ホールブログ

2022年9月

麻雀の席について

今日は麻雀についての話です。

最近、何人かで固まってやりたいという方がチラホラ見えます。

今日も「ここは3人決まってるから」という声を聞きました。

しかし、あれは凄く感じが悪いと思います。💦

もし自分が「ここは決まってるからあっちへ行って」と言われたとしたら、どんな気分がするか自分に置き換えて考えてみてください。

前にあるジムに通ってた時、マットを引いて座ろうとしたら、「ここは決まった人が来るから向こうに座って」と言われ、カチ―ン💢ときました。

小心な人ならもう行きたくないと思うんじゃないかなあ。

私は誰と麻雀やろうが、嫌な人は全くいないし、色んな人と知り合いになれるので嬉しいです。💓

今後の方針として、決まったメンバーは作らず来た順番に座って頂きたいと思います。

どうしても四人でやりたいと言われるなら、外で待ち合わせをして同時に入ってきて座ってください。

3人でやりたいなら、早くからきて3人で座っておいて下さい。

後からくる人の為に、「ここは決まってるから」という言葉は、ホ―ルの麻雀ではナシです。

厳しいようですが、ホ―ルを一般のジムみたいなところにしたくないのです。

みんなが楽しく集え、誰が来ても温かく歓迎できる場所、それが『みんなのホール』です。

くじ引きでやったらいいいうご意見も頂きましたが、やはり3時間という長い時間、『好きな人とやりたい』という気持ちも十分理解できます。

それにホ―ルでは規則というものを、なるべく作りたくありません。

気持ちのいい空間は、お一人お一人の意識と態度によって作られていきます。

これからも気持ちのいい麻雀ができるよう、皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。🙇


チコちゃんからの苦言ということで、ここでチコちゃん登場。www

カレンダー

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

SEARCH