ホールブログ

2022年5月

思いやり

記事が遅くなったんだけど、先週の木曜日はお掃除の日でした。

朝、マキちゃんからこんなラインをもらいました。 

コロナになってから、ホ―ルの活動にほとんど参加できてないのに、毎月お掃除だけは欠かさず来てくれるマキちゃん。

又これはお掃除の後のお茶会の様子なんだけど。 

みんなにお掃除ありかとうねと言ったら、「200円で卓球させてとらってるんだから、こんなこと当たり前だよ」って。

喜安さんが、イチゴ大福作ってきてくれました。

立派なイチゴが入ってて美味しかったよ。❤️  

こちらは土岐直子さんが作ってきてくれたチョコパン。   

渦巻きでピ―ナッツまでのってて、味も最高💕。

それから、お掃除の後、事務室で仕事してたら、誰かがノックした。

どうしたのかと思いきや、

「ちこちゃん、冷房費早く集めてや。気がひけて使いにくい。

それから、冷房費は、500円じゃなく1,000円にしてほしい。

他所でやったら、沢山冷房費取られるんだよ。

電気代も上がってることだし、それぐらい構わんから」と。

だから、

「みんなありがとうね。また、大本ちゃんに頼んでおくね」と言っといたんだけど。

みんなの気持ちに心から感謝です。

まあ、これについては、一律ではなく一口500円、二口1,000円とするつもりだけど。

それに寄付だから、するもしないも、あくまで任意で。

かおりちゃんのお花。

トイレのお花もいつも綺麗に飾ってくれてる。 

ほんと、ホ―ルは思いやりに溢れた人ばかり。


と言いつつ、中には数人思いやりに欠けてる人がおられます。

卓球教室で、先生が教えようとしたら、「他所で習ってくるから構いません」って。

他の生徒さんからこのことを教えてもらい、先生に確認したら、やはりその通りだった。

本当にビックリ。(´⊙ω⊙`)! 

そしたら、ここに来なるなよ!!💢


また、卓球で勝つことだけが目的の人がおられ、雰囲気を乱します。

ホ―ルの卓球は、和気あいあいと楽しく仲間作りがモット―です。

格闘技のように、相手を倒すことのみ目的とするなら、ホ―ルの趣旨とは違います。

他の沢山のところでやられてるみたいだし、人に嫌な思いをさせるなら来ないで欲しい。

みんな優しいから黙ってるんだよ。

また、麻雀でも負けたらイライラして暴言吐く人がおられます。


周りの人が迷惑するので、あまりひどいなら、出入り禁止ということも頭においています。

ホ―ルはとても思いやりに溢れた人たちが多い場所です。

だから、妙な人数人が目立つんだと思う。

ホ―ルの素敵な人達に嫌な思いをさせたくないし、その人たちが黙って去っていくのは絶対嫌です。

みんなの思いやりを踏みにじるような人は、ホ―ルに縁の無い人だと私は考えています。

ちょっときついことを書きましたが、私は根底に思いやりがある人と、家族のような関係を作っていきたい。

ここで誤解しないでもらいたいんだけど、人それぞれしたいことは違う。

だから、自分軸で、『やりたいこと、したいこと』をホ―ルでやってくれてたらいいんだよ。

けど、そこに思いやりが無かったら、それは単なるわがままでしかない。 

自分軸とわがままって全く違うものだからね。

この前の土曜日は、ハッピー村でそんな学びを行いました。(灬º‿º灬)♡

◆◆◆◆◆

お知らせ

連休中は洋子先生がお休みなので、イッシ―や仙ちゃんが卓球教室のサポートに入ってくれます。😄

宜しくお願いします。

今朝の月曜日の体操はよしえちゃんがしてくれます。

連絡遅くなりましたが。www

私は代わりに水曜の朝やりますね。

つまり今週私は水曜は午前と午後2回ということに。

昨日の日曜の午後の体操は四人だったけど、そのうち二人は日曜しか来れないという人だった。

それだけでも十分やる価値アリだと思った。

月イチでも元気になるし意識のモチベーションが変わるよ。(≧▽≦)

頑張って一緒に続けようね。❤️

カレンダー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

SEARCH