがハイテンション。😍

最近、卓球の時間を早めたもので、麻雀が終わると既に卓球って感じでなかなかお茶する時間が無かった。
昨日、久々に麻雀後のお茶会に参加したら、なんともあったかい気持ちになり居心地がよかった。(о´∀`о)

思わず「幸せだねえ、ここはいつ来ても癒されるね(///∇///)」って呟いてた。(*´∀`)🍵

幸せを感じる時間が段々増えてきたなって思う、今日この頃でした。(*´∇`*)

金曜午後の健康体操

昨日、村上ゆみちゃんが来てスケジュールを作ってくれたので、今日変更を入れて、何とか仕上げることができました。😊

ゆみちゃんはお家の事情で忙しく、なかなかホールに来れないけど、スケジュールだけは責任をもって作ってくれます。

なんとありがたいことか。🙇

さすがは事務長‼️

お陰で昨日パソコンにも入力できたので、印刷やさんにも明日出すことができます。


またスケジュールでは見えにくいですが、やっと念願の金曜日の午後にも健康体操が入りました。

一体誰がやるのかって⁉️

それは、それは・・・

3月から新たに寺尾かよちゃんがやってくれることになり、取り敢えず2月一ヶ月間はなつ先生がやってくれます。

私の目標は毎日、午前と午後に健康体操を入れること❗

これで、月曜日~金曜日は毎日二回となりました。

(但し、木曜日だけはボイトレが無いときのみになります。)

少しずつ午後の体操の参加者も増えてきています。

今日のなつ先生の体操も10名。❣️

嬉しいですね~。😍

また新たに手伝ってくれる方が増えるお陰で、今回のように講座も増やせます。

心から感謝です。❣️

やはり元気な身体は生きる上での基本。🙂

みんなで励ましあって、継続して運動を続けましょう。😊

筋トレ、ストレッチ、有酸素運動を取り入れた運動をすることによって、その効果は必ず実感できます。

また、元気になることのみならず、着れなかった服まで着られるようになり、嬉しいことは他にも沢山。(≧▽≦)

今年も健康体操で、ガッチリ❗✊(^◇^)✊

混合卓球のお知らせ

1月23日(木)10時~12時までの中級卓球は混合卓球となります。

ていうのは、その日は武道館の大会。

大会の日は、中級から出られる人が多いため、前回も前々回も二人ぐらいの参加者だったのを思い出しました。💦

いつもは私も大会終わって参加するのですが、さすがに今度は午前中だから無理。😅

また、今回も一人や二人ぐらいだったら申し訳ないので、混合卓球に変更します。

だから初級やきその方、来てもらえませんか?

きそはまだ午後からあるけど、その日は初級が無いし、是非ともお願いします。🙇

いつもみたいに試合形式で楽しんでくださいな~。😊


さて、今回の武道館の大会にはホール最多の13組が出場します。(^◇^)

実は、その中の一組、大石さんにペアを探してほしいと頼まれていました。

ベテランの方だったらあまり深刻に考えないのですが、今回大石さんは初めてとのことだったので頑張ろうと決意❗

何としてでもペアを見つけんといかんと思い、武智さんに決まったと喜んでいたのも束の間、武智さんが仕事になって・・・それから色んな方に声がけをしたけどなかなか決まらない。💦

苦労した末、やっと長岡さんが出てくれると。

お願いしたら「いいですよ~。何も予定無かったと思うし。」

「私なんかじゃ無理です。」「もうちょっと上手になってから」って散々言われた後だったから、「マジに~~~~⁉️ホントに~~~~‼️」って耳を疑いました。

自分のことのようにそれはそれは嬉しかったわあ。(≧▽≦)💕

大石さんからも、朝、お礼のメッセージをもらいました。😊

やっぱり人の役に立てるというのはめっちゃ嬉しい。❣️


今回実感したのは、その気じゃ無い人にその気を起こさせるのは難しいってこと。

逆に受信モードになっている人には、言ったら直ぐに成立する。

送信したいってことは、必ず受信したい人がいるって、私は常に信じているんだ。

携帯電話でも、相手の正しい番号を押すと相手に通じる。

でも間違った番号なら話したい相手に通じない。

物でも人でも、タイミングと縁ってとても大事だな~って、改めて考えさせられました。(о´∀`о)


追記;

23日(木)の健康体操

姉も私も武道館の大会に出るため、

午前 山本よしえ先生

午後 丹生谷なつえ先生

に変更になります。

どうぞ宜しくお願いします。🙇

合計120人

今日の私の出勤は、お昼の12時20分でした。

ありゃ、駐車場があまりないけど、一体何が起こってる⁉️

中へ入ると・・・

きそ卓球が19人。

1時間前だというのに、ハッピールームは既にこんな感じ。

そのうち、ドンドン初級卓球や麻雀の人達が来はじめ・・・

「駐車場が無いんですが」とみんなワーワー。💦

私は駐車場整理をしに外へ。

うぎゃあ、一台も無いやん。😵

初級卓球や麻雀の方たちに、「もうすぐきそ卓球の方が出られるので、ちょっとここで待っておいてください」とお伝えしました。


麻雀も大盛況。

結局ハッピールームで16人。

エンジョイルームでは11人。


今日のホールの参加者の人数は

★ 健康体操 21人

★ ヨガ 15人

★ きそ卓球 19人

★ 初級卓球 17人

★ 中級卓球 14人

★ 麻雀 27人

★ 夜の中級卓球 7人

🔴 合計120人


凄いなあ。😍

ホール大盛況だ。(≧▽≦)

なんだかお祭りみたいでいいねえ。♪ヽ(´▽`)/

キッチンマット

年末にネットでキッチンマットを注文した。

そんでもって昨日来たんだけど、それがチョー可愛い。😍

ありゃ、四郎の影が写っとるやん。(笑)

ねっ、ミッキーちゃん可愛いでしょう。💕

台所に立つことが多いから、テンション上げ上げ⤴️⤴️

好きなものはやっぱり気分が上がるね~。❣️

でも、ふと考えたら以前はこうではなかったんよ。

母から、「飽きのこないものを選びなさい」って言われキャラクターもんなんて、もっての他だった。

服だってそうだよ。

「そんな服、三年後には飽きて着ないに決まってる」と言われては、選んだ服を返したのを覚えてる。

赤いコートが欲しかったけど、「何年後かに飽きたら勿体ない」、とか、「着ていく場所が限定される」とかの思いで買えなかった。💦

でもさ、本当は好きなものを選ぶことが大切なんじゃないかな。

何年後かに飽きるか飽きないかなんて、そんなことわからない。

第一飽きたらその時考えたらいいし。

『今着たい服』より『何年後かに無難に着ていられる服』に焦点を当てるって変じゃん❗って、今なら思える。!Σ(×_×;)!

これは更衣室の壁紙。

男性の方は見たことないでしょう。😀

好きで選んだんだけど、やはりトイレに座るたび、今でもニヤニヤしてしまう自分がいる。(笑)

なんといっても、このあどけないミッキーマウスやミニーマウスの表情、しぐさがいいよ。😊

今に生きてるって感、満載じゃん。😍

それに好きなものって、そうそう飽きないんだなあ。

今日も好きな服着て、好きなものや素敵な人に囲まれ、楽しく過ごします。(*´∇`*)

スリースター球

今日、卓球専門店の高田スポーツ行ってたら、出がけにきそ卓球の関家さんにバッタリ出会いました。

「ピン球を5個ほど踏んづけてしまったので、お詫びに買いにきました。」って。

私は「そりゃ申し訳ないけど嬉しいです。❣️ありがたくいただきます。😍」って言って別れました。

さて、2時10分からのきそ卓球に来られた関家さんが持ってこられたのは・・・

なっ、なっ、なんと‼️

えっ、えっ⁉️

これって、スリースターじゃん❗(*゚Д゚*)

しかも5箱も。👀‼️

ホールが使ってるワンスターの練習球の4倍以上のお値段です。💦

間違えるといけないので、直ぐ様『みんなのホール』とフルネームで書きました。

は~い、このお方がピン球を下さった関家さんです。😊

本当にありがとうございます。🙇

関家さん曰く「ピン球に高いのと安いのがあるなんて知らなかった」とのこと。!Σ(×_×;)!!!(゜ロ゜ノ)ノ

今日のきそ卓球は18名。

斎藤先生が誉めて指導をしてくださるお陰で、みんないい気分~。‼️

きそ卓球の時間に、伊予市在住のご夫婦が見学に来られていました。

「みんな楽しそうでいいですねえ。出かける場所があるというのは大切ですね。卓球、この年から始めても大丈夫でしょうか?」と言われていました。

そしたら、同じぐらいの年齢の方が、「私も僕も、やっているのですから大丈夫ですよ。是非一緒にやりましょう」って言ってくれ。😊

お二人は、「必ず来ます」と言われ、帰っていかれました。(^◇^)

嬉しかったなあ。😍


終わった後は、スリースターの試合球は、ちゃんと箱に片付けました。

中級でも、「踏んだら一個200円払ってもらうからねーーー」って言いながら使いました。(笑)

てことで、このスリースター球、箱に入れて置いておくので、使ってもいいですが大事に使う為、必ず元に戻してくださいね。

今回は黒マジックで書きましたが、解りやすいように明日赤いマジックを買ってこようと思います。😀

最近、踏んづけているピン球が増えていたので、意識付けに丁度いいかも。😊

ちゃんと拾いながらやりましょう。

みんなで大切に使わせていただきます。🙇