本から得たこと
先週買ってきて、なかなか面白いなと思った本をご紹介します。😄
大変便利なことに、うちの家は、敷地内みたいなところに本屋さんがあります。📖
つまりお隣が本屋さんです。😊
だから、暇になるとフラッと吸い寄せられるように行ってしまいます。(笑)
この前、手に取ったけど、似たような本はいっぱいあるしなあと本棚に戻しました。
数歩歩くと、妙にその本が気になって仕方なく、これは『買え❗』ってことやねって、レジに持っていきました。(笑)
これがその本です。
面白い❗と思ったことが、二点ありました。
① 目標設定を捨てた途端に運命が動き出す。
自分の頭で計画して目標を立ててそれに向かって行動するより、ひらめきやシンクロに従って行動する方が人生が上手く展開していくというのです。
なぜかというと、人間の頭や心で考えるようなことはたかが知れてて、宇宙の叡知のようなところから引っ張りだされてくる情報の方が遥かに優れているからだそうです。
私は自分の勘とインスピレーションに従って生きる方ですが、この本にも、『好き・嫌い』『快・不快』の感覚が自分にとって何が必要で何が不要なのかを教えてくれるとありました。
この本では、『自分を無理やり動かして結果を出すのではなく、シンクロによって生み出される出来事を柔軟に乗りこなしながら生きていく』と締めくくられていました。
確かにこの方がずっと簡単ですね。😄気付いたことを淡々とこなすだけですから。
今までもやっていましたが、これが一層加速しそうです。(笑)
② モチベーションは無理にあげなくていい。
今まで、モチベーションが下がったと感じるとき、私は無理にあげようとしていたような気がします。
でもこの本には、
『モチベーションは無理にあげなくていい。本能が望むときには勝手に上がるものだから、わざわざ自分で高めなきゃいけないモチベーションなんて役には立たない。
欲しいものを得るために嫌いなことを我慢してやるのではなく、真っ先に嫌いなものを放り出す。
すると本当にやりたいことがインスピレーションとして湧いてきて、モチベーションという言葉が必要なくなるほど勝手に行動しはじめる。』と。
ハイ❗
では、この本を読んで私が得たことをまとめます。😊
『インスピレーションに従って生き、モチベーションの下がったときはのんびりする』
こりゃ、生きるのが益々楽チンで楽しくなりそうです。❤️
長々とした文章を読んでいただきありがとうございました。🎵