介護付き有料老人ホーム みんなの家 ボディケアプログラムはじめました!

ホールブログ

2017年8月

友人からのお願い

今日はみんなで掃除の日でした。

いつもながら沢山の方のお手伝い、ありがとうございました。😊

皆さんが気合い入れてお掃除してくださるお陰でホールはいつもピッカピカ。✨

空気が澄んで気の流れも良くなった気がします。😍
 

お掃除の後、尚ちゃんのスイカや差し入れのお菓子をいただいているところです。🎵

さて、お掃除の後で、皆さんにあるお願いをしました。

私の友人の子供さんが、現在、芝浦工業大学で卒論を書いていて、そのテーマが65歳以上の方のテレビの字幕の見え方についてだそうです。

30人以上の方のデータが必要とのことでお願いされたので、勝手ながらホールも協力させていただくことにしました。

決して強制ではありません。

協力してもいいと言われる方、どうか協力してもらえないでしょうか?m(__)m

25日、26日にテレビを置いて二人ずつぐらい順番に見てもらい、その見え方に対するアンケート調査をするそうです。

今日、お掃除の後に息子さんから説明があったのですが、今日の説明会に出られていない方も、もしご協力していただける方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ご都合のいい時間帯がわかっておられましたら、ホールの受付のところに置いてある用紙にご記入くださいませ。

さて、ここからは余談です。
今日、その説明会が終わったあと、友達と友達の息子さんと息子さんの大学の先生の四人で一時間ほどお話させていただきました。

その先生は東京から研究の説明の為に同行してくださっていました。

とても感じの良い先生で、印象に残った話がありました。

先生が中学の時に出会った先生から言われた言葉だそうです。

『嘘はいけないけど、大きなホラは吹いたほうがいいんだ。』のような言葉だったような気がします。

そして、その言葉はその後の生活に大きな影響を与えたそうです。

これは、『自分が宣言したとおりの人間になっていく』という意味だと私は解釈しました。

自分が何者であるか、それを決めていくのは自分しかいません。

常にどういう自分になりたいか、ハッキリした意識を持って生きていく、それが今後の自分を決めるような気がします。

毎日を大切に過ごしたいですね。

今日も皆さんに感謝です。

本当にありがとうございました。m(__)m

カレンダー

2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SEARCH