介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2023年4月

込み上げる思い

一昨日の木曜日はお掃除の日だった。

最近は沢山の体操の方が残ってくれるので人数が多い。

結局30名以上の人がおられたんじゃないかなあ。

手際よくバケツを出してきてくれ、みんな要領がいい。

ノブちゃん高いところを、せっせと拭き拭き。

関家さんは、みんなが気付かないようなところへ回って。

沢山の方でやってくれるので、ハッピールームも隅々まで奇麗に。

体操の方たちが卓球台も拭いてくれたり。

う〜ん。

一見何でもないように見えるけど、これは凄すぎるよ。

例えば、公民館とかなら、「私らは使ってないので、これは卓球の人に任せたらいいよね」って言われそう。

いや、むしろそれが普通かもしれない。

ホールの人は、普通じゃないことを当たり前のようにしてくれる。

そんな光景が随所に見られる。

先日こんなラインをもらった。

お掃除に参加できないから、平日にトイレ掃除をしてくれるって。

金曜は、とある方がやってくれてると伝えたら、別の日にやってくれることになりました。

普通、こんなことありえんよねえ。

ありがたすぎる。😭

みんなが一生懸命お掃除してくれるのを見てたら、胸に熱いものが込み上げてきた。

『私が大切にしたいのは、この人たちだ』

心の中で何度もつぶやいた。

また同時に、『何でこんなに沢山の人がお掃除してくれるんだろう?』って不思議な感覚にもなった。

ホールって、本当に不思議なところ。


お疲れ様会のお茶の時には、ヨッチャンが沢山のしぐれを作ってきてくれた。

これがまた、味が甘すぎず丁度いい具合で美味しいんよ。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

そのヨッチャン、今度は9月に大正琴の演奏会されるから、みんな聞きに来てね~。╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯

みんなありがとう‼️

けど、このお茶会人数は何分の一ぐらいのメンバーになるよ。

いくら言っても体操の人たち、ほとんど帰っちゃう。💦

だから、これからは持ち帰りのお茶を用意しておくので、お掃除のあと直ぐに帰られる方は、持って帰って下さいね。

私はこんなあたたかい人たちに囲まれて幸せだあ。

周りの人はみんな優しい。😭

ありがとありがと。。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

SEARCH