スタッフブログ

卓球大会 藤原編

昨日は藤原杯に参加してきました。😊

ホールからは8組。

全体では50組ほどだったそうです。

始まりました‼️

3組のペアはこんな感じ。

みんなカッコいい(⌒0⌒)/~~

コンちゃんと和子さんが応援に駆けつけてくれたよ。😊

初ペアのマリちゃんと大石さん。💓

お昼ご飯は、やっぱり『仲良し みんなのホール』

またまた純ちゃんのチーズケーキ付き。

ホールから出た人はこれがもらえるよ‼️

(て、純ちゃんに負担背負わせてどうする⁉️(笑))


試合は4組ずつで予選をして、7組で決勝戦という形でした。

付き合いは長いのに初めてペアを組んだ久保ちゃん純ちゃんペア。

結果は3位グループ優勝です‼️🏆

私はコニタンと組んで、1位グループの2位でした。😊

頂いた賞品です。(゜∇^d)!!

中西先生が裏方で頑張ってくれてる姿も写ってるね。

お疲れ様でした。m(__)m

他にもウーさんとゆかちゃんが、2位グループの2位。🙆

ヒロくん富ちゃんが4位グループ2位でした。❣️

おめでとうございます。👑🎉

みんなのホール、益々頑張ってるね~~。(*^▽^)/★*☆♪

エンジョイルームの麻雀

今日は水曜日で長田先生のハーバリウムがある。

以前はハーバリウムがあるときは麻雀はお休みにしていた。

しかし、間違えて来られる方もいたり、どこでもいいからやってほしい、との要望があり、ハーバリウムと同じ時間帯でやることにした。

場所はエンジョイルーム。

最初の頃はみんな遠慮してたのか、2卓ぐらいでやってたのが・・・

次から次へとやってきて、なんと、参加者20人。

ここで5卓でやれるとは、まさか知らんかったなあ(○_○)!!。

これには感動もん。(*_*)

ハッピールームより沢山入るやん。😅

それにしても、人口密度高っ‼️

酸欠になりそうだ。(笑)

色んな備品を出す作業が大変だったわ。💧

ふと思ったこと。

こんな狭いところで肩付き合わせてゲームしてるんだから、そりゃ仲良くなるわなあ。(///∇///)

麻雀ファミリーって感じ。😊


麻雀は二月から千明ちゃん考案で、麻雀大会、団体戦が行われます。

年末にやってたのは個人戦だったから。

トロフィー🏆もこうやって個人戦用と団体戦用があります。

団体戦は5グループに分かれて、9人ずつ決まってるから、ただいまのエントリー者は45名。

私も「出た~い😍‼️」って言ったのに、「ちこちゃんさんは人数合わせだから、出たらいかん」って千明ちゃんに言われた。💦

ふえ~ん。😭

てことで、麻雀大会に参加されない方も、私や古岡さんが待機してフリーで打てますので、遠慮なくお越しください。♪ヽ(´▽`)/


一方、こちらはハッピールームでのハーバリウム教室の様子です。

今日はいつもよりこじんまりとやっています。

どんな作品ができるか楽しみですね。😍

材料もズラリ。

長田先生のセンスは抜群。😍❣️

こちらのご参加もお待ちしておりま~す。🎵

太極拳

最近、「太極拳に参加したいのですが」というお電話をよくいただきます。

聞けば、どうやらテレビで太極拳の特番が有ったらしく、『転倒防止には太極拳が一番良い。脳の働きにもとても良い効果がある』と紹介されたそうです。

今日も午前と午後に一人ずつ新しい方が参加されていました。😊

ホールでは、火曜日の10時~11時、19時~20時、20時~21時の計三回行われています。

今日は火曜日。

太極拳で頑張ってる皆さんの写真を撮らせてもらいました。📷

午前中の様子です。

今日は7名。

いつもは10人ほどの方が参加されておられますが、今日は少なめ。

さすがに寒かったもんねーー。

太極拳は、ゆっくりとした動作を行う全身運動です。

このように立位で片足になることで、主に脚力、バランス力、全身持久力の向上に効果的です。

加納賢先生です。

カッコいい‼️。😍

こちらは19時からの初級クラスの様子です。

参加者は10名。

太極拳は脚力の向上、バランス能力の向上、全身持久力の向上が期待されます。

夜の静けさの中、音楽に合わせて身体をゆっくり動かしていると、気持ちも落ち着き、リラクゼーション効果バッチリ。

こちらは20時からの中級クラス。

参加者は4名。

スクワットと同じような基本姿勢が続き、片足でバランスをとることも必要なので、筋力の向上にとても役に立ちます。

又、ねじり動作が入ることにより、柔軟性の向上も期待できます。


今日の参加者は合計21名。

皆さん、お疲れ様でした。

凛とした感じが、とても素敵でした。(*´∀`)

これからも太極拳を続けて、体力、気力共に若々しく健康な身体作りをしてくださいね。😊

ホールの太極拳は一回500円(一時間)。

ワンコインで参加できるので、どうぞお気軽に足を運んでくださいね。

経験の無い方も大歓迎。(^◇^)

ご参加、お待ちしておりま~す。♪ヽ(´▽`)/

ひめライス杯

今日はひめライス杯。

相変わらずお土産が豪華。😍

まず、パンフレット見てビックリ。(○_○)!!

富ちゃんと姉が、表紙のど真ん中に写ってた。(*゜Q゜*)

開会式。

開会式の陰でパチリ。📷

今岡さんご夫婦も応援に来てくれ。

ホールからは8組出たのですが、まずこの6組。

こちらは初ペア。

宮本さんと喜安さんです。

お馴染みペアのお二人、やっちゃんとアッちゃん。

楽しそう。💓

純ちゃんと祥子ちゃんのペア。

本当は純ちゃんとゆかちゃんが組む予定だったんだけど、ゆかちゃんの身体の調子が悪くなり急遽祥子ちゃんに変更。

でも凄かったよ‼️

Dクラスで予選は全勝。

けど、変更ペアでは決勝へ進めないとのことで残念。(T-T)

私は善子ちゃんと組んでDクラスで出たのだけど、残念ながら3回とも負けちゃった。😵💦

まだまだやね~。

まっ、そんなこともあるさ。(^_^ゞ

松田けいちゃんと中屋さんのペア。

Eクラスで二位になり、決勝進出。

仙ちゃんと山内さんもEクラスで二位になり、決勝へ。

ペアルックがいいね~。😍

中屋さんとけいちゃんはそこで一勝できたそうです。😊🙆

大会に出ると、自分の弱点とか、人の上手なところとか見えて、励みになりますね。

勝ったら勿論嬉しいし、負けても色んな勉強ができて成長の励みになります。😊

それに人と知り合うのも楽しいし。💕

大袈裟だけど、どっちにしても、挑戦することによって、運まで拓けてくるような気がするな。❣️

それは卓球だけじゃなく、何にでも通じる気がするよ。😊

是非、みんなで、どんどんチャレンジしてみましょう‼️(*^▽^)/★*☆♪

試合入門

タイトル見て、何じゃこりゃ⁉️って思われた方もいるのでは(笑)

3月から新しく開講される講座です。

って言っても卓球だよ~ん。🙆

きそ卓球を見てたら、随分上手くなっている方が沢山いらっしゃいます。

「ゲームも楽しいよ」って初級にお誘いするのだけど、控え目な方が多いのか、「まだ無理です」「サーブができません」「みんなに迷惑がかかるから」とか言われて。

あるいは初級でやってみたけど、「きその仲間とする方が楽しい」って方もおられます。

確かに人間関係、わりとできあがっちゃってたりするもんね。

それはわかります。

でも、ラリーの好きな人もいれば試合が好きな人もいると思うんだ。😊

だから好きな仲間とそれを楽しめたらいいよね🎵

てことで、きその方が気軽に参加できるように、『試合入門』ってクラスを作りました。

これは昨日仕上がった3月のスケジュールです。

出来立てホヤホヤ。(*´-`)

赤字で書いているところです。

昨日blogで書いたインストラクターのかよちゃんが、家が遠いので卓球もして帰りたいとのこと。

丁度セットでいいかなとこの時間帯にしました。(*´∀`)

金曜の午後がそれだと、午前を初級にするか中級にするかでギリギリまで悩んでいました。

結局昨日の人数によって決断することに・・・

蓋を開けたら、昨日の朝は、初級5人。(*゜Q゜*)

てことで、金曜の朝は中級で決まり‼️


それから、他のスケジュールの変更としましては、木曜の麻雀が卓球と重なってたので、両方やりたい榎戸っちのことを考えて13時半~15時半にします。

結構個人的な意見でスケジュールが変わっとるな。(笑)

先月は梶谷聖ちゃんに将棋をしてもらおうと、中級を午後からに回したし。😀

様子を見ながら、臨機応変にやっていくのがホールのいいところです。


さあ、明日はいよいよひめライス杯、ホールからは8組出ます。

私は山口よっちゃんと。

『みんなのホール風』だよ。

ちょっとカッコいいやろ🎵(///∇///)

思いっきり楽しんできま~す。(*^▽^)/★*☆♪💓

金曜午後の健康体操

最近、どんどん新しい人が増えている健康体操。

腰が治った、膝の水を抜かなくてよくなった、身体が引き締まってきた、正座ができるようになった、疲れにくくなった・・・等々、嬉しい言葉を沢山耳にします。

私も長年悩んでいた静脈瘤が目立たなくなり、めっちゃ嬉しい。😍

多分ふくらはぎとか鍛えられたので、血流が良くなり改善されたんだと思う。
だから、今年は裸足で体操やれるな。😊
この夏はフットネイルもやってこよっと。
わ~い\(^o^)/

さて、金曜日の午後の健康体操は今日で2回目。
なつ先生がやってくれたんだけど、10名の参加者でした。
定着してきましたね。😊

そして、来週から、金曜午後の体操は、寺尾香圭子(かよこ)先生になります。
なつ先生、お疲れ様でした。m(__)m

また初回の時にはブログでご紹介させてもらいますね。

体操も手伝ってくれる方が増えるお陰で、講座を増やすことができ、とても有りがたいです。

週に2、3回するだけで、身体はみるみるうちに変わってきます。

だから癖になり、やらないとなんだか落ち着かなくなるんだわ。😙

筋力は直ぐにつくけど、落ちるのも早いですよ。😅

どこかが痛くなってからでは体操もできなくなります。
予防の意味でも、是非みんなで楽しく体操やりませんか~?(*´∀`)


◆お知らせ

明後日の日曜の体操はプリザーブドフラワーがある日なのでお休みです。
それから、次の木曜の午後の体操は、私は卓球大会参加の為、二神陽子先生の代行となります。

祝日麻雀

昨日は祝日㊗️。

てことで、私は大会で着るベンチコートを買いに姉とショッピングへ。

これでもう寒くないね。😊

大会の時、いちいちズボンを履いたり脱いだりするのが面倒で。💦

adidasが半額になっててラッキー。❣️🙆

あと体操の時の派手なスパッツ買ったり。😀

姉にランチも奢ってもらい、散々楽しんでいました。😊🍴

さて、夕方ホールに用事があったので、そのまま四時半ぐらいに寄りました。🦈

初めての祝日麻雀が始まったところで人数揃ったのかなあと思い、恐々ドアを開けると・・・⁉️

なんなんだーーー(゜ロ゜;ノ)ノ

20人いたとのこと。

マジかーーー⁉️

今朝の純ちゃんとの会話。

今まで祝日は希望者の予約麻雀だった。

多いときで8人。

しかも予約する人がいないときがほとんど。

これだけ違うんだねえってビックリ。(*゜Q゜*)

予約しないといけないってことになると、先の予定がわからなかったり、もし予約しててもキャンセルになったらいけないからと躊躇したり。

予約無しって、来やすいんだなあって改めて実感。

そして、千明ちゃん(竹岡先生)が、「これからもGW以外は全ての祭日俺が来てあげるから」って。

ありがたい言葉だよねえ。😍

おまけに昨日、古岡四段も人数合わせに来てくれたし。

私は祭日や日曜は約束できないので、私の力じゃ絶対実施できないのに。😅

本当に感謝です。💓

みんなも喜んで来てくれて、ありがとね~~~~。♪ヽ(´▽`)/💕

麻雀、最高記録‼️

今日の満月は、いつも見ている月でも圧巻でした。

鳥肌が立つぐらいのエネルギーを感じちゃった。😍


さて、昨日の麻雀は最高記録の人数でした。

ハッピールームで16人。

エンジョイルームで15人。

合計31名。

チー君と呼ばれるようになった(笑)竹岡ティーチャー、6人の人に指導中。😊

麻雀はエンジョイルームとハッピールームを合わせて、8卓がマックス。

これ以上増えたら更衣室⁉️

以前なら体育室を麻雀にという考えもありましたが、最近は卓球も人数多いからそちらを減らすこともできないのよねえ。

早い者勝ちなんて考えは何だか殺伐としてるし。😅💦

まっ、様子見ながら考えましょう。(*´∀`)


今日、ホール行ったら栄子さんが自前の花瓶で生け変えてくれてました。

素敵😍

昨日は何人もの人に「今日はお花の販売は無いのですか?」と聞かれたので、

次回のお花の販売は

2月15日土曜日、10時~

とお知らせしておきます。

みんなが色んな力を貸してくれるお陰で、ホールは日に日に賑わいをみせております。

でも、まだまだ序の口。

これからのホールの発展、どうぞ楽しみにしてくださいね~(゜∇^d)!!

緊急募集❗

毎年、武道館で行われている藤原杯なのですが、2月20日(木)に開催されることが決まりました。

藤原クラブ主催です。

ミックスかレディースです。

藤原クラブの会員以外の方は700円になります。

開催が決まったのが今日なので、あまり日がありません。

ですので、申し込みを2月12日水曜までにすることになっています。

大会に参加希望の方は、ペアを決めて私までご連絡くださいね~。

それにしても、何でいつも木曜日なんだろね・・・😅💦

私も是が非でも出たいと思い、健康体操をさっき陽子ちゃんにお願いしたところです。

結果は・・・

ワーーーイ、やってくれるって。\(^o^)/

ありがたいなあ。😍

さあ、ペアを決めなくっちゃ。😊

今のところ、参加が決まってるペアは、松澤ヒロくん富ちゃんペアと梶谷聖ちゃん妙ちゃんペアです。

夫婦は悩まなくていいからいいね🎵(*´∀`)

では、大会参加のお申し込み、お待ちしておりま~す。(゜∇^d)!!💌

夜空を眺めて

最近、毎晩やってる日課がある。

月や星を見るのが楽しくて。😊

今日のお月様も明るかったよ。

散歩の途中のお月様。

これは散歩してる途中、毎晩見るバイパスのネオン。

30年後、100年後は一体どういう景色になってるんだろう?って思って想像を膨らます。

そして、家に帰ってからもしばらく中には入らず、この椅子に座って、庭で月を眺めてるよ。

父がよく、玄関の庭石のテーブルの上で寝転がって空を見てたのを思い出した。

見ていた景色は同じだったのかな?

何を考えていたんだろう?

母のことかな?

私は空を見ながら、あそこから来たのかな?などと思いを馳せては楽しんでる。

これが今晩、庭から見ていたお月様。

雲がかかってたけど、これもまた風情があるよ。

四郎が早く入りたいと言わんばかりに待っていた。(笑)

空を眺めていると宇宙と繋がっている感じがして、気持ちが満たされるね。

いわゆる一体感、ワンネスの世界。

昼間のみんなでワイワイも楽しいけれど、夜のこの静寂の時間も私は大好きだ。(ノ´∀`*)