ホールブログ

2023年9月

卓球バレー

昨日は卓球バレーの指導者養成講習会と体験会が行われました。

指導して下さったのは卓球バレー協会会長の堀川裕二さん。

お友達のミケさんこと淺沼和子さんが繋いでくれました。😀

ホールから講習会を受けたのは11名。

卓球バレーとはなんぞやから始まり、卓球バレーの歴史や全国の取り組みなどについてのお話でした。

いよいよ体験会。

卓球バレーは目の見えない人や耳の聴こえない方もできるよう、色んな取り決めやルールがあります。

これを覚えたら簡単にできそう。😙

自分のところに来たピン球を弾くのですが、力を入れ過ぎると逆に失敗します。

やっているうち、みんながゲラゲラ笑いだして、これは愉快。

勝っても負けても楽しいや。

いやいや、こんなスポーツ珍しいね〜。😀❤️

ミケさんから聞いていた通りだった。

丸い社会のスポーツにピッタリだと感じ、早速一式セットを購入させてもらいました。

1時間の体験だったけど、夢中になってやるから、本当にあっという間。

みんなの家でやるにしても、最初は審判がいた方がいい感じだね。

浸透するまで、資格取った皆さん、積極的に関わって下さいな。❤️

ホールで卓球するのがしんどくなった方たちや体操や麻雀してる方、また施設の方々、みんなで楽しめたらいいね。

それができるスポーツはこれっきゃないと思ったよ。

また、仲間作りに最適なスポーツ。

友達の感想です。

友達のお母さんはちょっと認知症が出始めてて、普段は直ぐに忘れるのに、卓球バレーについてはずっと話されていたと。

認知症になっても社会と関わることはとても重要。

卓球バレーを通じて人と関わり、またスポーツの楽しさを感じもらえたら嬉しいですね。

『みんなの家』が完成したあかつきには、堀川会長がまた来てくださるそうです。

またこの堀川会長の人柄が実にいい。

人間力があるというのかな。

来月にはウルグアイに行かれ、日本中、そして世界に卓球バレーを広げようとご尽力されている。

私利私欲なく、凄い方だなあと思った。

ろつけんの首藤さんやリノさんにしろ、最近こうやって人間力のある方に出会わせてもらえるよ。

ありがたいなあ。

私も、愛媛で卓球バレーして人生が変わったといわれるよう、普及活動のお手伝いやります。

みんなでやろう‼️\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


話変わるけど、追伸です。

尚ちゃんが企画してくれてるバザー。

衣服は売れにくいようなので、今後は新品のみ受け付けさせて頂きます。

いつもご協力ありがとうございます。

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SEARCH