ホールブログ

2018年2月

父の命日

今日のブログ、父のことを書くかどうか悩みました。

みんなそれぞれ辛いこと、人に言えないような経験、色々あると思います。

人の苦しさなんて、どれが辛いとか決して比べることなんてできないものだから、自分のことが一番辛いみたいに言ってるみたいに聞こえないかなあと少し躊躇しました。

でも、やはり書きたくなったので書きます。

今日は父の本命日でした。

朝から姉夫婦やうちの息子とお墓参りに行ってきました。

あれから丁度1年なんですね。

この1年色んなことがありました。

父のことでは辛かったけど、みんなが支えてくれたので乗り越えることができ、楽しいことも沢山ありました。

今日の命日を覚えてくださってて、お参りに来ていただいた方も沢山おられ、共通して言われたのが「お父さんにはよくしてもらったから」

「お父さんはどこで見かけても笑顔で挨拶してくれた」とか。

父がホールの人と繋いでくれたと言っても過言ではありません。

ふと思ったのは、私なら知人の一周忌のときに、お参りに行きたいと思う人が何人いるだろう?

人から慕われる生き方ってやはりいいですね。

父の子供のような満面の笑みを思い出し、これからも人生を思いっきり楽しんで生きていきたいと思います。

皆さん、どうぞ末長く仲良くしてくださいね。( ´∀`)/~~

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

SEARCH