ホールブログ

2024年7月

自己肯定感を上げるセミナー

先週の日曜日自己肯定感を上げるセミナーが行われました。

講師は藤田克昌先生。

参加者は14名です。

藤田先生の経験談から、ご自身がうつ病を克服されるために実践されたことや、生徒や先生の自己肯定感を上げるために学校で実践されたお話を聞かせていただきました。
心が変わると人は面白いほど変わっていくのだということを感じました。

沢山の資料とスライドを映しながらの説明。

心がプラスであれば自己肯定に繋がり、心がマイナスであれば自己否定に繋がります。

自己肯定というのは言葉で言うと、明るい愛、感謝、あげる、喜ばせる、一体感、協力等

自己否定というのは暗い、不安、恐怖、奪う、悲しませる、分離、ハラスメント等

いずれにしても考え方が全て前提になっています。

考え方はフィルムで現実はスクリーン。

だから、考え方を変えない限り現実は変わっていきません。

勿論、現実を変えるためにそのフィルムを使うのではなく、フィルムを使って面白い現実を創造していく。

パワフルな現実創造ですね。😀

休憩を挟んで、後半はワークショップに移ります。

休憩には先生からのお土産のたぬきまんじゅう。

美味しかったあ。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

2人一組になって、自分のいいところをアピールします。

そしてもうひとりが大げさにそれを認めて称えます。

おお、やってみると何やらいい気分。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

そのあとはひなたシートに自分のいいと思うところを50項目書いていきます。

人に対しても自分に対しても、長所や良さに注目していくことによって変わっていく。

当たり前だと思っていましたが、意外にできてない自分でした。

沢山の学びがあって、みんなで学んでいけるというのが良かったです。

次の藤田先生のセミナーは、10月6日日曜日の13時半から。

こんどは英語楽習セミナーです。

英語教育を根底から覆し楽しくさせるというものです。

次回もまたご祝儀価格の1,200円です。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

参加ご希望の方は、私までお申し込みくださいね〜。(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SEARCH