スタッフブログ

何を目的にするか⁉️

この世って、1番に価値を置くことが無意識に行われる。

それは、社会の習慣によって作られたようなものだ。

運動会、小さい頃からかけっこで一等賞になると親は喜ぶ。

私はいつもビリから2番目ぐらいだったけど。w

スポーツは運動音痴で先生からも親から見放されてると思ったので、承認欲求から勉強は頑張った。

水泳大会とか、偏差値で価値をきめるような教育。

オリンピックの金メダル然り。


ところで、面白い話があるよ。

選抜卓球大会に出てほしいと言ったら、『そこでは楽しめないから出るなら中級卓球大会に出たい』って人がいる一方・・・

中級卓球大会に出てと言ったら、『選抜大会になら出たいけど、中級の大会には出たくない』という人。

どちらの人も自分の素直な感情で動いてるんだと思う。

考え方の違いが実に面白いよね。

私は試合に出ることで自分軸の見直しをしたいと思っています。

他人軸になってると気付いた時点で自分軸に戻して。

この人に負けたらとか、ペアに悪いからという他人軸の思いで試合はしたくない。

大体他人軸だと気が散るから自分のパワーを発揮できないし。

気が散るとは、字の如く、パワーの分散。

負けても勝っても、自分の内側が納得のいく試合ができたらそれでいい。

勿論勝ったら嬉しいけど。❤️

そして、その自分軸って、日常も使えるしね。

ていうか、日常に生かすために、卓球でメンタル、意識を鍛えていきたい。

目に見える成果をあげると人の注目を浴びて絶賛される。

しかし、そんなのは5パーセントの世界だ。

現実創造には、目に見えない95パーセントの力の方が圧倒的に大きい。

この話を始めると長くなって書ききれないので、続きはハッピー村にて。😄


昨日卓球に来られた人が開口1番言ったこと。

その人はよその個人の卓球場にも行かれてる人だけど、水曜日のレディースの大会でのことを言っていた。

1部から9部までに分かれている大会で、自分のチ―ムが優勝3つと準優勝2つを勝ち取ったと。

凄いねとは言ったけど、ホ―ルはそこを目的にはしないかなあ。

結果として、そうなることはあるだろうけど。

何を目的にするかによって、結果に対する思いは大きく変わってくる。

だから、成功、失敗の概念って人によって全く違ってるんだよね。


日曜日に志郎さんの写真展に行ってきました。😄

心が洗われたようだったよ。

これが志郎さんの写真です。

これも素敵だったけど私は志郎さんの風景写真が好きだなあ。

この写真、凄いインパクトがあって心に残りました。

人の縁

2ヶ月ほど前から体操に来られているカズエさんは余戸から来てくれてるんだけど、そのきっかけが面白い。

そのきっかけ、実は詳しいところは、昨日知ったんだ。

ネットで『薬を出さない病院』って検索してたら、「生協病院にいた」いう口コミが出てきて。

それで、生協病院の知り合いの看護婦さんに聞いたら、うちの主人だとわかり、いずみ診療所にたどり着いたとのこと。

こりゃ凄いと思ったよ。

主人は確かに、薬はなるべく飲まない方がいいという信念。

無駄な検査をしている病院も多いので、うちにきたら必ずのように金額も減るね。

新居浜から通ってきてくれてる私の友人は、最初は新居浜だからなあって躊躇ってたけど、一回受診してみてと勧めたら・・・

なんと毎月15,000円かかっていた医療費が5,000円になり何かの間違えではないかと思ったそう。

それ以来毎月新居浜から高速使って来てくれてるよ。😄

私も全く薬飲んでないし、元気なら、なるべく飲まないに越したことないよね。

自分の持っている免疫力上げて病気にかからない健康な身体を作っていきたい。

ホ―ルは主人の案で作られたから、この健康的な精神と身体を手に入れられてるのは主人のお陰だなあ。

体操始めて体温は一度上がったし。

一度上がると、免疫力は3割アップすると言われている。

私は体操する前は冷え性で体温がいつも35度台だったんよ。

ちなみに今測ってみたら

36度6分。

しっかり免疫システムが働く体温だね。😄


ところで、かずえさんが初めて来られたとき、普段火曜日はいないのに、私は体操の代行してたもんで、たまたまいたんよ。

そのときは娘さんが受診されてたから、隣は何をやってるとこだろう?と覗いたらしい。

そして私が説明して、色々話してたらすっかり意気投合。

娘さんを待っている間、キッチンで話して。

人の縁って面白いね。❤️

そういえば、最近昔仲良かった人とは縁が無くなってきて、どんどん新しい縁が繋がってるなあ。

まっ、自分も刻一刻と変化しているから、その時の自分にふさわしい人と縁が繋がるんだろう。

流れに身を任せ今を楽しむよ。

今日もいい天気。🙌

楽しい一日になりそうだ。(。♡‿♡。)

愛と思いやりの仲間

冷暖房費を集めさて頂いてから、まだ4日ぐらいだというのに、早80名程の人からご寄付を頂きました。

中には丁寧なお手紙付きまであったり。

幸せですねえ。😭

みんなの気持ちがほんとありがたい。

昨日のハッピー村でも話したのですが、『愛と思いやりのある人とこれからの時間を一緒に過ごしたい』って思いが、私は日増しに強くなっています。

今までは雑多な世界に生きてきたので気にならなかったのです。

しかし、これからは棲み分け、つまり二極化してくるので、もう思いやりの無い人と一緒にいるのは無理。💦

今日、ハッピー村の正美さんが、朝からこんなに沢山の桜餅を作ってきてくれました。

 

ビックリするほど、凄いっしょ。(灬º‿º灬)♡

味も最高。🙌❤️❤️❤️

そこで食べたのは勿論のこと、人数分のお土産まで作ってきてくれて。

わおお・・・w(°o°)w

栄子さんのパウンドケーキも正美さんの桜餅もめちゃ美味しかったあ。❤️

みんなでお茶タイム。☕

また、龍さんが、参加できないのに、途中でわざわざレモネードを三缶持ってきてくれ。

昨日のハッピー村は私入れて9人と少なかったんたけど、めちゃラッキーなハッピー村。

そしてハッピー村の内容は・・・

規則や決まりを作らなくても、みんながしたいことを提供し合うことで出来上がる素敵な社会。

逆に言うと、決まりや規則を作らないと秩序を乱すような人は、我々の世界にはいらない。

愛と思いやりが溢れているような人の集まり、それがホ―ルの住人。(。♡‿♡。)


一昨日、朝風呂入ってるとき、ラインが入った。

ピラティスの澤近先生からだった。

事故があったようで、勝山通りが凄い渋滞らしい。💦

それで、先生から、『みんなに返金してあげてください』って連絡があった。

急いで行ってみたら、6人座られてる。

もう既に30分経過。

返金しますと伝えたら、『先生はいつも遠いところから来られて申し訳なく、返金なんてしなくていいです』とみんなが声を揃えて言ってくれた。

誰一人帰ることもなく、笑顔で、お喋り楽しんでたからいいんですよと。

みんな愛があるなあって、気持ちがホッコリした。😭


青木さんがピン球10ダ―スプレゼントしてくれたよ。

青木里志さんと青木博子さん。

こちらはゆかちゃんのくれたピン球。

毎度お馴染みの『かおりガ―デン』のお花。

みんなみんな素晴らし過ぎ。😭

こんな愛ある仲間に囲まれて私は本当に幸せ者。

誰とつるむかによって、これからの人生は全く違ってくる。

私はこのホ―ルにいる人たちといるのが一番幸せだ。

ホ―ルの住民、心からバンザ〜〜〜イ‼️\(^o^)/


あと質問があったのでお答えします。

卓球なんですが、武道館や公民館が閉まっていたときは人が増えていたので1日一回ということにさせてもらっていました。

もう公民館とか開いて分散しているので、1日何回でも大丈夫です。( ◜‿◝ )♡

但し、やりすぎで足を痛めないようにね。🥴

寄付金のお願い

もうすぐ暑い夏がやってきます。

去年の秋ぐらいに壊れて修理したので、今年は例年より効きがいいような気がします。

大本さんが、可愛いいチラシを作ってくれました。

毎年6月〜8月で寄付を募っていたのですが、「ちこちゃん、早く貯金箱置いてよ」って声が上がり、今年は早めの設置となります。

1,000円にしてほしいという意見も多々聞かれましたが、今年は一口、二口の選択制にさせて頂きました。

賛同頂ける方は、こちらにお名前と、卓球かその他、一口か二口のところに◯をご記入ください。

そして、勿論これはあくまで任意で、強制ではありませんので。

こんな感じで設置させて頂きました。

缶の中に再利用封筒とマジックが入っておりますので、封筒に名前を記入して、いつもの貯金箱を入れるところから投入しておいてください。

皆さんの心のこもった大切なお金なので、面倒ですが、このような形にさせて頂きました。

皆さんのご厚意に心から感謝です。


今朝朝風呂入ってたら、ムクムクと感謝の思いが湧いてきました。

一人一人がホ―ルのことを自分の家のように大事にしてくれ、手伝ってくれます。

(おかず等もらうことも多々あり、随分助かってたり。( ꈍᴗꈍ))

みんなの力が無かったら運営なんてできるはずもない。

昨日、ある人が、こちらを去った人のことを言ってました。

「こんないいところ去るなんて勿体無いよねえ。もっと協調性を持つよう性格を変えればいいのに」って。

でもそれを聞いて、「それは違うよ。

ホ―ルが合う人もいれば合わない人もいる。

合わない人は、返ってホ―ルにいるのが苦痛になるよ。その人はここを去ったら、また自分に合った居心地のいいところをちゃんと見つけるよ。

それはその人にとって、とてもいいことだよ。

それに性格なんて変える必要ないよ。それはその人の大事な個性だから」って、私は言いました。

人それぞれ何が居心地の良さになるかは違ってる。

何に価値を置くかも人それぞれ。

ホ―ルがあるから、ここでの行動を考えないといけないわけじゃない。

ここで気の合う居心地のいい人たちが集まって、ホ―ルが作りあげられていくんだよ。

規則や常識で縛って作りあげるホ―ルなんかいらん。

みんなで一緒に作っていこう!!!

愛や思いやりに溢れている自由の国を・・・

ラケット🏓

卓球カタログを田口裕也君が持ってきてくれたことは言いましたよね?

今度はそのカタログからどんなラバーを貼ったらいいか、どんなラケットがお薦めかという資料を作ってきてくれました。

初心者用、中級者用、上級者用とレペルに合ったラバーを教えてくれて。

お薦めラケットも。

こんな感じで展示してありますので、こ自由にご覧ください。

この前の中級卓球大会で涼子ちゃんとペアで優勝された裕也君です。

一躍有名人ですなあ。😍

その裕也君がなぜ、このような資料を作ろうと思ったのかというと・・・

ホ―ルの方たちが全く不釣り合いな高額ラケットを使っておられるのを見て、あれじゃあできないだろうと思ったそうです。

それには私も責任を感じでいます。(´-﹏-`;)

前にホ―ルで教えておられた◯◯先生。

この先生は卓球指導員の資格も持っておられました。

だから、私も信用してお任せしていたのですが、3万円のラケットを生徒さんに薦められてて。

実は私も買いました。(˘・_・˘)

技術がなくても、このラケットさえあれば上手くなると聞いて。

そんな魔法のラケットがあるなら楽チンだと。www

そんな美味しい話なんてあるわけなかった。😅

買ってみて、跳ねて跳ねて使いにくいのなんのって。😥

テナジー貼ったアウターカ―ボンのラケットなんて、全く使いこなせませんでした。

数回使って今は孫のおもちゃになっています。💦

それがわかってからは、「そのラケットは絶対薦めないでください」とお願いしたのですが、それが続いたので、その先生には何年か前に辞めて頂きました。

本当にすみません。

私の判断ミスで、ご迷惑をおかけしました。

けど、この◯◯先生も、値段の高いラケットを使ったら上手くなると心から信じてたわけで、決して悪気があってのことではありません。 

勿体なかったとは思いますがどうぞ許してください。🙇

今の卓球教室では、ふさわしいラケットを選んてもらえるので、もう心配ありません。❤️

お店の人とも相談しながら、田口君の資料参考にしてくださいね。

まみちゃんの作ってきてくれた新作の飾り物。

みんなのアイディアや特技のお陰で、ホ―ルは素敵な場所になっています。(。♡‿♡。)

そして、ドンドンいい方向向かってますね〜。(*´ω`*)💕

カーネーション

今朝、えみちゃんからカ―ネ―ションが届いた。 

去年の7月に長男は離婚したので、まさか母の日のカ―ネ―ションをもらうとは思ってもみなかった。

結婚していた4年間、毎年欠かさず、えみちゃんが送ってくれてた。

玄関先に置いたよ。

ただ違ってることがあった。

去年までのカ―ドには、『お母さん、ありがとう』という母の日のメッセージだった。

今年は『感謝の気持ち』

メッセージカ―ドには、

いつまでも変わらないありかとうを贈ります

と書いてあった。

それを見てたら泣けてきて、おいおい声をあげて泣いた。😭

一人で子供二人を育てるのは本当に大変だと思う。

よく頑張ってるよ。

えみちゃん、ありがとうありがとう、と何度つぶやいたことか。

離婚したと言っても、私の中ではずっとお嫁ちゃんだし、私の娘のようなもの。

そのうち一緒に旅行もしたい。😍

ペーパ―上の家族制度なんてどうでもいいや。

大切なのは、えみちゃんが、私の大切な人だということ。


西田まみちゃんが作ってくれた5月の飾り物。

可愛くて癒やされるねえ。 

裕也君がカタログを持ってきてくれたので、置き場を作ってディスプレイした。

洋服は端っこにどけて。

3枚二千円で販売してますよ。😄

かおりちゃんのお花は、数日で入れ替わること多いから写真撮っておかなきゃ。

この蘭は実に可愛らしい。❤️

トイレのお花もいつも綺麗。

玄関にもお花。

まさしく『かおりガ―デン』だね。

福ちゃんと一緒に卓球してるかおりちゃん。

一人一人が得意分野で貢献してくれるお陰で、ホ―ルはいつも賑やかで素敵な空間。

ありがたいねえ。

思いやり

記事が遅くなったんだけど、先週の木曜日はお掃除の日でした。

朝、マキちゃんからこんなラインをもらいました。 

コロナになってから、ホ―ルの活動にほとんど参加できてないのに、毎月お掃除だけは欠かさず来てくれるマキちゃん。

又これはお掃除の後のお茶会の様子なんだけど。 

みんなにお掃除ありかとうねと言ったら、「200円で卓球させてとらってるんだから、こんなこと当たり前だよ」って。

喜安さんが、イチゴ大福作ってきてくれました。

立派なイチゴが入ってて美味しかったよ。❤️  

こちらは土岐直子さんが作ってきてくれたチョコパン。   

渦巻きでピ―ナッツまでのってて、味も最高💕。

それから、お掃除の後、事務室で仕事してたら、誰かがノックした。

どうしたのかと思いきや、

「ちこちゃん、冷房費早く集めてや。気がひけて使いにくい。

それから、冷房費は、500円じゃなく1,000円にしてほしい。

他所でやったら、沢山冷房費取られるんだよ。

電気代も上がってることだし、それぐらい構わんから」と。

だから、

「みんなありがとうね。また、大本ちゃんに頼んでおくね」と言っといたんだけど。

みんなの気持ちに心から感謝です。

まあ、これについては、一律ではなく一口500円、二口1,000円とするつもりだけど。

それに寄付だから、するもしないも、あくまで任意で。

かおりちゃんのお花。

トイレのお花もいつも綺麗に飾ってくれてる。 

ほんと、ホ―ルは思いやりに溢れた人ばかり。


と言いつつ、中には数人思いやりに欠けてる人がおられます。

卓球教室で、先生が教えようとしたら、「他所で習ってくるから構いません」って。

他の生徒さんからこのことを教えてもらい、先生に確認したら、やはりその通りだった。

本当にビックリ。(´⊙ω⊙`)! 

そしたら、ここに来なるなよ!!💢


また、卓球で勝つことだけが目的の人がおられ、雰囲気を乱します。

ホ―ルの卓球は、和気あいあいと楽しく仲間作りがモット―です。

格闘技のように、相手を倒すことのみ目的とするなら、ホ―ルの趣旨とは違います。

他の沢山のところでやられてるみたいだし、人に嫌な思いをさせるなら来ないで欲しい。

みんな優しいから黙ってるんだよ。

また、麻雀でも負けたらイライラして暴言吐く人がおられます。


周りの人が迷惑するので、あまりひどいなら、出入り禁止ということも頭においています。

ホ―ルはとても思いやりに溢れた人たちが多い場所です。

だから、妙な人数人が目立つんだと思う。

ホ―ルの素敵な人達に嫌な思いをさせたくないし、その人たちが黙って去っていくのは絶対嫌です。

みんなの思いやりを踏みにじるような人は、ホ―ルに縁の無い人だと私は考えています。

ちょっときついことを書きましたが、私は根底に思いやりがある人と、家族のような関係を作っていきたい。

ここで誤解しないでもらいたいんだけど、人それぞれしたいことは違う。

だから、自分軸で、『やりたいこと、したいこと』をホ―ルでやってくれてたらいいんだよ。

けど、そこに思いやりが無かったら、それは単なるわがままでしかない。 

自分軸とわがままって全く違うものだからね。

この前の土曜日は、ハッピー村でそんな学びを行いました。(灬º‿º灬)♡

◆◆◆◆◆

お知らせ

連休中は洋子先生がお休みなので、イッシ―や仙ちゃんが卓球教室のサポートに入ってくれます。😄

宜しくお願いします。

今朝の月曜日の体操はよしえちゃんがしてくれます。

連絡遅くなりましたが。www

私は代わりに水曜の朝やりますね。

つまり今週私は水曜は午前と午後2回ということに。

昨日の日曜の午後の体操は四人だったけど、そのうち二人は日曜しか来れないという人だった。

それだけでも十分やる価値アリだと思った。

月イチでも元気になるし意識のモチベーションが変わるよ。(≧▽≦)

頑張って一緒に続けようね。❤️

5月のスケジュール

5月のスケジュールがやっとできました。

変更点をお伝えしますね。

🔴1日(日)

日曜日の14時10分〜15時健康体操が入ります。

これから月に一回、日曜日のこの時間帯に行います。

月イチにでも体操に来れる人がおられたら嬉しいから頑張ります!!👊

そして、この日はきそ初級が12時〜14時になります。

🔴7日(土)

フラダンスがお休みです。 

代わりに、

11時10分〜 中級卓球 

13時10分〜 きそ初級卓球 

15時10分〜 上級卓球 

🔴28日(日)

ヨガお休み 

🔴29日(日)

みんなのホ―ル杯 9時〜13時 

13時〜15時は中初級卓球です。

🔴卓球入門の名称が『卓球教室』となりました。 

これについては、洋子先生がちょっと躊躇されていました。

何かというと、話すと長くなりますので、また後日のブログにて。

変更は以上となります。



話変わりますが、この前の土曜日のフラダンスは10名でした。

気付かれましたか?

男性の方も参加してくれてるのに。

歌声ひろばでお馴染みの竜さんです。😙

パウもおすすめしたのですが、さすがにそれは止めておきますとのこと。www

腰つきもバッチリ。❤️

竜さん、このノリいいですねえ。💕

フラダンスは女性がするものなんて決まりはないもんね。🤗

ナイスナイス👍

きみえ先生。(✿^‿^)

フラダンスは姿勢も良くなりそうですね。

この前のときは、パウを先生から安価で譲ってもらい、その方たちにはこのお花がプレゼントされました。

みんなマイパウで益々テンション上がりますね。🥰

楽しいことやってたら気分も上がるし、世の中を明るくすることに貢献してると思うな。

みんなが好きなことやることで、世の中はきっと変わってくるよ〜。(。♡‿♡。)

ライブ

昨日の午後はトキアンサンブルによるライブが行われました。

受け付けでは、プログラムが変わったからと、一人一人に新たなものを頂きました。

チョコまでついてる心配り。❤️

参加者は30名。 

子供さんもいれたら32名でしたが、その子供さんも静かに聞かれて、その姿が印象的でした。

ショルダーキ―ボ―ドが奏でる音色はとても素敵。❤️

SKB37のお二人、土岐さん、土井さんによる演奏です。

また、手作りバルーンが会場の演出に一役かっています。🤗

曲目はお馴染みの知ってる曲が殆どで、思わず口ずさんでいました。

スタッフの皆さんが手際よく動いてくれます。

ホワイトボ―ドに歌詞を貼り付けてくれ指し示して下さるので、歌いやすかったです。😙

楽しいクイズの演出で、会場は一層盛り上がります。

クイズの正解者は、このパル―ンの花がもらえます。( ◜‿◝ )♡

オカリナ演奏もありました。

う〜ん、うっとり。(。♡‿♡。)

ここてホ―ルのアイドル、ミ―君登場。😙

歌ってくれた曲はカイト。

いやあ、ミ―君、声もいいし、とっても上手。❤️

最後は花束贈呈。 

庭のお花を花束にして持ってきてくれてた方もいて、心がジ―ンとしました。

ホ―ルならではのあったかい演奏会。

アットホームな心のこもった演奏会でいたるところに心配りが感じられました。

さすがは土岐直子さん。( ◜‿◝ )♡

鯉のぼりのパル―ン頂きましたよ。

とっても可愛い。💕

素敵な演奏会で、みんなの心が温かくなりました。

本当にありがとうございました。❤️

中級卓球大会

今日は中級卓球大会が行われました。

忘れないうちに。

池内さんが撮ってくれた大会動画です。

https://youtube.com/channel/UCnp-_g9L_OotFVK9nmWZ7CA

参加者は24名。

A、B、C、Dの4つのブロックで予選開始です。

予選で一番最後まで残った試合、

健さんとトシちゃんVSマ―君と瀧ちゃんの試合。

まるで決勝戦のようにみんなの目が釘付けになります。w

2セットずつ取ってて、接戦になりもつれこみます。

さて、勝ったのは?

マ―君と瀧ちゃんで、二位グループ進出。😄

青井先生からの予選結果発表です。

一位グループ進出はこの4組です。

田口君と涼子ちゃんペア

矢野さん、山中さんペア

ヒロくん、マリちゃんペア

池内さん、富ちゃんペア

決勝戦の様子です。

一位グループでは、ヒロくん富ちゃんの夫婦対決の姿も見られました。😙

玄関にはかおりちゃんの素敵な花が。

さてさて、全ての試合が終わり結果発表となります。

見事優勝を勝ち得たのは

パチパチパチ〜(。♡‿♡。)

優勝、おめでとうございます。🥇

田口君、涼子ちゃん、やったね(◠‿・)—☆🎊

素晴らしい連携プレーだったよ。❤️

惜しくも準優勝になったのは

矢野さん、山中さんペア。

おめでとうございます。🥈

2位グループ優勝はイッシ―と西さんペア。

3位グループ優勝は大本さん、祥子ちゃんペア。

ここで、アレアレ?

これは予選Aグループの結果なんたけど、Aグループ3組が、一位、2位、3位の優勝を獲得してるやん。(゜o゜

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。🤗

中級卓球大会は次回は7月です。

今回は24名だったけど、今度は32名でやりたいね。

終わった後は、演奏会の椅子並べをして頂き、とても助かりました。🙇

みんなのお陰で色んなイベントがスムーズに進みます。

いつも感謝です。

今日は本当にお疲れ様でした。(*´ω`*)