ホールブログ

2024年7月

みんなの家 音楽編

先週の土曜日は大野正栄さんによるギターの弾き語り演奏でした。

施設や道の駅など、色んなイベントで歌われている方です。

孝さんの紹介で来てくれました。

孝さんが指し示してくれるところをみんなで歌います。

字も大きいから見やすいよ。

知ってる歌はみんな口ずさんでたね。

最後はリクエストも出たりで、みんな大喜び。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

30分の時間じゃ物足りないみたいな印象を受けました。

大野さん、孝さん、本当にありがとうございました。😀


また、昨日は榎戸っち率いるたんぽぽの皆様による演奏。

みんなのホールから今井さんと大澤さんも歌いきてくれ。

みんなで楽譜見ながら歌います。

知ってる歌はいくつになっても覚えてるし歌いやすいよね。

50分、ギターやオカリナに合わせて、みんなで楽しく歌いました。😀

たんぽぽの皆様、ありがとうございました。❤️

こちらは毎月やりますので、ホールの皆さんにも来てもらって、盛り上げてもらったら嬉しいです。😀


さて、音楽関係と言えば、月末には地域交流室にピアノが届きます。

それが、驚くことなかれ、入居者さんが購入してくれました。

これにはビックリ。

早速弾く人はいないかと探したところ、沖まみさんのお友達の葉子さんが月二回月曜日に弾いてくださることになりました。

プロだから、聞くなら、クラッシックでも何でも。

一緒に歌うなら童謡でも歌謡曲でも。

ピアノの音色はまた癒されるよねえ。

これは楽しみです。❤️

無料てすので、癒されたい人集まれーーー‼️

一緒に歌いましょう。😀🎵🎵

みんなの家 マミちゃん編

毎日『みんなの家』に行ってたら、ブログ書く時間が無くて追いついていません。💦

まみちゃんがこの前、お楽しみ会で絵本を読んでくれました。

カエルさんのおヘソの話で、ほっこり気持ちが癒されました。

また手遊びも良かったよー。😀

それにけん玉遊び。

まみちゃん自作のけん玉。

まみちゃんが編んでくれた球を紙コップの中に入れます。

何人の人が入れられたかで競い合いました。😀

私も夢中になってやってたもんで、写真を撮り忘れちゃったよ。

それにしてもこれを作るのに相当な時間かけてくれただろうなあと思うとありがたくてありがたくて。😭


また一昨日は卓球バレー。

この日は恵美ちゃん以外にたまちゃん、やっちゃん、詠子ちゃんもお手伝いにきてくれ。

卓球バレーも順番待ちするほどの人気。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

今は週に火曜日と木曜日の2回やっています。

それが、椅子を取りに行ったり呼びに行ったりするのに時間がかかり、お手伝い2人〜3人はいないとできないような感じですね。

ボランティアさんも募集中です。

しかし、お部屋まで呼びに行くと・・・実は寝てても揺さぶって起こしてます。(笑)

「あなたがわざわざ来てくれたなら行こか」とか言って起きてくれる人もいて、めちゃ嬉しい。😀

それに参加したこと無かった人が来てくれるのは、涙が出るほど嬉しい。

一体何なんやろね、この感覚は。

これは今まで味わってなかった感覚だなあ。

この年になってこんな体験できて嬉しいよ。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

今日も卓球バレー行ってきます‼️

あっ、先程ブログで書いたバイト募集のお願いで、一人関わってくれる人が現れました。

やっぱ持つべきものは友達だねえ。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

アルバイト求む‼️

みんなの家ではまだ職員さんが足りず募集しております。

思ったより入居者さんが早く入られるようになって、人数が足りてない状況です。

多分8月いっぱいで満室になるでしょう。

どなたか働いてもいいよと言われる方がおられたらお声がけください。

資格が無くても構いません。

またお掃除のアルバイトさんも募集しております。😀

私も2週間に一度火曜日にバイトすることにしました。😀

早速一昨日やってみたけど、あっという間に時間は経ちますね。

お風呂とトイレと廊下の掃除です。

確かにこれを職員さんが負担してたら結構時間取られるなあと思いました。😅

一日1時間だけの掃除で、16時〜17時か17時〜18時。

時給は950円。

友達が月曜日と木曜日と金曜日はやってくれると言うので、あと水曜日と土曜日、日曜日だけがいません。

水曜、土曜、日曜の4時から1時間だけ手伝ってもらえませんか?❤️🥹

私のやってみての感想

実は私は掃除は苦手。(笑)

その私が家に帰ってお風呂掃除してました。

何か身体が軽く動く。😀

刺激になってやる気スイッチが入るようですね。

いや、これ嘘じゃないけんねーーー。

1週間に1回だけでいいので、是非引き受けてくださいな。

どうぞ宜しくお願いします。🙇


以前ろっけん見に行ったとき、職員さんが50名ぐらいいて、写真を貼られていました。

首藤さんに「多いですねえ」と言ったら、1日1時間とか1週間に1時間とかみんな含めてですよと言われていました。

てことは私もみんなの家の職員だな。(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH