スタッフブログ

ライブ パート3

昨日はときあんさんぶるによるライブが行われました。

プログラムも全員に配られて。

参加者は15名。

SKB37のお二人の演奏。

盛り上げ隊の皆さまが楽しく演出してれます。

バッチリ息のあった踊りの披露。

『もへじともへこの結婚生活』の歌では、工夫の凝らされた紙芝居も登場。

SKBのお二人、農家のおばちゃんたちに早変わり。🤭

実に面白いです。😙

盛り上げ隊の皆さんが、頑張ってオカリナ演奏。

音色が実にいいですね〜。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

今回は白井竜吾さんが、ボ―カルにスカウトされました。

曲目は『翼をください』と『いい日旅立ち』。

途中で麻雀してた人が、急に部屋から出てきたので、「どうしたん?」と訊ねると・・・

あまりの声の素晴らしさにお顔が見たくなったと出てこられたのこと。www

確かに、めっちゃ音域広いし、声に癒やされますぅ。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

最後の曲は、『この街で』。

盛り上げ隊の皆さまが手話を披露。

本当に素晴らしい演奏会でした。😍

15人ぐらいが聞いたのでは勿体無いですね。💦😅

3月に第四弾が行われるので、そのときはもっと沢山の方に聞きに来てもらえたら嬉しいです。

ときあんさんぶるの皆さま、お疲れ様でしたー。

次回も楽しみにしています。❤️


玄関のシクラメン綺麗だね。

これも素敵。🥰

来るたびにお花が変わってるから、かおりちゃんは本当に凄い。(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡


池内先生主催のズ―ム勉強会が大人気で、人数が増えすぎた為、回数を増やすことになりました。

12月は2日、16日、23日の金曜日と13日の火曜日に行われます。

いずれもハッピ―ルームで10時〜12時です。

参加費は200円。

こ興味のある方は是非‼️😀

ハッピー村忘年会

昨日から泊りがけで、ハッピー村の忘年会行ってきました。

場所はウェルピア伊予。

ちゃんト名前も出てる。😙

お風呂に入ってから宴会場へ向かう。

なんとなく寂しそうに見えるぞwww

参加者は男性6名、女性16名の22名。 

カンパ〜イ。🍻

途中で徹さんのギタ―生演奏。💕

まみちゃん、ハッピーバースデイ🎵🎵🎵

徹さんを囲んてみんなで歌の合唱。

2時間はあっという間。

最後にジャンケンゲーム。

見事賞品ゲット。

豊さんと徹さん。✊

最後に龍社長もゲット。

ちこちゃんのハグ付きwww

締めの挨拶は利恵さんから。

なんとこの利恵さん、毎週八幡浜から通ってきてくれてるんよ。

今やハッピー村に欠かせないキャラです‼️

最後に記念撮影。📷

あ〜、楽しかった一次会は終わり・・・

みんなの笑顔から、楽しさのエネルギーが溢れだしてるのがわかるなあ。


さて、二次会は師匠の部屋に押しかけ・・・

参加者16名。

盛り上がって夜中の12時過ぎまで喋ったよ。


次の日は朝食バイキング。

9時まで食べて、上に上がって三次会。

さすがにチェックアウトの時間の10時が過ぎたので渋々出てきた。w

あ〜〜〜、本当に楽しかったなあ。❤️❤️❤️

次回のハッピー村忘年会は12月23日金曜日。

名付けてカウントダウン忘年会。

何回するんじゃ🤭www

楽しいことは何度あってもよかろう。(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡

人生って最高‼️

生まれてきて良かったなあ。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

ライブ パート3

次の日曜日、ときあんさんぷるのライブが開催されます。

11月27日日曜日

13時半〜14時半。

参加費200円。

演奏者はSKB37のお二人。

楽器はショルダーキ―ボ―ドとオカリナです。

曲目

DESIRE

微笑がえし 

聖母たちのララバイ 

案山子 

オリビアを聴きながら 

さよならを教えて 

もみじ 

どうぞこのまま 

翼をください 

いい日旅立ち 

この街で

以上11曲となります。

全て女性シンガーの曲です。😀

いつもの盛り上げ隊の皆さんも頑張ってくれますよ。

また、今回はセミプロの白井竜吾さんの歌もありますので。😙💕

沢山のご参加お待ちしておりま〜す。\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


今日はお掃除の日でした。

よっちゃんからの差し入れのカップケーキ。

たまきさんからの差し入れの蒸しパン。

どちらもとても美味しかったです。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

こちらは、卓球の先生のおやつにとひとみさんが焼いてくれたスイ―トポテト。

ケーキみたいだ。😍

みんないつも綺麗にしてもらってありがと〜〜〜う‼️


こちらはかおりちゃんのお花。

ポインセチアはクリスマスを感じますね。🤗


診療所のクリスマスツリー、色が変わるよ。😀

ホ―ルもそろそろクリスマスの飾り付けしなくっちゃね。(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠

中島

昨日は、次男の住んでる中島に遊びに行ってきました。

主人と一緒に、孫の春くんアリちゃんを連れて。

三津浜港にて。

いよいよ出発。

子供は一時もじっとしてない。

船に乗って大はしゃぎ。

本当に元気だ。www

船でたまさんに会ってビックリ。\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/

何でこんなところに⁉️

たまさんは、体操とかハッピ―村に来てくれてるホ―ルの仲間。❤️

島に渡って歩きに行くのが趣味だとは聞いていたけど・・・。

ご縁がありますなあ。🤗

この日は風が強かった。

大浦では次男たちが待ってくれてた。

それから姫ヶ浜に移動。

海はいいねえ。

次男は大学を卒業するなり、中島に移住して。

どんな思いで、毎回船に乗ってたんだろうと思いを馳せた。

ここでア―シング。

実に気持ちいい。😍

二男たちと一緒にバ―ベキュ―。

景色にうっとり。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

次男のミカン畑。

春くん、ミカン摘みに挑戦。

次男の作ってるミカンは無農薬、無化学肥料。

味も甘かった。❣️

それから、中島のカフェでコ―ヒ―ブレイク。

ずっと海を見ながら歩き、心は実に爽快。

タマさんが、わざわざ島に渡って歩く意味がわかるような気がした。

帰りの車の中では、春くん、アリちゃんぐっすり。(。-ω-)zzz. . .

色んな体験ができたいい一日でした。❤️


ここからお知らせです。

今週、水曜日と木曜日の体操担当が変わります。

水曜が由美先生

木曜がよしえ先生となります。

宜しくお願いします。🤗

新·みんなのホール杯

この前の日曜日、新しく生まれ変わった『みんなのホ―ル杯』が行われました。

今回の動画も、池内さんが撮ってくれましたのでご覧くださいね。

https://youtube.com/channel/UCnp-_g9L_OotFVK9nmWZ7CA

つまり32人募集して、きそ初級16名、中級16名でそれぞれレベル分けをして試合を行います。

それぞれの定員がいつもより少なかった為、募集開始より3日ほどで満員御礼になりました。😙

大本っちゃんからの大会要項の説明。

予選はリーグ戦で行い、決勝はトーナメントで。

予選開始です。


予選結果の発表。📣

決勝は1位2位グループ、3位4位グループで試合を行いますので、皆さんチャンス再来。😙

結果を順次ここに書き込んでいきます。🖊

つまり2位になった人も優勝のチャンス、4位になった人も3·4位グループ優勝のチャンスが。

決勝開始・・・

大本っちゃんが結果を書き込む度、皆さんの目が釘付けに。

閉会式に入ります。

まず中級クラスの結果発表。

一位になったのは、エノキドっちとヤエちゃん。

優勝おめでとうございます。🎉🥇

 

予選でも全勝して、堂々たる優勝‼️

二人共素晴らしかったです。

準優勝はフキちゃん喜代美さんペア。

おめでと〜〜う。🥈🎊

決勝でも再びエノキドッチペアと当たりましたが、惜しくもその壁が破れませんでした。

しかし、見事な戦いでした。😀

3·4位グループ優勝は池内さん、西さんペア。 

おめでとうございます。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠) 


続いてきそ初級クラスの発表です。

優勝を勝ち取ったのはこのお二人。

中矢さんと土岐直子さん。

おめでとうございま〜す。😀🏆

2回目のペアということで、お二人の息もピッタリ‼️

準優勝は藤山さん、兼本さんペア。

やりましたね‼️(^o^)v

3·4位グループ優勝は本間さん、やっちゃんペア。

おめでと〜〜〜〜う。❣️🎉


また賞は取れませんでしたが、中級クラスの前田健さんとかおりちゃんも凄かったよ。

予選全勝一位通過で、決勝で接戦で負けて本当に惜しかったあ。

大本さんの試合方式だと、勝っても負けても楽しめるって感じがいいですね。❣️

次回の大会は3月になりますので、皆さん、また腕を磨いておいてください。😀


さて、ここからお願いです。

お昼挟むときはいいのですが、続いて卓球があるときは、駐車場が非常に混み合います。

それで、前の時間の方は速やかに車を除けて頂くと助かります。

皆さんのご協力、何卒宜しくお願いします。🙇

歌声ひろば お休み

明日、日曜日の歌声ひろばはお休みになります。

よって.13時〜15時まで空いていますので、卓球してもらって大丈夫です。

宜しくお願いします。😀

講習会

一昨日、ハッピルームにてズ―厶勉強会が行なわれました。

参加者は10名。

講師は池内啓介先生。

行ったときには既に椅子もテ―ブル模セッティングしてくれてて。

スクリーンに写し出して、「ズ―厶とは何ぞや?」という説明から始まり、手順を丁寧に解説していってくださいます。

何枚もの資料を作成して全員に配ってくれました。

そこで、みんなが「これは無料というわけにはいかない。お金取ってもらわないとこれからやってもらいにくい」と言われるので、急遽お金をもらうことに。

結局講師料とホ―ルの場所代として、200円ずつ徴集させてもらいました。

無料と言ってたのに申し訳ないですねえ。(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠

皆さんメモを取りながら、熱心に学習してます。

主人に見せたら、カルチャースクールみたいだと言ってました。😙

グループラインもできました。

MHZ. C

みんなのホ―ルズ―ムコミュニティの略称。

池内先生が付けてくれました。😀

その夜8時から、啓介先生からの徴収にて、実際にズ―ムで会話してみました。

みんな優秀で、私が一番不出来。w

昼間のメンバーなのに、ここで会話すると妙に新鮮。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

これからも定期的に講習会をやってくださるとのこと。

何かの事情でホ―ルに通えなくなった折も、ズ―ムで繋がりを持ち続けることができます。

また、視野が広がること間違い無し。😀

皆さんもズ―ムで新たな一歩を踏み出してみませんか?


かおりちゃんの持ってきてくれたシクラメン‥

名前を忘れちゃったけど、実に可愛いね。❤️

ここにも。

「ここの玄関はいつも可愛いお花いっぱいで、見せてもらうのが本当に楽しみです」って、沢山の方から癒やされたとの声。

啓介先生にしても、かおりちゃんにしても、色んな方の特技や才能のお蔭で、ホ―ルは日々進化していってます。❣️

ズ―ム勉強会

11月8日火曜日10時からズ―厶の勉強会を行います。

ハッピールームにて。

金額無料。

講師は池内啓介さん。

いつもホ―ルの卓球大会の動画を撮影してくれてることは、ご存知のことと思います。

パソコンを持ってこれる人は、持ってきてください。

スマホやタブレットでも大丈夫です。

ズ―ムは色んな会議や多方面に渡って使われている便利なツ―ルです。

ここで、池内さんからの思いを直接伝えさせてもらった方がわかりやすいので、メ―ルの一部転送させてもらいますね。

現在を含め五年から十年先を考えたとき、足腰が弱くなり外出の機会が減ってくるでしょう、すると会話の機会が減り孤独感が増してくるでしょ
う。
寂しい時はいつでも会話ができるツールを今から準備しておくのもいいのではないか?

そんな考えから「ZOOM」を思いついたわけです、すでに趣味仲間の二つのグループで「ZOOM」をレクチャーしており好評を得ています。

「ZOOM]はもともとリモート会議用ですが、リモート飲み会が有名になっていますね。

その他の応用として「リモートカラオケ」があります。私は全国的な趣味仲間でこのリモートカラオケ(添付)をやっていますが身近な仲間内でできればより楽しいのではないかと思ったりします、先日の敬老会では仲間内で「ZOOM敬老会」をやりました。

これには以前ホールで卓球をされていて現在は京都に移り住んだ⭕⭕さんも参加してくれて楽しい時間を過ごしました。

このように遠くに離れ住む人とも会話がはずみます。

最後に「みんなのホール」は現在だけでなく「将来、ホールに来れなくなった人を含めフォローする場所」だよと言えるようになってもらいたいのが私の願いです。

簡単なレクチャーで始めることができる「ZOOM」が広く人々に行き渡るように広めることが私の今後の生きがいです。

次回の卓球大会もLIVE中継をやりたいと思っていますが、それまでに「ZOOM」が使えるようレクチャーしたいと思います。

そんな場所と時間がみんなのホールにあれば「ZOOM教室」や「ZOOMでカラオケ」「ZOOM生中継」「YouTubeへのアップロードに仕方」「歌っちゃおう」などに
ついてレクチャーしたいと思います。

これをお聞きして、池内さんは凄い人だなあと感動しました。

確かにいつまても元気でいたいけど、いずれは家でいなきゃならないときとか来たりするもんね。

うちが建設したい施設の想いとも密接に関わってると感じました。

それで池内さんの熱い想いに乗っかかることに。

この講習会でズ―厶の使い方がわかると、早速13日の卓球大会もライブで見ることができるようになります。😙

来週の火曜日10時、ご興味のある方は是非足を運んでください。

遅れた場合は太極拳の時間なので、裏の西出入口から入ってくださいね。

ご参加お待ちしておりま〜す。\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


この前のり君が作ってくれた資料が好評で・・・

池内さんがこれをみんなのホ―ルの動画のところにアップしてくれました。

少しずつスクロールしていくと全画面が見えるようになっています。

https://youtube.com/channel/UCnp-_g9L_OotFVK9nmWZ7CA

池内さんの技術は誰まれ真似できないほど凄いですね。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

お陰でホ―ルもみんなも感謝感激。

これからも末長く宜しくお願いします。🙇

佐田岬

昨日は佐多岬に遠足に行ってきました。

ホ―ルに九時集合。

ハッピー村メンバー19人。

みんな修学旅行に行くときみたいに大はしゃぎ。w

車4台連ねて。🚙🚗🛻🚗💨💨💨

無添加作りのお店や道の駅など、色んなお店に寄ってくれ、道中も楽しみながら。💕

いつも旅行の企画をしてくれるのは龍さんと利恵ちゃん。😙

佐田岬の『はなはな』

お似合いのお二人。

徹さんとし―ちゃん。🤗

この空が凄い❣️

ここでお昼ごはんです。

名物しらす丼。1,700円。


さあ、灯台向かって歩いていきます。

天気もロケーションも最高。

風が強い。

ヤッホ―📣

歩くこと20分ほど。

四国最西端、灯台に着きました‼️

達成感を味わうみんな。

有志の人だけ反対側の灯台を眺める場所にやってきました。

瞑想開始。😙

波の音やカモメの声を聞きながら、深く入っていきます。🤭

このトンネルの先には何があるんだろう。

タッタッタッタ💨💨💨

うわあ、まさかこんな景色が広がっていたとは。w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

これは凄い(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

こんなところに出てきてました。

豊さんが上から撮ってくれました。❤️📸

帰り道も色んな景色を見ながら。

大自然のパワーは実に気持ちいい。🥰


各自車に乗り込み、長浜を走っていたら、夕陽が落ちる時間。

これは徹さんの写真。

こちらは龍さんの写真。

落ちる瞬間をみんなで眺めていた。

バイバイ・・・夕陽👋

ああ、幸せだなあ。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

卓球教室大会 第二弾

昨日はこの前の月曜に続き、卓球教室の大会第二弾が行われました。

昨日の卓球教室は、18名でしたので、12名が大会参加者。

6名の方は一台で特訓。😄

1試合するごとに正チャンマ―クをホワイトボ―ドに書き込んでいきます。

勝った人がマジックで書いてる姿が実に嬉しそう。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

トップの方が二人いて、同率の優勝決定戦になりました。

久保ちゃんVS信ちゃん


2時間終わって結果が出ました‼️

結局同率で試合しても同じ結果でしたので、お二人共に賞品ゲット❣️

洋子先生囲んで嬉しそ〜〜〜う💕🤭

信ちゃん、やったね(^o^)v🎉

久保ちゃんはこの前から続いて2回目の優勝。🏆

もう卒業証書もらったようなもんだね。😙

2位も同率でしたので、こちらはジャンケンで。

ジャンケンで勝ったのはコンちゃんでした。

藤田さんはこの前3位、今回2位。

しかし、藤田さんの年齢聞いて驚くなかれ。(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

みんなの励みになるから言わしてもらうね〜。

86歳だって。(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)

どうみても70代にしか見えん。

藤田さんは超人だ‼️\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/

85歳から卓球始められて、若い人に負けないくらい上手になるなんて凄すぎです。😍

その姿を見せてもらい、自分はまだまだいけるなあと自信を持ちました‼️

きっとこれを聞いたみんなもそう感じたと思います。

藤田さん、みんなに元気をくれてありがとうこざいます。🙇

こちらは藤田さんの奥さんが持ってきてくれた植物で〜す。😀💕


昨日の午前中はお掃除の日でした。

帰られた方も6人ほどおられます。

残ったメンバーでお茶会。☕

みんなお疲れ様です。🤗

色んなところのクモの巣も払ってもらい、これで安心。

毎月本当にお世話になります。🙇