介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2023年4月

一人の時間

この前のハッピー村では、改めて自分の変化に付いて振り返ってみた。 

30代後半の頃、私のスケジュール帳は一日も空きがないほど埋まっていた。

空いていたら、そこに何か予定を入れないと勿体ないような気がして入れていたのだ。

友達からは、「和泉さんは合わない人いないよね。誰とでも合うマルチ人間だね」って言われていた。

友達と会うにしてもグループが8個ぐらいあって、呼ばれたら全て顔を出すという感じ。

私はみんなに

「人のいいところみて付き合うから、合わない人はいないんだ。人が大好きだから」

また、「人と会って、その人の新しいところ発見するのが楽しいから、人とお喋りしてる時間が最高なんよ」と言っていた。

それがあれから〇〇年経った今はどうだろう?

今は気の進まないところには行かないし、行きたいか行きたくないかハッキリしてる。

昔はその感覚すらわからなかった。

きっと感覚か麻痺してたんだろう。

今は一人の時間が最高に好き。

それは最高の至福の時間。

誰にも邪魔されたくない。

午前中はほとんどその時間にして予定を入れないようにしてる。

だから朝の体操のある月曜日以外はほとんど昼からの出勤。www

約束も極力しない。

だってその時になってみないと行きたいか行きたくないかわからないし、約束してても面倒くさくなるかもしれないから。

とにかくその時の自分の感情を大事にしたいんだ。

ボーっとして無になる時間は最高だ。

人と繋がるより自分と繫がる方が楽しくなったんだろう。

人の新しいところ発見するより、自分の新しいところ発見するほうがすっと楽しいし。❤️

つまり、外ばかり見てた自分が内を見るようになったんだね。

この前のハッピー村では『人との人間関係の問題は全て自分の中の問題』だと学んだ。

『人と何かあったとき、あの人がこうするからこんな気持ちになった、あの人のせいでこんな思いにさせられる』そんな感情を抱くことは誰しもあるだろう。

でも、それって全く違うんだよね。

自分の中に消化しなければならない問題があるからそれをあふり出しているだけ。

だから、それが出てきたらしっかり感じて、その気持ちを引き起こす周波数に感謝して手放し、その上でしたい行動を取っていく。

そうすると、ドンドンなりたい新しい自分に向かっていく。

そんな地道な作業がこれからの自分を作っていく。

昨日、自分の中に比較の感情を発見した。

だから暫く感じて手放した。

今はこの手放しか簡単にできる時代になってきたし、やればやるほどスムーズにできるようになる。

沢山のスピリチュアルリーダーが、この手放しをする内観について語っている。

それだけ今の時代には重要ってことなんだね。

人間関係も、その手放しによって、これからシャッフルされるようにドンドン変化していくことだろう。

同じ人でもその人とのあり方関係性が関変わっていく。

また誰と繋がるか?つまり去っていく人、新たに出会う人、これからは変化するよ。

この前のディスカッションでは、「出てくる感情が変わっててビックリしました。以前の自分なら恨んでただろうに、全く嫌な感情が出なかったんです」と発言された方がいた。

手放しができると、同じ出来事があっても出てくる感情が変わってくるんだよね。

それを実践してる話が聞けてめちゃ嬉しかった。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

私を含め、みんな一歩一歩前進していってるね‼️\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


5月のお飾り。

真実ちゃん作。🥰

本間ちゃんの奥さんの最新作。❤️

かおりちゃんのアジサイ。

こんな時期に咲いてるなんて珍しい。

ユキノシタ

新緑はパワーを感じる。😙

入ってこられた方が、ここに入ると空気感が違う、エネルギー高いですねって、よく言ってくれるけど、この緑が放ってるパワーは確実に関係してるだろうね。😀

勿論、皆さんのバワーも凄い‼️

いつも明るく元気に笑ってるのは、やはりその地場のエネルギーを上げ上げだね〜。(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

SEARCH